• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
12月21日
23:42 mouthbirdさん

並び替え問題・難問編(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします

●アプリ情報:すみません。テストバージョン 2.11と2.12 のままですです。
ゲーム後に〇×がちゃんと表示されるところまでです。
明日一日頑張ります><
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample03.html

========================================

実は earth-riseさんのお嬢様(受験生)をずっと「インターネット授業」で教えていました。来月がいよいよセンター試験です。お嬢様は大変英語が出来る人です。そのお嬢様が苦しんだ「難問」を今回は出題します。

以下は、センター試験の予想問題集からの出題です。受験生はこれを、だいたい1問1分で解かなければなりません。地獄だと思いました。

それでは今週の出題です。


--------
問題

次の問い(A~C)において、それぞれ下の語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。解答は選択肢の番号を、正しい順に並べよ。


A You may be concerned with the result of the test but ___ ___ ___ ___ ___ ___ have done your best.

 1 is 2 matters 3 more
 4 you 5 what 6 whether

B Little ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ a beautiful park.
 1 being 2 did 3 dream 4 he
 5 of 6 such 7 there

C It was ___ ___ ___ ___ ___ ___ you said it that hurt her.
 1 but 2 how 3 not
 4 said 5 what 6 you

-------

今週は以上です。正解発表は来週の水曜日です。それでは皆様の参加をお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/7824

出典
  • 総アクセス数(17,116)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
12月22日
00:03
neginohanaさん

A You may be concerned with the result of the test but what matters more is whether you have done your best.
523164

あなたはテストの結果が気になるのだろうけど、自分が最善を尽くしたかどうかのほうがもっと大事だよ。


B Little did he dream of there being such a beautiful park.
2435716
 
こんなに美しい公園があるなんて、彼はほとんど夢にも思わなかった。



C It was not what you said but how you said it that hurt her.
  356412
 
  彼女を傷つけたのは、あなたの言った内容じゃなくて言い方だよ。



珍しく一番乗りを…間に合ったかな?
4分もかかっちゃった。Aに手こずりました

2011年
12月22日
09:59
hadaさん

出題ありがとうございます。

A) おそらくあなたはテストの結果を気にしているだろうけど、それ以上に自分のベストを尽せたかどうかが大切。
523164 what matters more is whether you

B) これはさっぱりわかりません。
動詞になりそうなのは did と dream でも dream は複数の主語がないと変なのでボツ。
Little の次には名詞っぽい。ということで 3 dream。でも human being のように little being もあり?
such a beautiful park というのがありそうなので 6 such の位置はおそらく最後。
of があるということは続きに名詞が来そう。
これぐらいまでしか考えられませんでした。

C) 彼女を傷つけたのは、あなたが言ったことではなく言い方だ。
356412 not what you said but how

難しいですねえ… B はいくら考えてもわかりませんでした。
こんなのばかりやっていると英語が嫌いになりそう。(笑)

2011年
12月22日
22:36
ken14さん

今週もありがとうございます。

 A You may be concerned with the result of the test but 5 what 2 matters 3 more
   1 is 6 whether 4 you have done your best.

 B Little 2 did 4 he 3 dream 5 of 7 there 1 being 6 such  a beautiful park.
  
 C It was 3 not 5 what 6 you 4 said 1 but 2 how  you said it that hurt her.

 今週の2の問題は、難しかったです。 最後に倒置と気づいてようやく回答に至りました。
これを1分でなんて、とても無理です。

2011年
12月28日
23:44
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
いつもチャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。さすがです。
4分ですか! 凄すぎます!
Aが難しく感じられたようですね。matters がまさに「問題」だったのではないでしょうか?
今年もお世話になりました。
ではまたのチャレンジをお待ちしています。良いお年を!

>>2 hadaさん
チャレンジありがとうございます。
A,Cは大正解です。Bは「否定倒置」を知らないと解けない問題です。
分からないと嫌いになると感じると思います。分かればどう感じるか知りたいところです。
今年もお世話になりました。
ではまたのチャレンジをお待ちしています。良いお年を!

>>3 ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
時間が掛かっても解けたということは素晴らしいと思います。
これは難問ですから、時間なんか気にせず、解ければ文法力が身についている証拠だと思います。
今年もお世話になりました。
ではまたのチャレンジをお待ちしています。良いお年を!

1番~4番を表示