• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月12日
22:26 earth-riseさん

高二の娘との会話18・・・・思春期の悩み

  • その他

今朝、学校へ行く時娘の毛蟹が言った。




娘 「あのさ、おととい買ってきた『鋼の錬金術師』読んだ?」
母 「あ、まだ途中まで。」
娘 「あのさ、早く読んで。」
母 「何で?」
娘 「ああ、『この胸のたぎりを』・・・・、早く共に語り合う相手が欲しい・・・!」
母 「アハ、その台詞、『戦国BASARA』の真田幸村の台詞じゃない?熱いの?熱く語りたいの?」
娘 「うん。だから、読んどいてね。」
母 「わかった。え・・と、前の巻の話、覚えてるかな。」
・・・・・・




夕方、学校からくると毛蟹が言った。




娘 「今日ね、友達と話しててさ、思春期の悩みについて。」
母 「へー。どんな悩み?」
娘 「あのね、親とうまくいかないっていう話。よそはね、話が合わないんだって。考え方が違うって。」
母 「そりゃそうでしょ。うちだって違うよ。違うのが当たり前だからね。」
娘 「あと、常識が違うって。」
母 「ああ、『何でこんなこと知らないの?!まったくもう!』とか?」
娘 「そうそう。とにかく色々うるさいんだって。」
母 「『なんで、テレビばっかり見てるの。』とか?」
娘 「そう。あと、テンションが違い過ぎるんだって。ま、うちの親の場合は常識の違いをテンションの高さでカバーしてるからな。」
母 「え、そう?そんなにテンション高い?」
娘 「うん。高いよ!!だからね、うちはあんまり親と食い違わないなって思ってさ。なんか、こう、みんなみたいな思春期の悩みがないなって思ったの。」
母 「良かったじゃない。悩みがなくて。」
娘 「うーん。ま、いいんだけど・・・、でも、思春期の悩みってのもやっぱり味わいたいじゃない?」
母 「あー、なるほど。いいよ。味あわせてあげる。  アニメばっかり見てちゃダメでしょ。もっと勉強しなくちゃ。もうアニメ見ちゃダメ!禁止!」
娘 「あ、そんな事言ってさ、実は自分が見ないといられないじゃない(笑)。」
母 「あれ~、わかっちゃった?今さ、自分の頭の上に吹き出しが出て、『毛蟹が寝てる夜中とかにアニメの録画を見なきゃならないな』って、字が浮かんじゃった。アハ。」
娘 「あと、何でこんなに成績悪いんだってうるさいとか。」
母 「あ、言ってあげる。  何で勉強しないの?一日5時間勉強するんでしょ?」
娘 「あ、それ、いいから。言わなくていいから。」
母 「だってさ、思春期の悩み味わいたいんでしょ。味あわせてあげるよ。」
娘 「いや、いいから。いらないから。」
母 「だってさ、思春期の悩みは、思春期に味わわなきゃ思春期の悩みじゃなくなっちゃうよ?今味合わなくちゃ勿体ないじゃない?思春期って今しかないのよ。短いのよ。だから協力してあげる。あ~、なんて娘思いの母親なんだろう。きみ、幸せだね。ほら。今日はもう勉強しなくていいの?」




今日もあーすは娘思い。
ちゃんと「鋼の錬金術師」22巻も読んだし。

  • 総アクセス数(1,674)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2009年
04月13日
00:59
さん

1:

syouhama のコメント:
このシリーズ結構好きです。今は東海岸に位置するジョージア州に用あって滞在してます。

帰国まで2ヶ月を切りました。早いものです。

2009年
04月13日
09:37
earth-riseさん

shouhamaさん

いらっしゃいませ。もうすぐ帰国なんですね。女心は解るようになりましたか(笑)。

気に入っていただいてありがとうございます。このシリーズで、一般的ではない10代の女心のお勉強になるでしょうか。
shouhamaさんも10代ですよね。毛蟹と年が近いのですね。ちゃんと思春期の悩みはありますか?やっぱり女心が理解できないこと?(笑)

1番~2番を表示