• ようこそゲストさん!

hiromidukiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
06月19日
10:27 hiromidukiさん

偽Flash Playerの更新サイトへ誘導される?

  • その他
おはようございます。
こちらで日記を書くのも久しぶりなのですが、一応不定期ながら皆さまの日記を閲覧しにここへ来ている私でございます。

先ほどとある方の日記を閲覧しましたところ、いきなりFlash Playerのアップデートを促すポップアップウインドウやらページやら出てきて、しまいにはこちらの意思に関係なく勝手にダウンロードを開始する始末。もちろん即刻キャンセルしましたよ。同時にパソコンのウイルスソフトも反応し、「隔離」して「削除」してくれていました。

私の場合、使用ブラウザはChromeなので、アップデートがあれば自動で行われるため「Flash Playerが古くて使えない」なんてことはないはずなんです。

ちょっと調べてみたところこれはフィッシングサイトに誘導する手口のようです。ニコ動利用者の方も同様の事例があったとかで、詳細をレポートしてくれています。皆さまも気をつけてくださいませ。
http://peercast.net/archives/2014_niconico_flash_player_f...
  • 総アクセス数(3,996)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2014年
06月19日
17:02
meisanさん

私も今朝、コミュの書き込み中にFlash Playerなんたら・・・の表示が出ました。 ×をクリックすると勝手に何かがダウンロードされている様子。幸いウィルスソフトが作動してくれたようですが、3度ほど、勝手にダウンロード、ウィルスソフト作動。。の繰り返し。 パソコンに疎いので、焦りました

怖かったです。 わたしもChromeです。

2014年
06月19日
21:25
hiromidukiさん

>>1 meisanさん
怪しいメールとかサイトとかに手を出さないようにしていても、普段利用しているサイトでこういうことがあると怖いですよね。

2014年
06月20日
09:06
hadaさん

広告にまぎれて入ってきたらどうしょうもないですね。
怖いなあ。

2014年
06月20日
17:54
hiromidukiさん

>>3 hadaさん
それほどパソコンに詳しくない私ですが、女の勘とでもいいましょうか、怪しいと思ったらそのとおりでしたww。でもこれ、うちの子ども達だったらうっかりダウンロードしちゃってたかもしれません。

2014年
06月20日
22:00
meisanさん

>>4 hiromidukiさん
>>3 hadaさん

私は書き込みをして「確認画面」を押しただけで自動的に違う画面が出てきました。その小さい画面の右端の× を押しただけで勝手にダウンロードが始まりました。 
でも、ウィルスソフトが自動的に止めてくれてようで・・・(恐らく) 後で確認しても何も入っていませんでした
正直、今でも心配です。 クレジットカードの支払いとか。。。後で電話確認してみよう

2014年
06月21日
09:43
snowmaidenさん

確認する術がないので、一部想像も入ってますが、

私は先月4回もChromeのメールアドレスをハッキングされかかりました。
「されかかった」というのは、その都度、Chromeがブロックしてくれたからで、その報告とパスワード変更のお願いというメールが届いたからわかった、という意味です。

もちろん、その都度、パスワードを変更しましたが、ハッキングが止まなかったので、一旦Chromeのアドレスをあきらめ削除しました。
そして、少し調べてみたところ、偽javaが勝手に入ってきていた可能性がありました。

みなさん、怪しいのはflashだけではありませんのでご注意を。

2014年
06月21日
13:28
hiromidukiさん

>>6 snowmaidenさん
Gmailの不正ログイン未遂は私も経験があります。パスワード変更後の怪しい動きはみられないので、とりあえずは大丈夫そうです。まあ、またいつ同じことが起こるかわかりませんが。

それにしても、何が怪しくてどれなら安全かっていうのが、手口が巧妙すぎて私のような素人には判断つきにくいです。冷や汗

1番~7番を表示