• ようこそゲストさん!

bbbcさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
02月25日
16:44 bbbcさん

3.各音素の発音要領 (一覧表 )

  • 英語学習資料
                  代表頁に行く⇒英語の発音練習
                                     2011初出  2024/04 確認

・一目で判る一覧表を自作。 上手な説明の引用で個人見解はほとんどありません。
・カタカナの説明なので、必ずモデル音声を聴いて、自分で録音比較しましょう。

 モデル音の例 書籍 5つの音声変化がわかれば英語は聞き取れる(2020) の
           巻末付録 ⇒ 英語の正しい発音のしかたを学ぼう

・日本語のなまりは 所詮 強く残るので、個々の音素に神経質にならない方がよいが、
 【ә:r】 と 【 l 】 は難音中の難音で、早い時期から気をつけましょう

・個々の音素は、特徴を大体覚え、ひととおり発音できれば、よし、としましょう。
 発声は一連の流れなので、リズム・ストレス・イントネーション がはるかに重要






注意 n は日本語とはちがい、l、t、d、のように上の歯茎の裏に強くあてる。

ーー以上ーー
2024/04 モデル音サイト追加
2015/10 英語のビデオは判りにくいので削除した
2014/01 yの発音を難音にした  2011/12 JenniferESL と Rachel's English のリンク追加
2011/02 Smart.fmより引越し。  2009/12 Smart.fmで新出
  • 総アクセス数(17,370)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(4)

コメント

1番~2番を表示

2011年
02月27日
14:15
さん

1:

Mr.bbbc,
とっても分かりやすい一覧表ですほっとした顔こういうのがあればいいなと思っていました。
早速プリントして、私を含め初心者の友人三人の”英語で喋ってみようおばちゃん会”に使わせていただきます。助かります。ありがとうございました。

2015年
02月07日
08:23
bbbcさん

備忘メモ 発音記号の詳しい説明(2016) 音声はない。
   ⇒http://gyakuten-eigo.net/guide/variety-of-english-vowel-ipa/

1番~2番を表示