• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
05月13日
11:22 earth-riseさん

高二の娘との会話 27・・・日本史授業②

  • その他

毛蟹 「あのね、日本史の先生の話、聞きたい?」
母  「うん!聞きたい!」


以下、先生の授業中の話。
「 日本列島ってのはな、
フルーチェみたいなもんでよ、
ぐちゃぐちゃって混ぜたらな。
できちゃったんだよ。」
(母・・・・なんだ、そんな簡単なことだったんだ。・・・・・これで日本誕生、終わり?)

  
「(突然台風のように激しい雨が降りだす) 
おー、雨が降ってきたな。
傘忘れた奴は負け組だな。

   
(突然雨が上がる) 
おー、雨上がったな。
傘持ってきた奴は負け組だな。

  
(台風のように、激しい雨と風が) 
 おー、風も出てきたな。
今日傘持ってこなかった奴は勝ち組だな。
これじゃ傘持ってきた奴はさせないからな。」
(母・・・・人生に勝ち負けは無い。うーん。小さな事で一喜一憂しちゃいけないよな。)

  
「定額給付金てさ、親にくれて直接子供にくれないって不公平じゃね。
でもさ、子供に1万2千円も持たせっかって。
持たせねえよな。
だろう?
でもさ、子供の方がそこの所そこらのオヤジよりましな使い方するかもな。
おやじはさ、競馬と競輪に使ってよ、負けて安酒飲んでよー、酔っぱらうんだよなあ。」
(あーす・・・・うーん。人間観察が鋭い。)

  
早く次の話を聞きたいなあ。
授業参観、その先生の授業見に行こう。でも、親の前でもこんな話してくれるのかな。



  • 総アクセス数(1,646)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2009年
05月13日
11:59
アンヤレッタさん

あーすさん、

フルーチェって、どういうことですか? 分かりません。説明いただけますか?

2009年
05月13日
12:33
earth-riseさん

日本のお菓子のベースで、牛乳と混ぜるとプルプルのヨーグルトゼリーみたいになり、おいしいです。ハウス食品というメーカーから出ていて、味は、いちご、ピーチ、オレンジ、キーウイなど色々あります。30年程前に発売され、それ以来人気商品です。私は最近全然食べていませんが、手軽にできておいしいです。

2009年
05月13日
12:40
armadillo(あるまじ子)さん

こんにちは。
フルーチェって、日本神話の話でしょうか…?けどそれって歴史とは違うんじゃ?(笑)随分面白い先生ですねぇ。でも自分の事を思っても、高校のときの先生って結構個性的で面白かったよなぁ。
また授業参観に行かれたときは報告お願いします。

2009年
05月13日
16:56
earth-riseさん

arumaderoさん
そうですね。日本神話っぽいですね(笑)。でも、戦前の歴史の授業では、神話は歴史として教えられ、私の父などは、初代、神武天皇から天皇の名前は全部暗記させられたそうです。いまでも自慢そうにすらすら言いますよ。
しかし、本当に歴史の授業しているのかな。面白くていいけれど。

1番~4番を表示