• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月07日
22:25 earth-riseさん

予備校ってどんなとこ? 6・・・講師はやっぱり大変

  • その他
Yゼミの大きい教室の教壇は高校の教壇よりかなり高く、膝上くらいまであるそうだ(40~50センチ?)。若い先生はぴょんと飛びのるが、あまりお若くない先生は脇の階段から登るのだそうだ。

「予備校ってどんなとこ?3」で、講師に人権は無いと言っていたT先生の話。
T先生はその高い教壇の上の机によりかかって授業をする。ある日、先生はこんな話をした。

この机はね、教壇に固定されているんですよ。でもね、前は固定されてなかったんですよ。
ある日ですね、僕がいつものようにこういう風に机によりかかって授業をしていたらですね、突然ドスーンって机と一緒に、一番前の生徒の机の上に落っこちたんですよ。
もう、何が起きたかわからなくてびっくりしましたよ。
生徒の机が倒れてて、その上に僕と教卓も倒れこんじゃって、生徒もびっくりした顔してて、ま、けがはなかったんですけど、生徒のノートが犠牲になっちゃたんですけどね。
そうしたら、代ゼミの人が、
「先生!何があったんですか?」
って顔色変えて教室に飛び込んできたんですよ。
で、机ごと倒れてる僕には目もくれず、倒れたままびっくりしている生徒を、
「大丈夫ですか?」って抱き起したんです。
次は倒れている僕を起こしてくれるのかな、って思ってたら、そのまんまなんです。完全無視なんです。
生徒には、「けがはありませんか?」って心配して聞くのに、僕には何にも言ってくれないんですよ。
まあね、生徒はお金を払ってきてくれてるお客様ですからね。でもね、ひどいですよね。
翌日、代ゼミに行ったら事務の人に呼ばれたんです。、きっと、「先生、昨日は大変でしたね。けががなくて良かったですね。」って言ってくれるんだろうな、って思ってたら、白い封筒を渡されたんです。
何かなって思ったら、
「先生、昨日の机の修理代の請求書です。」って言われたんですよ。
ひどいでしょ?僕の心配全然してくれないんですよ。それで机の修理代ですよ。
でね、それから教卓が教壇に固定されるようになったんですよ。
でもね、これ、僕のせいじゃないと思うんです。机によりかかるのって僕だけじゃないんですよ。だからね、きっと僕みたいに机を落とした先生って絶対いると思うんです。絶対僕だけじゃないと思うんですよね。・・・・


40~50センチの高さから、先生と机が降ってきたら・・・・。いやー、驚くよねー。でも、「僕だけじゃないと思う」って、そんなに何回も落ちてきたの・・・?。
それにしても講師って、39度近い熱が出ても、机ごと倒れてても、心配されないのね・・・・。
  • 総アクセス数(1,719)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
07月08日
11:42
neginohanaさん

う~ん。予備校の先生って、そういう意識なんだ?

自分の過失(だと思うよ~寄りかかりすぎ)で倒れて、生徒に乗っかっちゃったのなら、
自分を助け起こしてもらおうなんて思うより前に、跳び起きて生徒の心配をすべきじゃなかったのかしら。

もし、授業中に地震か火事でも起こったら、その先生はちゃんと生徒を安全に誘導してくれるのでしょうか。まさか、「誰も僕の心配してくれない」なんて拗ねてたりしないでしょうね?

2011年
07月09日
14:05
green-geckoさん

高校生のときの真冬のおはなし(あー昔ばなしするのって、年取った証拠か?)

ある先生が授業中に、たくさん板書をしたあとで、生徒がせっせとノートしている間に一休みして、しゃべりながらどこかに手をついて寄りかろうとしたわけ。
で、しゃべりながらだから、手元をよく見ないで、窓ぎわの「どこか」にぺたっと手をついた。
ところが、それが当時教室にあったスチーム暖房にスチームを送ってるパイプの、
たまたま熱いパイプがむき出しになってた場所だったわけ。
じゅーう、みたいなヤな音と、ちょっとケムみたいなものが出て・・・一呼吸おいてから、
先生が、「ありゃ?」って言って、手を離して、「いたたたたたたっ、ふふふふふっ、ばかねぇあたし、いたたたたたた、ちょっと保健室行ってくるわ、ふふふふっ、ばかねぇぇぇぇ・・・」と泣きつ笑いつしながら、廊下を去っていった光景を思い出しました。

あまりのことに、生徒たちはびっくりしすぎて、ほとんど反応できんかった。

2011年
07月10日
07:02
chargeさん

ゲコさん、インディジョーンズで、悪もんが火事で焼けそうになってるメダルを取ろうとして火傷する場面があったけど、本当にジューという音がするものなのね、ビックリ。

2011年
07月19日
07:53
earth-riseさん

>>1 neginohanaさん
まあ、一応何かあったら誘導はしてくれるでしょうが、意識としては、「先生」ではなく、「講師」なんでしょうね。学校みたいに何年も一緒じゃないし。(あ、一緒の人もいるか・・・。)

2011年
07月19日
07:54
earth-riseさん

>>2 green-geckoさん
その話、読んでて顔が引きつりました。痛かっただろうな。

2011年
07月19日
07:55
earth-riseさん

>>3 chargeさん
その場面、覚えてる。本当にそうなるのね。びっくり。

1番~6番を表示