• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
10月12日
16:01 mouthbirdさん

難問並べ替えと所要時間(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。

今週は並べ替え問題です。2問だけ出します。2問ともセンターの過去問ですが難問と呼ばれているようです。私もそう思います。間違っても恥ではないでしょう。
ただし使われている単語は易しいです。Ψ(`∀´)Ψケケケ


英語がお得意な方はおそらく解けると思いますが、解くまでの『所要時間』を一緒に書いていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

では今週の問題です。

---------------------------
問題
下の1~5もしくは1~6の語句を並べ替えて、空所を補い、正しく意味が通る英文を完成させなさい。
かつ、解くまでのおおよその所要時間も記入して下さい。

A "The shops will be closing soon. Are you ready to go?"
  "Well, ___ ___ ___ ___ ___ ___ list."
 1 all 2 is 3 I've got 4 the shopping 5 to do 6 to get

お詫び
※16日AM3:38 まで、5 が to do ではなく to go になっていました。
大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m


B I went to the new shop to buy a sweater, but they had
  ___ ___ ___ ___ ___ completely at a loss.
  1 from 2 I was 3 so many 4 that 5 to choose

===============================================

では、皆様のチャレンジをお待ちしてます。
m(_ _)m

解答編
http://q-eng.com/diary/7489
  • 総アクセス数(8,652)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~14番を表示

2011年
10月12日
23:18
ken14さん

今週もありがとうございます。

A "The shops will be closing soon. Are you ready to go?"
  "Well, 1 all 3 I've got 5 to do 2 is 6 to get 4 the shopping list."


B I went to the new shop to buy a sweater, but they had
  5 to choose  1 from  3 so many 4 that 2 I was completely at a loss.

 自信はありませんが、前後関係から推察し、上記の回答となりました。

 所要時間はおよそ7分です。

来週の答えを待っています。

2011年
10月13日
00:30
たっつんさん

A "The shops will be closing soon. Are you ready to go?"
  "Well, all I've got to do is to get the shopping list."
=1→3→5→2→6→4

B I went to the new shop to buy a sweater, but they had so many that I was to choose from completely at a loss.
=3→2→4→5→1
違いますね…これ。

10分くらいかかりました。BがAと同様、二文なのかと誤解していました。構文も簡単ではなかったです。これを瞬時で解ける受験生はたしかに優秀。
 並び替え問題は自分のロジックではなく、問題作成者の意図する構文を理解しなくてはいけないので、慣れてないとダメですね。時間はかけても5分ですかね。

 合ってるか間違っているかはともかくとして、これはたしかに正解率が低そう。戦略的でクレーバーな受験生は飛ばす問題かと。東大、上智、慶応、早稲田、ICUクラスの受験生しか解けないと思います。この骨太感はTOEICでいうなら800〜点クラスの理解度と同等。植田一三さんや石井辰哉さんも上級者向けとして問題集に載せそうな問題。

 よく見かける品詞の意外な使い方や関係詞、構文の理解等の細かい理解、文意全体を考えることができていないと解く事ができないし、瞬時に解くには英語そのものに親しんでいる習慣性が求められていると思います。
 センターは悪問が多いとの事ですが、これはこの短文で受験生の総合的な英語力が測れる良問だと思います。明らかに問題作成者の練られた意図が感じられるし、お金をもらって作っているだけあります。

 でもこれって日常的な会話だし、これを瞬時に解けないのって、やっぱり自分を含めて日本人って英語ダメなんだなって思います。出題者の描く「(日常的に)英語ができる日本人の理想像」みたいなのが、この問題から感じられますし、この正解率が受験生や大学生、社会人を対象とした場合に、出題者から見て低いのであれば、それはその理想像との乖離そのものだと思います。ある種、ものさしになる問題かと思います。

 一方で、これができた、できなかったでアカデミックな場所である大学を決めるのもどうかと思います。
 つまり、日常英会話の英語や文法はたしかに基礎的な英語力ですが、それをアカデミックな学力の考査に使用する事は大学(受験)の本質的要素に合致しない、ということです。フランスが哲学をバカロレアで出題しているのに、日本はこんな日常英会話にみる英文法理解で大学を決めるのかという点に、やはり今の日本の受験英語の功罪が見受けられるかなと思うわけです。

