• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
06月18日
09:08 earth-riseさん

確定申告

  • その他
私は秋だけアルバイトをしている。なので、雀の涙ほどだが収入がある。だから源泉徴収された分を毎年、還付申請する。
それに、我が家は医療費が結構かかっていて、毎年10万円を超える。だから、それも合わせて還付申請する。

しかし、4年前からその計算が面倒で申請していなかった。申請できるのは5年前の物まで。仕方ない。とりあえず4年前のものだけでも申請しよう。

ということで、3月の末、雨の降る寒い日に、電車に乗って税務署に行った。手続きは昔と違ってまあ、早いこと。待つこと10分。手続き5分弱ですべてが終わった。

4月に無事還付金は振り込まれ、「あーあ。まだ、あと3年分残ってるわ・・・。」と、最近とみにフリーズする己の脳にため息をついていた。

昨日、税務署から通知が来た。
「なんだろう。税金ちゃんと払ってるし。この前の還付金が間違ってたから返せっていうのかしら・・・?」
不思議に思いながら通知を開くと、あーあ、私の嫌いな数字が計算表にびっしりと書いてある。なんじゃ、こりゃ?
手紙を読んでみたら、
「・・・・さて、あなたが過年分の所得税の確定申告、市県民税申告をした、もしくは会社から給与支払い報告書の訂正分が届いたこと等により、市県民税が減額変更になりましたので通知します。・・・・・」

なんかよくわからないが、7千円弱だが返してくれるらしい。おー!ラッキー!
俄然、あとの3年分の計算をやる気になったぞ!

やっぱりやるべきことをやらないと損をするのね。
税金って、勝手に取るだけとっておきながら、余分に取っちゃった分は、こちらが時間と労力と電車賃をかけて取り戻さないと知らんぷりだものね。
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
  • 総アクセス数(2,225)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
06月18日
22:05
iesicanさん

こんばんは。

私も僅かばかりの還付申告に行きました。

今年はパソコンで教えてもらいながらe-Tax、電子申告なるものを初体験しました。

来年は自宅から申告できるそうです。

時代は進化していますね。

払いすぎた分は返して貰わないとね…

2011年
06月19日
20:42
chargeさん

iesicanさん、はじめまして。
ちょっと伺ってもいいかしら?
昔はeTAXは専用の機械を買わなければ使えなかったと記憶しております。
今回は機械なしで確定申告ができたということでしょうか?

2011年
06月19日
22:40
earth-riseさん

おうちのパソコンで、必要な物をダウンロードすればできると新聞で読んだことがあるような・・・。

2011年
06月20日
14:19
iesicanさん

>chargeさん おうちのパソコンでできるそうです。貰って来た書類を確認すると公的個人認証付きの住基カードやICカードライターが必要とありました。

わたしは住基カードは持っているので用意はしなくていいみたいです。

果たして一人でできるか、来年のことは分かりません。家で申告できるとなると本当に便利だと思いますが…

医療費の控除はパソコンでは便せんやパソコンで作成した明細書を付けるとなっています。

今年は医療費の控除もしました。領収書を持って行ったのですが、e-Taxの場合はその必要はないそうです。

今年、義母の補聴器代を申請した際、お医者様の診断書が要るといわれて出直した経緯があります。改めて認めてもらったのですが、結局、不備や申し立てなどがあると税務署に足を運場なくてはならないのかと思います。こちらは7万円余り戻ってきたので大きかったです。

1番~4番を表示