• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月01日
23:42 earth-riseさん

続高一の娘との会話13・・・・・「ガンダム00のファンの方へ」その後

娘はガンダム00SSの最後の4話を立て続けに見ていた。
最終話に突入。
わたしがトイレに行って帰ってきたら、娘が椅子の上に立ち上がり、じっとテレビを見つめている。
片手にリモコン、もう片方にはぬいぐるみをギュッと握りしめて。




母 「・・・・・?何で椅子の上にいるの?」
娘 「興奮してジャンプして床が揺れたら近所迷惑かなって。それに、興奮度が伝わるじゃない?」
母 「・・・・・?誰に伝えるの?」
娘 「自分に。こんなに興奮してるって自分に伝えたいの。テンション最高にハイってヤツだ!!って感じが出るじゃない?」
母 「・・・・・・(そう?思えないけど)・・・・・」
・・・・・・
娘 「ああ、ライルー!」
娘 「ああ、危ない!刹那!後ろが危ない!あー!!!!」
娘 「死なないでー!」
椅子の上から娘の絶叫は続く。
ぬいぐるみは握りしめられ、プックリしているはずの胴体がへしゃげている。
   
・・・・・戦いは終わったらしい。
畳に突っ伏す男の人。袴をはいている。頭の上に、手紙が・・・・。
母 「・・・・これ、切腹?」
娘 「だよね。だよね。切腹だよね。」
・・・・・この時代に切腹?宇宙に行って戦ってる時代に切腹?・・・さすがガンダム!




母 「で、みんな死んじゃったの?」
・・・・娘、いつの間にか椅子に座っている。・・・・・
娘 「・・・(かすかな声で)そんなはずない・・・・。生きてるよ・・・。きっと・・・・。」
   (もうテンションは、low, lower, lowest, fade away である。)
母 「実はみんな生きていて、00サードシーズンとか」
娘 「・・・・それは・・・・無い・・・・。」
    
じっと目を凝らし、黙って画面を食い入るように見つめる娘。
そして、娘のお気に入りのロックオンが登場。家族のお墓参りの場面だ。
花が備えてあるそのお墓の隣には…。
敵だったけどいろいろあって、最終的には解り合えたものの死んじゃった…という彼の彼女のお墓が。
(まあ、ガンダムだから、そりゃいろいろあるでしょ。)
    
娘はそれを見て「アニュー…」とつぶやいている。
娘 「う、う、う」
母 「何喜んでるの?あれ、泣いてる?本当に泣いてるの?」
   (娘は泣いている時も喜んでいる時も同じように泣いた顔になるのだ。)
これは涙声だったのか・・・。よく見ると娘の瞳が濡れている。鼻水も出かかっている。
娘、眼鏡を取って涙を拭く。本当に泣いてるんだ・・・。青春だねえ。




・・・・・最後に、どう考えても死んだとしか思えなかった主要メンバーが、ほとんどトレミーに乗っている。
母 「なんだ、やっぱり生きてたじゃない。見え見えだな。続編ありだな。」
すると、・・・・・・
テレビの画面 「2010年、ガンダム00劇場版・・・・」
娘 「(突然息を吹き返し)、私、行くから!絶対行くから!」
・・・・・はいはい、その時君は受験生だよ。
    
    
娘 「あ~・・・・・(放心状態)。・・・・・足痒い。あれ、興奮しすぎちゃって蕁麻疹出ちゃった。」
母 「ウソ。そんなことで蕁麻疹出ないよ。」
娘 「え~!普通だよ。」
・・・・・・君は特異体質か?アニメで蕁麻疹?恥ずかしくてお医者さんにも行けない・・・・・。
娘 「私、イノベーターだから。特異体質じゃなくて、人類の先を行く存在なのよ。」
・・・・・・アムロ?ニュータイプ?そのうち種が割れてSEEDに目覚めちゃったりして?
    そしたら、娘ついにコーディーネーター?ついでに勉強にも目覚めてよ!・・・・・・・




蕁麻疹の薬を瓶から出しながら
娘 「う、う、う、ゲホ、ゲホ、ゲホ」
母 「何してるの?」
娘 「さっきルイスがやってたじゃない。薬飲む時。」
娘、すっかり自分は登場人物。

  • 総アクセス数(1,338)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2009年
04月01日
23:50
さん

1:

TheLastManOnEarth のコメント:
I'm 31 years old, but I believe I can be friends with your daughter. lol
Gundam rules!

