• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
06月18日
09:42 earth-riseさん

高三の娘との会話 93・・・母のクオリティ

  • その他
娘は高校を卒業しましたが、まだ書いていない話がたくさんあるので、高校時代の話しはこのタイトルのまま書き続けます。

エピソード 1

娘が高三のある日、メールを送って来た。
「今日は、うちに帰った方がいいの?このままおばあちゃんちに行ったほうがいいの?」

その日、私は実家に行っていた。我が家から車で15分、駅は隣りである。
その夜は、私の両親と食事に行こうということになっていたので、娘はどちらの家に行った方がいいのか確認してきたのだ。

私は返事を送った。
「我待汝於○○(実家のある駅名)」

娘が実家に来るなり私に言った。
「あのね、お母さん、友達に大人気だったんだよ。」
「はあ???」
「あのね、お母さんのメール見せたら、みんなが、『毛蟹のお母さん、マジ、ハンパねえ。置き字使ってるよ!クオリティ、たけー。何してる人?』って言われた(笑)。」

・・・・・・・・・・・君達の高校、一応県では難関校だよね。それなのに、「於」なんて字でそんなにクオリティーの高さを感じてしまうわけ・・・・?
あー・・・。大学受験が心配だわ・・・・。
(後にこの心配は的中した。しかし、原因は漢文ではなかったが・・・。)



エピソード 2

娘が高校を卒業し、部活の仲間(先輩も後輩も一緒に大人数で)食事に行った夜。
夫とテレビを見ていたら、こんなニュースをやっていた。


・・・・集英社は、3月14日に発売した「週刊少年ジャンプ」第15号の全作品について、「Yahoo!コミック」を通じて特別無料配信を開始した。「NARUTO-ナルト-」「ONE PIECE」「銀魂」はじめ、21作品が公開されている。期間は4月27日まで。

 東日本大震災の影響により被災地を中心に配送が遅れたり、いまだに届けられない状況が続いていることを受け、緊急措置として無料配信することにした。同誌編集部では「漫画家さんたちの渾身の作品を、一人でも多くのみなさんにお届けできれば」と述べている。・・・・


娘はジャンプファンである。「NARUTO-ナルト-」「ONE PIECE」「銀魂」も好きである。時々本屋で立ち読みをしている。
そこで、娘思いの母は、すぐに娘にメールを送った。

「もう知っているかもしれないけど、震災の影響で、ジャンプが無料配信をするんだって。」

すると娘から返事が来た。
「マジ?ありがと。」

娘が帰ってくるなり、ちょっと興奮しながら言った。
「お母さん、凄い。情報早いね。みんながね、『毛蟹のお母さん、すげえ。マジ、クオリティ高けー!』っていって、携帯でそのニュース検索してた。」

・・・・・・・私はこのクオリティの高さを、素直に誇っていいのかしら・・・・・?
  • 総アクセス数(1,801)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
06月19日
00:38
hiromidukiさん

私も、自覚はないのですが「○○(娘の名前)のお母さんって、おもしろいね」と言われてるらしいです。私がいったい何をしたのか、なぜみんなにそう思われているのか・・・謎です。

2011年
06月19日
22:35
earth-riseさん

>>1 hiromidukiさん
このコメントを次の日記にしてもよろしいでしょうか?

1番~2番を表示