• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月17日
17:34 earth-riseさん

鉄子の部屋 2・・・毛蟹、運転手になる

  • その他
娘の毛蟹は鉄子である。
高三のある日、大好きな東武日光線に(開業記念日だからと勉強をほっぽり出して)乗りに行った。
一両目の運転席の見える窓に張り付きたかったが、そこには小学3年生くらいの子がいたので、斜め後ろのドアに立って運転席をのぞいていた。
しかし、そこからは運転している様子は見えない。運転席の一部が少し見えるだけだ。でも、鉄子にはそんなことはたいした問題ではない。脳内運転席がある。
電車が出発する。
「ATSよし!ブザーよし!出発、進行!」
毛蟹はつぶやきながら、脳内運転席ハンドルをゆっくりと動かしてゆく。だんだんスピードが出てきた。ああ、快適~。
さあ、もうすぐ次の駅だ。
毛蟹は再びつぶやきながら、ハンドルをゆっくりと回して速度を落としてゆく。
停車ブザー(なるボタンがあるらしい)を押し、
「停車よし。場内進行!知らせ灯、滅!」
プシューと音を立て、ドアが開いていく。
フフ、楽し~い❤
あぁでも、目の前で運転手さんの動作が見れたらもっと楽しいのになぁ… 
ドアが閉まり再び電車が動き出した。
手はもうほとんど無意識にブレーキを緩め、マスコン(速度を調節する制御器)を入れている。
と、その時、
「あの…」
急に声をかけられた。
見れば先ほど運転席に張り付いていた男の子だ。
「はい?」
なんの用だろうかと首をかしげる毛蟹。
「僕、次の駅で降りるから、ここどうぞ…」
俯き気味で、恥ずかしそうに言う。
毛蟹は一瞬、は?となるも、彼に譲られたのだと気づいて顔を赤くした。
は、恥ずかしい… こんな小学生の男の子にまで気を遣わせてしまった自分がとてつも無く恥ずかしい…
そういえば、この男の子、何度か毛蟹を振り返って見ていた。自分がここにいるから、この変なお姉さんが、可哀そうに、あそこでエアー運転してるんだなって思ったに違いない。
現実に戻ってみると、心なしか、周囲の目が冷たいような気もする。
(もっとも、先程から運転席の窓を見つめ、怪しい動作をしている毛蟹を、周囲は、「え、変な人…」と思っていないはずがないが。)
とりあえず彼女はお礼を言い、少年が席に着いたのを確認してからその窓の前に立った。
窓の向こうでは運転手さんが信号を指差確認している。
か、カッコいい…
思わず真似しながら、気付けば夢中で同じ動作をしていた。背中に突き刺さる冷たい視線など、鉄子の背中ははじき返す。

―次は○○~○○~。お降りのお客様は…
あれ?いつの間にかこんなに時間がたってたんだ。夢中で全然気づかなかった。
毛蟹に場所を譲ってくれた少年は…当然ながらいなかった。


電車 電車 電車
ああ。私、一緒に乗り合わせていなくてよかった。あ・・・・。でも、もし夫と毛蟹が二人で乗っていたら、二人で指さし確認していた・・・・?ふらふら


今回の日記は、毛蟹監修のもと書かれました。
  • 総アクセス数(2,226)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2011年
07月17日
18:41
mouthbirdさん

笑いのネタとしては素晴らしいです。でも最近少し心配になってきました。(-_-;)

2011年
07月18日
00:30
aki.akiさん

それは、いい趣味です!私なんか、趣味が高じて、線路の横に住んでいますから。

女子高校生がホームで、「○○形だ!」と、大きな声で言っていた時は、思わず、そっち(女子高校生じゃなく電車ですよ)の方を、見たものです。

2011年
07月18日
05:36
green-geckoさん

毛蟹ちゃん、惜しいっ!

その子と、車掌交代の時の、あの指さし確認と復唱の神聖な儀式をやればよかったのにぃ~
そしたら、彼にとって毛蟹ちゃんはあこがれの女性(ひと)になったかもよ。

わたし、子どもの頃、鉄道が近くに無い田舎に住んでました。だから、鉄道オタクになりそこねたかも。代わりに(?)昆虫オタクになりましたが(笑)。バスには厭きるほど乗りましたが、その当時のその地域のバスの運転手さんのプロ意識の低さには、ずいぶん怒りを感じたので、残念ながらバスオタクにはなりませんでした。でも、湯河原の温泉街の路線バスに乗ったときには、狭く曲がりくねった温泉街を曲芸のように優雅なカーブで運転する技術に、思わず降りるとき運転手さんに深々と一礼してしまったものです。

それにしても、気配だけでシュミレーションできるの、カッコいい!
(あー、あーすさん、ひかないでネ)

2011年
07月18日
10:21
piechanさん

素晴らしい。
特急電車の一番前に乗るのが 今でも大好きですが
エアー運転 ^^ は、できましぇん。

そこまで できれば 天晴れ! 拍手!

2011年
07月19日
07:30
earth-riseさん

>>2 aki.akiさん

どうも、本人の登場です。
線路沿いに住んでらっしゃるんですか…いいなぁ……

私の沿線は113系がいまだに走ってる路線なのですが、最近数が減ってきたので来るとつい、「あ、113系だ!」と心の中で叫んでいます(笑)

私自身、鉄好きの人が周りにいないではないですが(主に父)、まだ同い年ぐらいの女の子は見たこと無いですね。その「○○系だ!」と叫んだ女子高生とお友達になりたい…

2011年
07月19日
07:32
earth-riseさん

>>1 mouthbirdさん
母です。
私は、前からすごく心配しています。

2011年
07月19日
07:40
earth-riseさん

>>3 green-geckoさん
母です。

>その子と、車掌交代の時の、あの指さし確認と復唱の神聖な儀式をやればよかったのにぃ~

やったらすごく面白い!・・・けれど、ノリのいい子でなければ、ドン引きですね・・・・・。それにやったあと、一人残された毛蟹は周りの人からますます変な目で見られたでしょうね・・・。

げこさんって、すごく自然豊かな所で育ったのですね。いいですね。

2011年
07月19日
07:43
earth-riseさん

>>4 piechanさん
母です。
毛蟹は、エアー運転は、テレビを見ながら時々我が家でもやっております。

2011年
07月20日
14:21
chargeさん

素朴な疑問。
あーちゃん、電車の運転手さんになる人はどの学部に行くの?
電車運転学部とかあるの???

2011年
07月27日
11:34
earth-riseさん

>>9 chargeさん
学部は関係ないみたいよ。鉄道会社は高卒を取るそうです。で、車掌さんとかやってから、試験を受けて運転手さんになるそうです。

1番~10番を表示