 最近出版された、元マイクロソフト社長・成毛眞氏の「日本人の9割に英語はいらない」の主張も、おそらくこういうところかと思います。英語熱が冷めやらぬ中で、世間一般論の逆を行く彼の命題は希少価値があります。
 …と、知識層の人間達の葛藤を垣間見たようで、つい熱くなってしまいました。長くなってしまいましたので、失礼しますw

2011年
10月13日
00:53
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
スペルミスご指摘ありがとうございました。m(_ _)m 直しました。

引き続きチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

2011年
10月13日
09:45
hadaさん

出題ありがとうございます。
最初の問題に時間がかかって10分ぐらいは経ってしまいました。

A) 1, 3, 5, 2, 6, 4
Well, all I've got to do is to get the shopping list.

B) 3, 5, 1, 4, 2
I went to the new shop to buy a sweater, but they had
so many to choose from that I was completely at a loss.

B は前にも見た問題ですね。でも自信はありません。

# 出題の訂正により修正しましたが順序はかわらずです。

2011年
10月15日
17:00
neginohanaさん

A "The shops will be closing soon. Are you ready to go?"
  "Well, 1 all 3 I've got 6 to get 5 to go  2 is  4 the shopping list."       


B I went to the new shop to buy a sweater, but they had
  3 so many 5 to choose 1 from 4 that 2 I was completely at a loss.

4分50秒です。Aにほとんどの時間を使ってしまいました。
こんなにかかっていたら、試験ではダメですよね。

2011年
10月16日
03:27
mouthbirdさん

ああああああああああああ
ごめんなさい。出題ミスです!

Aの問題は 5が to go ではなく、to do でした。
大変申し訳ありません。可能であれば修正をお願い致します。
m(_ _)m

2011年
10月16日
11:19
neginohanaさん

もう!
Aでかなり悩んだんですからね~!!

A "The shops will be closing soon. Are you ready to go?"
  "Well, 1 all 3 I've got  5 to do  2 is  6 to get 4 the shopping list." 

これなら、一瞬で解けました。
この場合、6の「to get」は「to」を省略することも多いと聞きましたが、あってもいいんですよね?

2011年
10月16日
17:35
mouthbirdさん

>>7 neginohanaさん

お叱りはごもっともです。大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m


ああ…穴があったら入りたい…

2011年
10月16日
20:37
たっつんさん

ま、たしかに考えましたね。「これ'to do'ならわかるんだけどな…。」って。to goにそういう意味でもあったかなって。

All things 〜 is とか、The things S V 〜 is のような感じでまとめて、その後に原形不定詞が続く形は「そういう風に書く」って、nativeから言われました。to 不定詞よりもむしろ原形不定詞の方が正しい、みたいな感じで。ホントですか?

2011年
10月18日
00:22
Astさん

10: Astさん

こんばんは~
よろしくおねがいします。

今回は時間を自己申告ということで見栄張って時間重視で答えましたw
なんか焦って答えたのでアヤシイかもw
なんとなく負けたくない気持ちがw

さて逝きましょうか

A "The shops will be closing soon. Are you ready to go?"
  "Well, ___ ___ ___ ___ ___ ___ list."
 1 all 2 is 3 I've got 4 the shopping 5 to do 6 to get

Well, all I've got to do is to get the shopping list.

ということで
1→3→5→2→6→4 です。

訳は
「お店がもう少しで閉まっちゃうよ~、準備できた?」
「あとは買い物リスト作るだけだよ」
という感じでしょうか?


B I went to the new shop to buy a sweater, but they had
  ___ ___ ___ ___ ___ completely at a loss.
  1 from 2 I was 3 so many 4 that 5 to choose

こちらは
they had so many to choose from that i was completely at a loss.
なので
3→5→1→4→2 です。
「私セーターを買いに新しい店に行ったんだけど、数が多すぎて選ぶのに困っちゃったよ」
みたいな感じでしょうか???

