• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
11月16日
23:38 mouthbirdさん

allの語法(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。

●アプリ情報:テストバージョン 2.11と2.12 ができました。
正式発表しても良いと言えば良いのですが、まだちょっと使い勝手が悪いので、悩みどころです。
ずいぶん長くお待たせしているので、少しずつでも発表したいところなんですが…

今回、「ゲームを普通に終わらせる」と、その瞬間、きれいに学習結果が表示されるシステムを構築中です。ページを切り替えたあと1回でもページを(ブラウザの更新ボタンなどで)更新すれば、表示されるのですが…(これではちょっと…
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample03.html


チャレンジしてくださった皆様、ありがとうございました。all は 問われると悩みますよね。それでは解答解説に移ります。

====================================

問題
(1)~(4)の各 A・Bの英文で、日本語の意味に合致する通常あっている方を選べ。

(1)子供は皆愛情が必要である
  A・All children need love.
  B・All the children need love.

正解:A
解説:「一般に~は皆」という意味では the を付けません。付けてしまうと、「その子供」は皆、という具合に、限定されてしまいます。

-------------

(2)彼の子供たちは皆もう大きくなった
  A・All his children are now grown up.
  B・His all children are now grown up.

正解:A
解説:the, this, that, や my, her などの所有格と一緒に使う場合、先に all が来ます。
また
all his children は all of his children のように of が間に入っても良いです。of が入るのは、アメリカ英語では多いようです。

--------------

(3)私たちは皆とても元気です
  A・We are all very well.
  B・All we are very well.

正解:A
解説:「[主語]は皆~」のように「主語と同格でallを置く」場合、all には決まった置き場があります。
それは
 ・S all 一般動詞. We all enjoyed the game.(私たちは皆その試合を楽しんだ)
 ・S be動詞 all. We are all very well.(私たちは皆とても元気です)
 ・S 助動詞 all 動詞 ~. We can all support you.(私たちは皆あなたを助けることができます)
という位置です。
 今回は be 動詞なので
  A・We are all very well.
という具合になります。この 「all の位置の法則」はちょっと覚えにくいかもしれませんね。コツを教えましょう。

「[主語]は皆~」の場合の all の位置
  ⇒ not(don't などを含む)を置きたくなる位置

…と覚えるのはいかがでしょうか?

---------------

(4)彼女は私たち全員に対して親切です
  A・She is kind to us all.
  B・She is kind to all us.

解答:A
解説:「[目的語]全部」のような意味で、「目的語(人称代名詞)と同格でallを置く」場合、
 目的語+all
という語順になります。したがって
 us all
となりますが、複数人称代名詞の目的格(us, you, them)の場合、
 all of us
という具合に、間に of を付ける表現は可能です。

---------------------

all はちょっと付け足されるようなことがあります。うまく使えるとかっこいいかもしれません。
いかがだったでしょうか?
ではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/7607

出典
  • 総アクセス数(13,624)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2011年
11月17日
09:33
hadaさん

解説ありがとうございます。
全問正解だったのですが半分は勘だったので喜ぶのも半分にしておきます。

(2) all his children は all [of] his children の of が省略されたものと覚えれば良さそうですね。
でも (4)の目的語 全部 のケースと混乱するかな?
(3) not や don't を入れたくなる場所というアイデアはいい感じです。これなら忘れなさそう。
(4) She is kind to children all. や She is kind to his children all. といった表現は正しいのでしょうか?

P.S.
(4) us all の説明が all us になってます。

来週の出題も楽しみにしています!

2011年
11月17日
10:00
ken14さん

今週も解説ありがとうございました。

 all について、今まで考えたことがありませんでした。主語や目的語と同格
、所有格との組み合わせなど、勉強になりました。

 来週の問題待っています。

2011年
11月17日
11:25
neginohanaさん

いつもありがとうございます。

hadaさんご指摘のように

>解説:「[目的語]全部」のような意味で、「目的語と同格でallを置く」場合、
 目的語+all
という語順になります。したがって
 all us → us all
となりますが、

ですよね。

それと、この語順は、目的語が代名詞の場合だけじゃないでしょうか?
hadaさんのあげてくださった例では

She is kind to all children.
She is kind to all his children.

となるような気がします。

2011年
11月17日
11:57
mouthbirdさん

>みなさま

とりあえず us all だけ直しました。ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
ちょっと今、忙しいので…すみませんm(_ _)m

2011年
11月17日
19:57
mouthbirdさん

>hadaさん

ミス、ご指摘ありがとうございます。
>(3) not や don't を入れたくなる場所というアイデアはいい感じです。これなら忘れなさそう。
ありがとうございます。なんとか負担を軽減できる方法はないか、あれこれ考えていますので。
>(4) She is kind to children all. や She is kind to his children all. といった表現は正しいのでしょうか?
neginohanaさんのご指摘通り
 She is kind to all children.
 She is kind to all his children.
になります。

>ken14さん
同格のallは見かけることはあっても、自分から使うことは少ないのではないでしょうか? 位置関係を覚えてぜひ使用してみてください。

>neginohanaさん
すみません。ご指摘大感謝です。そのとおりです。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

2011年
11月18日
10:02
hadaさん

>>3 neginohanaさん
>>5 mouthbirdさん
ありがとうございます。以下の表現を見た記憶はなく気になっていました。
neginohanaさんが指摘されたように、この語順は目的語が代名詞の場合限定なのかもしれませんね。

(X) She is kind to children all.
(X) She is kind to his children all.

2011年
11月23日
04:53
mouthbirdさん

>>6 hadaさん

はい。すみません。この場合は人称代名詞のみです。出典元にもはっきりとそう書いてありました。
説明本文にも付け加えておきました。混乱させて申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

1番~7番を表示