• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月18日
22:27 earth-riseさん

高二の娘との会話 22・・・・クローンの逆襲 Attack of the Clone

  • その他

私は娘がお腹にいる時、毎日話しかけた。


「いい?顔はお母さんに似るのよ。絶対お父さんに似ちゃだめよ。苦労するからね。かわいいお母さんに似るのよ。」
「いい?性格はお母さんに似るのよ。お父さんに似ちゃだめよ。お父さん暗いからね。」
「いい?髪の毛もお母さんに似るのよ。お父さんに似ちゃだめよ。お父さん天然パーマのくるくるだからね。」
「いい?頭の良さもお母さんに似るのよ。お母さんの方が頭がいいからね。お父さん頭固いし。」
「いい?運動神経もお母さんに似るのよ。お父さん運動神経鈍いからね。お母さんならバッチリだからね。」
「いい?とにかくお母さんに似るのよ。かわいく生まれてくるのよ。」


そうして、娘は生まれた。
生まれた時から私に瓜二つと言われた。
母の声が聞こえていたらしい。
残念ながら運動神経だけは父親に似てしまった。
しかし、私そっくりの人間ができても意味はない。
それでは進化を望めない。
ま、運動神経くらい目をつぶろう。
その分、どこか進化しているろう。


中学に入って毛蟹は吹奏楽部に入った。
1年生の5月。
クラブのPTA会があった。
先生からクラブのことについて説明があり、その後、新入生も参加して演奏を親たちに披露するのである。
初めてクラブの先生にお会いした。
名前を名乗らないうちに先生がおっしゃた。
「毛蟹さんのお母さんですね。」
「はい。(あれ、なぜわかったのだろう?)」


その後、クラブの先輩が娘にこう言った。
「あー!毛蟹ちゃん、お母さんが来てるよ。」
私はクラブに顔を出すのは当然初めてだ。
(あれ、なぜ先輩の子が私の顔を知っているのだろう。)


別の日。
毛蟹の忘れ物を毛ガニの下駄箱に入れようとしていた時、先生と思われる方にお会いした。
軽く頭を下げて私は帰った。


毛蟹が家に帰ってきて言った。
娘 「忘れ物を届けに来た時、S先生にあったでしょ。」
母 「・・・・!ああ、あの先生ね。やっぱり先生だったのね。」
娘 「先生ね、お母さんが見えてたわよって言ったの。名前を言ったの?」
母 「ううん。言ってないよ。頭下げただけ。あれ、何で毛蟹の親だってわかったのかな。」


授業参観に行ったとき、私が教室に入ると教室がどよめいて何人もの子が私を振り返った。
毛蟹が帰ってきて言った。
「みんなにね、毛蟹が私服着て入ってきたかと思ったって言われたの。すっごく嫌だった!!! みんなにね、ドッペルゲンガーって言われたの。嫌だよー!」


私が車で学校に行った時、娘がこう言った。
「今ね、友達がね、私が車に乗ってるのかと思ったって言われたの。すっごく嫌だった!!! みんなにね、私、お母さんのクローンだって言われてるの。嫌だよー!」


ある日、駅に毛蟹を迎えに行ったとき、毛蟹が笑いながら車に乗り込んだ。
母 「どうしたの。何笑ってるの?」
娘 「今さ、運転席見て、自分が乗ってるかと思っちゃった!」


主人も私の両親も私たちの後姿を見てよく間違える。
声もそっくりだ。
私の友人の電話に毛蟹が出ると、友人は絶対に私だと思って話し出す。
母も私だと思って話し出す。


高校に入ったある日、毛蟹が言った。
毛蟹 「あのね、おばあちゃんのお茶のお弟子さんのEさんから電話があったよ。」
母  「替ってくれればいいのに。」
毛蟹 「だって、「いつもお世話になっております』って言ったら、『あ、あーすさんですか』って言って、ダーって話し出すんだもん。違うって言う暇なかったの。」
母  「で、何だって。」
毛蟹 「今度のおけいこお休みしますって。だから、『はい、わかりました。では、そのように母に伝えておきます』って言っておいたよ。」
母  「・・・・・ありがと。」
毛蟹 「間違いなく、『母に伝えた』からね。」


