• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
07月27日
23:46 earth-riseさん

ネーミングミセス

  • その他

私は自分の都合で物に勝手に名前をつける。




今年の暑さ!更年期もあって、とにかく暑い。保冷剤を入れたタオルを首に巻くのを買った。しかし、その名前を覚えていない。
私 「ああ~、いいわ、これ。首に巻くと涼しい~。この冷え冷えクール。」
娘 「お母さん。冷え冷えもクールも同じ意味でしょ。」
私 「あ、そうか。えっと。首首(くびくび)ネック。」
娘 「おかあさん。くびくびもネックも同じ意味でしょ。」
私 「あ、そうか。じゃ、えっと。首首(くびくび)クール?あ~、でもこの気分は、やっぱり冷え冷えクール。」




昔実家に毎日黒猫がやってきたことがあった。野良猫なのに、なぜか私に少しなついた。そこで、「ヤマト」と名付けた。
友人 「なぜヤマトなの?」
私  「だって黒猫だもん。」
友人 「?」
私  「だって黒猫ヤマトだもん。」
友人 「!」
ちなみにこの友人、クロネコヤマトをクロネコハヤトと言っていた。




我が家のマルチーズ、ちびマルこはすぐに唸る。娘以外は私にも夫にも唸る。私と目があっただけで唸る。私が体を撫でると、ずっと唸り続けながら、もっと撫でろと言うように体を寄せてくる。餌も唸りながら食べる。
私はちびマルこに、「ウナリッチ」と新しい名前をつけた。
娘 「ウナリッチ?」
私 「面白いでしょ?」
娘 「何が?」
「ニナリッチ」を知らない娘には受けなかった・・。





  • 総アクセス数(1,614)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2010年
07月28日
05:07
green-geckoさん

昔読んだ椎名誠さんのエッセイに、ロシア旅行中、ラーメン好きでよく眠る椎名さんに、シナメンスキー・ネルネンコというあだ名がつけられたとあり、すごくウケたのを思い出しました。ちなみに、友人のウチのパピヨンは、唸りながら「お手」をします。

2010年
07月28日
22:14
さん

2:

beebuddy のコメント:
やっぱりアースさんは、母のドッペルゲンガー…。

家族で夜間車に乗っている時に、父に
『お父さん、Oライトにして』と言う母。
ずっと不思議に思っていたのですが、先日、Oライトはハイビームの事と判明。
何故、『Oライト』なのか?
『だって、大きいライトじゃない!』と…。

別バージョンに、『うさうさしてる』というのもあります。
意味は、犬sが『うろうろ歩き回る事』
何故、『うさうさ』なのか?
多分、『うろうろしてうるさい』を母なりにまとめたのだと思いますが…。

1番~2番を表示