• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月28日
07:50 earth-riseさん

高二の娘との会話 25・・・・・おふくろの味

  • その他

私は結構料理が上手だ(と、自分では思う。)
しかし、レシピはないに等しい。
行き当たりばったり、冷蔵庫にある物次第、作っている途中の思いつき次第、何が出来上がるか、最後の最後まで本人にもわからない。
ある日のこと。


母  「どう、おいしい?途中で予定が変わっちゃったんだけど。」
父  「うん。おいしいよ。」
毛蟹 「うん。おいしい。」
父  「これならおふくろの味で定食屋で出してもお客さん来るよ。」
母  「いいね。毎日同じものを作っても同じ味にできないから、毎日同じものを作っても日替わり定食になるね。」
父  「それ、いいかも。」
毛蟹 「・・・・・・・あのさ、おかあさん。」
母  「何?」
毛蟹 「おふくろの味ってさ、いつも変わらないからおふくろの味って言うんだよ。毎回味が違ってたらおふくろの味じゃないよ。私にはおふくろの味がない・・・・・。」
・・・・・そこまで考えていなかった・・・・・。

  • 総アクセス数(1,608)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2009年
04月28日
08:05
さん

1:

masamaisenatu のコメント:
earthさん、おはようございます。

(笑)娘さん、さすが(笑)

朝から笑えて一日の活力になります(笑)

私もそこまで考えもしなかったです(笑)

私も行きあたりばったりが多いですが最後は失敗してしまうパターンの

方が多いです(;;)

いつかお料理の写真載せてくださいねっ!!

2009年
04月28日
08:17
earth-riseさん

maikoさん、おはようございます。
私は一生おふくろの味が作れないと思います。
写真は、・・・・無理です。自力ではできないんです。主人は、「前に教えたじゃない。」と言っているし・・・。それに見栄えを重視していないので写真向きではないです。味で勝負です!

2009年
04月28日
09:39
aiko80000さん

レシピって頭に残んないよね、確かに。
私ひとつだけあります。いつも同じに出来て、自他ともに絶品と言われるのはプリン。
プリンで有名なパステルのなめらかプリンのレシピで作ってます。
でも料理じゃないね。
美味しいよ(プリンがなかったのでケーキ)

1番~3番を表示