また、別の日。
毛蟹 「今ね、お母さんに電話がかかってきたの。」
母  「え、誰から?」
毛蟹 「化粧品のセールス」
母  「あ、断ってくれたのね。」
毛蟹 「うん。あのね、奥様ですかって聞かれて面倒くさいから、『はい、そうです』って言ったの。」
母  「それで?」
毛蟹 「お化粧品は今何をお使いですかって聞かれたから、(ちょっと気取った声で)『あ~、今~、いろいろ試供品をもらって試しているので~、全然買ってないんです~。まだたくさんあるので買う予定もありません。』って、適当に答えといたよ。確かしょっちゅうネットで試供品を請求してたでしょ。」


わー! 母になり済まして、母の生活を暴露するな!
この演技力が君の進化なのか?




 





  • 総アクセス数(1,520)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2009年
04月18日
23:37
elodieさん

毛蟹ちゃん、お母さんをよく見てますね~(-w-)

私も試供品もらって、旅行用に使ってたりします。ちっちゃいと便利なんですよね!



でも運動神経以外似るなんて・・・、あーす家胎教おそるべし♪

2009年
04月19日
00:18
さん

2:

harukanasato のコメント:
いつも日記を読んで思うのですが、あーすさんは娘さんととってもなかよしですね!

「あたしんち」を彷彿します^^

自分も中学2年の娘がいますが、最近めっきり会話が少なくなってしまいました。

そこで英語を教えてあげることで、なんとかコミュニケーションをとろうと思ってます^^;

2009年
04月19日
00:30
earth-riseさん

elodieちゃん

ほんと、毛蟹は母をよく見てますよ。ま、私が分かりやす過ぎるのかも。

ドキッとしますね。痛い所をつかれますね。

私ってそう見えてるんだ、って思います。



 

  

隊長

私は娘に、宿題をやらされてます。

というか、あんちょこ作りですね。娘が一応自分でやるんだけれど、時間が足りなくて間に合わなかった時のために、です。今のところ私でもできてますが、時々文法問題が分からない時があります。にのさんの問題をやらなければ。と思いつつ、この数回やってません。難しいんだもん・・・・。

2009年
04月19日
06:36
さん

4:

masamaisenatu のコメント:
earthさん、おはようございます。

本当、子供は良く見ていますよねぇぇ(汗)

この前、私が下の子に絵本を読んであげていたら、「朝です、お寝坊さんは誰かしら?」

って言ったら、いつまでも寝ているクマを指して「まま~」と言いました(^^;)

上の子がそれを見ていて爆笑「なっちゃん♪アタリ!!」

…。確かに…。

最近earthさんが拍手やお気に入りしたのを、良く見ています。

沢山勉強になるものを見つけてくれて、感謝です(^^)

2009年
04月19日
07:27
earth-riseさん

maikoさん

コメントありがとうございます。
最近は英語のコメントを解読するのに1日を費やし、他の方の日記を読むことが出来ません。でも、私が尋ねる所って殆ど息抜きに笑えるところで、字がたくさん書いてあって真面目なところは見ただけで飛ばしちゃうから、あまり役に立たないんじゃない?それよりmaikoさんの日記の方がずっと役に立つと思います。真面目な話。
これからはもう少し真面目に他の方の日記を読みましょう

2009年
04月19日
22:35
さん

6:

kansha のコメント:
earth-riseさん、はじめまして!

コメントをいただき、ありがとうございます。

earthさんとお嬢さん、ドッペルゲンガーって言われるなんて、、、

きっとearthさんは、スタイルが良くて、可愛い(きれいな)方なのでしょうね~~。

素敵ステキ~!!!!!羨ましいですよっ。

ずっと素敵でいて下さいね。

2009年
04月21日
14:32
earth-riseさん

kanshaさん
コメントありがとうございます。

うっ・・・・・・。
2人とも胸は叶姉妹ですが、おなかは朝青竜です。
どちらかと言えば・・・・・か・・・か・・・かっ・・かわ・・いい・・・方?です。・・・・・美人では・・・ありません・・・・。

1番~7番を表示