• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
08月29日
21:40 earth-riseさん

高三の娘との会話 76 ・・・あーす親子のミュージカルな日々~昭和の女 明治の女

  • その他

エピソード1
娘 「お母さん、冷たい牛乳が飲みたいな。」
私 「冷たいのはおなかに悪いよ。」
娘 「分かった。じゃあ、♪ミルクは ぬるめの燗がいい~」




エピソード2
私 「あー、暑い。♪ギーラギーラ・・・」
娘 「♪太陽が~ 燃える~ように~。」
私 「古い歌知ってるわね。・・・あれ?今、私、何をしようとしてたのかしら?♪迷い道 くーねくねー。」




エピソード3
娘 「あれー?どこ行っちゃったのかな。」
私 「♪探し物はなんですか~?見つけにくいものですか~?」
娘 「その歌ね、コミケで流れるんだよ。あのね、ヘアピンどこ?どこかに行っちゃって見当たらないの。」
私 「あー、ここ、ここ、ここ。」
娘 「♪ココーナッツ、アイアイアイアイ アイランドー。」




エピソード4
娘 「ねえ、髪の毛、ここに、こういう風に結んでくれる?」
私 「♪へい、へい、ホー」
娘 ♪へい、へい、ホー よーさーくーはー 木ーを切るー ヘイヘイホー・・・」




エピソード5
娘 「お母さん、友達がね、『茄子を貰ってくれる?』ってメールが来た。たくさん茄子を貰っちゃって、茄子に埋もれてるんだって。」
私 「わー、嬉しい。貰うって返事して。よかったー、昨日買わなくて。」
娘 「そう言うと思って、頂戴って返事しといた。」
数分後。
娘 「『10本くらい貰ってくれる?』って返事が来た。」
私 「10本でも20本でも貰うって返事して。」
娘 「そう言うと思って、何本でも頂戴って返事しといた。」
私 「はい、茄子を入れてくる袋。」




娘を学校に送る車の中で。
娘 「あ!」
私 「え?何?!茄子を入れる袋、忘れたの?」
娘 「違う。英熟語のカード。ま、いいや。ねえ、お母さんの頭の中、茄子の事でいっぱいなの?」
私 「うん。茄子、茄子、茄子、茄子。」
娘 「♪茄子、茄子、茄子、茄子、ココー茄ー子、アイアイアイアイ アイランドー。」




エピソード6
私 「君さー、古い歌良く知ってるよね。昭和時代に生きてたの?(笑)」
娘 「ホント、学校で古い歌が話に出ると、私、みんな知ってるんだよね。」
私 「ははは。君、昭和の女?」
娘 「だって、お母さんがしょっちゅう歌ってるんだもん。」
私 「いや、毛蟹はさ、もっと古い歌知ってるよね。『いちれつ談判破裂して~』って。ほら、おばあちゃんがお手玉しながら毛蟹に教えてた歌。私はよく知らないけど。」
娘 「ああ、あれね。 ♪いちれつ談判破裂して~ 日露戦争 始まった~ さっさと逃げるは ロシアの兵~ 死んでも尽くすは 日本の兵~ 五万の兵を 引き連れて 六人のこして 皆殺し~・・・。」
私 「すごーい。ふるーい。日露戦争の歌だよ。」
娘 「1904年だよ。100年以上前だよ。私すごい!」
私 「ホントすごいよね。君は明治の女?ははは。」

  • 総アクセス数(1,661)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2010年
08月29日
23:40
さん

1:

SujiTaro のコメント:
エピソード1の元ネタとなっている曲(舟唄)の中に「肴はあぶったイカでいい」という有名な一節がありますね。言葉遣いは謙虚ですが、言っている内容は全然謙虚じゃない。とゆーか、ちゃっかりツマミを要求してゼータクやん(笑)。

2010年
08月30日
04:41
green-geckoさん

毛蟹ちゃんたら、太平洋戦争を飛び越して日露戦争当時にタイムスリップしてもやっていけます!しかし、昔のお手玉歌、恐るべし~ あーすさんちの、歌って踊れる日常歌謡は、二世代じゃなくて三世代受け継がれている至宝のゲージュツだとわかりました。感服奉り候。

2010年
08月30日
06:07
piechanさん

茄子、ココー茄ー子♪ 大笑い
日露戦争の歌は、初めて知りましたよ。こんなトコでそんな歌詞教えてもらうとは・・
う~ん。スマ奥深し。 毛蟹ちゃん、カタリベに。^^

2010年
09月01日
07:26
英数 学さん

はじめはニマニマ笑いながら読んでおりましたが、だんだん崇高なる芸を見せていただいているようで、知らぬ間に正座して読んでおりました。

1番~4番を表示