• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
02月11日
21:00 earth-riseさん

毛蟹、パニック!

  • その他
娘の毛蟹は受験生である。
頑張って勉強している(・・・と本人は言っている。)でも、すぐ疲れる。すぐ眠くなる。すぐパソコンに逃げたくなる。twitterに逃げたくなる。でも、頑張っている(と母は信じたい…)。

今日は土曜日。父親は朝早く仕事に行ってしまった。母親も朝から大慌てでお茶のお稽古に行ってしまった。
家に毛蟹一人。静かである。毛蟹だけになついている生意気なマルチーズ、ちびマルが穏やかないびきをかいて寝ている。あーあ。なんて平和な冬晴れの日なんだろう。

ちょっと休憩しようかな。結構頑張ったもんね。そうだよね。戦いの日々に休憩は必要だよ。お母さんの布団が敷きっぱなしになってるから、ちょっとお昼寝しようかな。

あ~あ♡。ふとんって天国♡。ウフ。気持ちいい♡。ああ・・・・・♡。このぬくもり。

ちびマルも毛蟹の後を追ってやって来た。ちびマルはいつものように窓から外を眺めに来たんだろう。
あ~あ。本当にいい気持。そう、ちょっとだけ休憩。ちょっとだけね・・・・♡。横向きになって丸くなって・・・・・あ~、日向ぼっこしている猫の気持ちが分かるわ~・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
ガッ!
膝を動かしたら、かたい物がガツンと膝にぶつかった!
何?!
何なの?!

布団をめくってみたら。
犬が!ちびマルが!
いつもは布団の上に乗ってくるけれど、中まで入ってくることは無いのに、どうしたんだ?しかも、膝があんなに勢いよくぶつかったのに、丸くなったまま全然動かない!

これって・・・・・。これって・・・・。

いつも鼻が詰まっていてスースーピーピー音を立てて息をしているのに、全然音を立ててない。

これって・・・・。これって・・・・。

なでてみる。動かない。どこも動かさない。顔も上げない。
これって・・・・。これって・・・・。

まさか、まさか、最後の時が来て、飼い主の傍に寄ってきたの・・・・・?
生まれつき心臓が悪いし、もう10歳だし、今年の冬は寒かったし、大っきらいなお父さんと毎晩戦ってストレスがたまっていたし・・・・・・。ついに・・・・・ついに・・・・・?とうとう・・・・?

もう一度なでてみる。暖かい。・・・・・・死んだばっかりなのかな・・・・・・。

どうしよう。どうしよう!
お父さんもお母さんも出かけてる。お医者さんに連れていくっていっても・・・・

どうしよう!お母さんが全然ちびマルをシャンプーしてやらないから、この犬、すっごく臭いんだけど!もしゃもしゃで汚いんだけど!
こんな犬、お医者さんに連れて行ったら恥ずかしいんだけど!

せめて、きれいな犬で逝かせてやりたかった・・・・・。ごめんね、ちびマル・・・。ごめん・・・。あんなお母さんで・・・ごめん・・・・。本当にごめんね・・・・。う・・・う・・・・(泣)。
両親も兄弟もみんなチャンピオン犬なのに、お前だけこんな家にもらわれてきて、ろくにブラッシングもシャンプーもしてもらえず、こんな姿で最期を迎えるなんて。

あー!ちびマルー!ごめんねー!

毛蟹は泣きながらちびマルを抱き上げた。

すると。
「ウー・・・・ウウーーー。」
白眼をむき出して横目で毛蟹を睨むちびマル。

「ちょっと。アタチがいい気持で布団の中で寝てたのに、いったい何ちゅるのよ(怒)!」
毛蟹に唸ることなどほとんど無いのに、宿敵お父さんに向けるような目で睨む。

あー!良かった!ちびマル、死んでなかった!
本当に死んじゃったと思って焦っちゃたよ。
あー。本当に良かった。
あー、本当に・・・。本当に・・・・。明日こそシャンプーするように、お母さんにきつく言っとかなくちゃ!
  • 総アクセス数(1,928)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
02月12日
07:50
aki.akiさん

元気で良かったですね!

ワンちゃんも、突然死って、あるのでしょうか?

2012年
02月13日
10:47
earth-riseさん

>>1 aki.akiさん
ありがとうございます。
ちびマルは今日も元気に夫に噛みついています。

昔飼っていた猫は、元気に外に遊びに行って、翌日お隣の庭で死んでいるのが見つかりました。けがも無かったので心臓麻痺か何かだったのでしょうかね。
犬も突然死あると思います。

1番~2番を表示