2009年
04月02日
08:13
さん

2:

masamaisenatu のコメント:
earth-riseさん

はじめまして♪

楽しいですね(^^)娘さんとってもいい子♪

私もいつか娘とそんなふうにやりとりしてみたいです(^^)

毎日ケンカしてるほうか多いかもしれないです(;;)

2009年
04月02日
09:05
aiko80000さん

もう、最高

2009年
04月02日
11:52
earth-riseさん

Mr. Ryohei,



Thank you for your reading my diary.

Yes, the enthusiastic Gandam fans can be friends overcoming the difference of age, languages, races, countries.

And I hope you young people will make the peaceful world without battles like "Gundam", because you learned the sadness and pain by losing your own important things and people from "Gundam".



If you want to have an exciting talk about Gundam with my daughter, you can find her as a commenter in my previous diary.




2009年
04月02日
12:12
earth-riseさん

maikoさん

コメントありがとうございます。
お子さんが6歳と1歳じゃ毎日バトルですよね、そりゃ。
でもね、そのバトルが後でかけがえのない思い出になるんですよ。
我家だってある日突然こういう家庭になったわけじゃありません。

想像して下さい。
小さい時から親に何も心配かけず、反抗もしない子供だったら、それはもっと恐ろしいですよ。子供は成長するために必要だから、今、あなたとバトルしてるんです。
一生懸命戦ってあげて下さい。彼らはそこから学んで行きます。生きるとは、思いやりとは、平和とは、世界とは。私は世界平和は、家庭の笑いから生まれると思っています。真面目に。

どうぞ、お子さんたちとのバトルの後には、
「大好きー!」のギュッをしてあげて下さい。
彼らと闘ってくれるのも、彼らを抱っこしてくれるのも世界中に母親しかいないんですから。
(世のお父さんたち、ごめんなさい。でも、小さい子供たちにとって母親はすべてなんですよ。)
頑張って下さい。未来の世界平和のために。

2009年
04月02日
12:17
earth-riseさん

aiko様

そんな事言っていただいて、もう最高

earth-rise

2009年
04月02日
15:25
aiko80000さん

私はみんなより10年早く子育てを済ませてしまったので、 earth-riseさんより?歳上ですが早くも孫が3人で上の子は4月から中学2年になります。
子育て終わってほっと一息というところもありますが、すこし空の巣症候群かも。
そんなこと言ってられないので、仕事に勉強に、エクササイズにがんばってます。
また、楽しいお話きかせてください。


2009年
04月02日
16:09
earth-riseさん

aiko様

母と同世代だったのですね。ガンダムに食いついてきた若いお嬢様かと思いました(笑)。

母は結婚が遅かった上に、苦労して(???)病気になり(?????)ついでに、出産はハングライダーで、単独飛行してから、と夫に宣言していたので、ますます遅くなりました。
そのおかげで(?????)こうして、楽しい(happy or funny? )生活をしております。
高校の役員会にも若づくりをして行っております。何しろ服を兼用していますので。ピンク大好きなんです(ウフ)。アニメのネタも豊富ですし。

空の巣症候群は当分先です。いや、それほど子育てに入れ込んでいないので、そうならないじゃないかと思っています。

話のネタは溜まっております。しかし、昨日のようにリアルタイムで日記を書いたのは初めてです。娘は泣きながら、脇から校正を入れてくるんですよ、名前が違うとか・・・。




)

2009年
04月02日
16:18
aiko80000さん

家の子供たちは、リアルタイムでガンダム世代。
小さいときはいろんなアニメ一緒に見てました。
ハイジが始まると「ヨーロヨーロロヒヒッ」の曲と一緒にぐるぐる踊らなければならなかったあの頃が懐かしいな~

2009年
04月03日
11:05
earth-riseさん

aiko様



では、次はひ孫さんとご一緒にどうぞ。

1番~10番を表示