所要時間は4分ぐらいです。
珍しく分の形が閃いたので思ったより早く解けました。
でも1番はわりかし自信あるんだけど2番がどこかミスってそうな気がしますw

今週もありがとうございました。
回答楽しみにしています。

2011年
10月19日
21:01
mouthbirdさん

> ken14さん
チャレンジありがとうございます。
出題ミスのまま解いていただき申し訳ありませんでした。
それでも1問目は大正解でした。
2問目は難しかったと思います。
2問目の意図の1つとしては
 (2) many の名詞用法
 (3) choose の自動詞用法
 (4) 形容詞(的)用法の不定詞の1つ(べき)
を、もしご存じなかったら覚えて欲しい、というものでした。
いかがだったでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

> たっつんさん
チャレンジありがとうございます。
出題ミスのまま解いていただき申し訳ありませんでした。
それでも1問目は大正解でした。また to は省略している英文の方がよく見かけると思います。一応日本では「あったら間違い」ということにはなっていないと思います。
2問目はおっしゃるように難しかったと思います。この問題の正答率は分かっていて、29%でした。
日常会話ではあるものの、
 (1)構文: so ~ that … 「非常に~なので …」
 (5)熟語 be at a loss 「途方にくれる」
この2つは常識で、
 (2) many の名詞用法
 (4) 形容詞(的)用法の不定詞の1つ(べき)
この2つの知識が欲しいところです。知っておいて欲しい文法だと私は思います。
特に「不定詞」は、英語が得意な人ほど「難しく思わない」傾向があるように思います。(逆に英語が苦手な人はやたら難しく思える)
もしかしたら、この問題は、英語が得意な人に「不定詞の役割もちゃんと覚えましょう」という警笛を鳴らしている役割があるのかも…と私自身は思います。
またのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

> hadaさん
チャレンジありがとうございます。
出題ミスのまま解いていただき申し訳ありませんでした。m(_ _)m
それでも2問とも大正解です。おめでとうございます。
Bの問題を過去に出題したことをよく覚えておいででしたね。hadaさんが如何に勉強熱心であるかがよくわかりました。
またのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

> neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。
出題ミスのまま解いていただき申し訳ありませんでした。m(_ _)m
1問目を大変苦労されたようで、大変申し訳ありませんでした。
1問目は、おっしゃるように 普通は 後ろの to は(少なくとも日本では)あってもいいはずです。この問題は天下のセンター試験で、そこで to が残った問題として登場していていますので、間違いないと思います。
ただ、実際はないほうが多いでしょうね…
本当に今回は申し訳ありませんでした。
またのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

>Astさん
チャレンジありがとうございます。
そして2問とも大正解です。4分で解くとは素晴らしい!
意味も合ってます。
普通の並べ替えは問題は訳例が与えられていますが、これにはないので大変だったと思います。
テストはスピードと正確性を求められますから大変です。><
いかがだったでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

2011年
10月20日
22:05
neginohanaさん

いつもお世話になっていますので、こんなことで本気で怒ったりはしていませんよ。ご心配なく。
(*^o^*)
mouthbird先生のTypoには慣れているつもりですが、do が go になっているとは見抜けませんでしたねえ。

それがなければ、2問で1分以内で解けたはずです。 

センター試験は、ここ3年ほど、時間も計りながらまじめに解いていますから、慣れています。(リスニングも)

2011年
10月20日
22:31
たっつんさん

 先生、もしかしてキーボードを見て、画面を観ないっていう逆ブラインドタッチをしてたりしますか?
 僕は未だにキーボードを見て画面を観ないっていう逆blind touchをしがちですが、極力キーボードを見ないブラインドタッチを心がけています。typoも減りますし、速度が上がります。

2011年
10月21日
14:50
mouthbirdさん

>>12 neginohanaさん
わざわざありがとうございます。>。<
2問をまとめて1分以内で解けるとは! さすがです!

>>13 たっつんさん
おっしゃるようによく逆ブラインドタッチしますね。どうも自己流の打ち方でそれがよくないようです。ブラインドタッチを練習します。><

1番~14番を表示