• ようこそゲストさん!

ma-chan-frogさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
05月13日
08:35 ma-chan-frogさん

today's interesting topic

  • 英語の話題
All these anti-obesity campaigns are nanny state overreach.

nanny state 過保護国家

overreach いきすぎ

from 'abc news shower'


肥満防止対策として、学校給食の食べ残しleftoverをカメラで測定してチェックしているテキサスの学校をレポート。
カメラの下にトレイを置くと、りんごをどのくらい食べたかまでわかるのだそう。インタヴューを受けた少女は、肥満しないように、食べ物を残すようにしているのだとか……。

アメリカ国内でもこのキャンペーンをoverreachとしてはいるが、根本的におかしくない? 食べ物を無駄にしないように言われて育った者としては、子どもたちが、トレイの撮影を終えてから、残った食べ物をポリバケツに無造作に捨てている映像の方が衝撃的だった。ただ捨てられる多量の食べ物。こんな肥満対策をするくらいだったら、もっと別の対策あるはず。
  • 総アクセス数(2,194)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2011年
05月14日
12:50
fannieさん

食べ物をポイポイ捨てるのは、もったいないですね。(たとえ肥満防止のためでも)
それなら、学校給食をカロリー別に3段階に分けて、カロリーコントロールできるように
工夫をすればいいのに…。
私の場合、食事はカロリー控えめにして…。小一時間もすると、なんだかひもじくなって
ついつい、おやつに手がいくっていう最悪パターンです。
でも、決して食べ物を捨てたりしませんよ。

anti-obesity campaigns   覚えておきます ( ..)φメモメモ

2011年
05月15日
04:30
ma-chan-frogさん

fannieさん、コメントありがとうございます♪

わたしもまったくfunnieさんと同じ食事パターン……

2011年
05月17日
04:43
MihoGさん

こちらの学校のカフェテリアの食事って、子供の健康にはあまりよくないものが多いみたいなの。
肥満を防ぐ為に食べ物を捨てているのは、もしかしてそのせいかもしれません。考えられないですが、悲しい現実ですね。。。学校給食そのものを変えていく必要があるんでしょうね。

ジェイミー・オリヴァー氏が頑張ってその運動をしていますが、なかなか変わりません。

2011年
05月17日
20:45
ma-chan-frogさん

Mihoさん、コメントありがとう。

うんうん。たしかに身体に悪そうなものも、たくさんトレイに載ってました。
でも、りんごを一口かじって、あとは捨てるというのもあったり。
…子どもは、なにが身体によくて、何が悪いって判断できませんものね。

Naked Chefの近影を見て、おじさんになったのにショックを受けるfrogでした。

1番~4番を表示