• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
11月25日
20:58 earth-riseさん

高三の娘との会話・・・81 豚汁は、ぶたじる?とんじる?

  • その他

娘 「今夜のおかずはなあに?」
私 「豚汁(ぶたじる)。あとはほうれん草のおひたしと厚揚げの焼いたのでいい?デザートにアップルパイ。」
娘 「いいよ。・・・・あのさ、『ぶたじる』じゃないよ。『とんじる』だよ。」
私 「え?『ぶたじる』だよ。おばあちゃんも『ぶたじる』って言うもん。」
娘 「え~!ぜったい『とんじる』だよ。学校で、私が『ぶたじる』って言うとみんなに突っ込まれるんだよ。『ぶたじるじゃないよ。とんじるだよ。』って。私、恥ずかしいかったんだから。」
私 「え~!テレビでね、両方の言い方があるってやってたもん。だから、間違いじゃないもん。」
娘 「絶対違う!『ぶたじる』じゃない。『とんじる』だもん!」
私 「『ぶたじる』でもいいんだもん!」
娘 「『とんじる』だもん!」
私 「『ぶたじる』だもん!」




別に争うほどのことでもないんだけどね・・・。
ちなみに、私が豚汁(ぶたじる)を作ると、野菜をあれもこれもって入れるので、具ばかりで、おつゆが少なくて、お味噌汁というより野菜の煮物になってしまうのよね・・・。それから、pikachanさん。うちは、じゃがいもは入っていません。サトイモです。母はサツマイモも入れます。

  • 総アクセス数(1,630)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2010年
11月25日
21:20
piechanさん

ははは
うちの母は「ぶたじる」って言ってたなぁ。
私の勝手なイメージとして、「ぶたじる」→豚さんがまるまる鍋に入ってるかんじ。
「トン汁」→スライスした肉が鍋に入ってるかんじなんですが。。。。

寒い日には温まって 野菜も摂れて いいよね!食べたくなってきたよぉ。。。

2010年
11月25日
21:45
hiromidukiさん

またまたお邪魔します。^^
私も主人も「とんじる」と言ってます。私の母がどっちを言ってたかは記憶にないです。
ちなみに、じゃがいもは入れませんが、「さつまいも」をよく入れます。うちも具だくさんですが、汁もたっぷりです。翌日の昼ごはんにもなります。(どんだけ作るんだw)
家もそろそろ作ろうっと。

2010年
11月25日
21:47
pikachanさん

大阪の主人は”ぶたじる”、私は”とんじる”です。

2010年
11月25日
23:33
さん

4:

masamaisenatu のコメント:
こんばんは~。
 私「ぶたじる」です。pikachanさんと違ったのは意外でした~。そしてじゃがいもです!!さつまいもが入っているのは「さつま汁」と言っています!
いろいろ違うんですね~!!

2010年
11月26日
04:22
green-geckoさん

私は横浜育ちの浜っ子ですが、豚汁(あ、ワープロ変換で“ぶたじる”って打ったらすんなりこの字になった)は、「ぶたじる」だと思ってました。豚肉とサツマイモが必須で、あとはどんだけ入れるんじゃ!というくらい野菜を投入します。仕上げにゴマ油をたらっと。ああ、そうそう生姜も入れる。あったまるぞォ~

2010年
11月26日
09:12
pikachanさん

豚汁にかけるのは、
 ”こしょう”? ”唐辛子”?
 おすすめされてこしょうをかけたら、おいしかったです。
まだの方はお試しあれ!

2010年
11月26日
20:24
ぞえるさん

うちもサツマイモ派ですな。あと、うちは「とんじる」って言います。「ぶたじる」っていうとピンクのブタちゃんが風呂から上がったあとのような気がします(zoel'sイメージ)

2010年
11月26日
21:34
earth-riseさん

我が家の豚汁の具は、ブタ肉、白菜、ニンジン、大根、ねぎ、こんにゃく、干シイタケ、サトイモ、時々サツマイモ・・・かな?

2010年
11月29日
03:39
stripmahjongさん

僕の辞書は「とんじる」だけがありますけど、「ぶたじる」をタイプしたら、「豚汁」に変えます。「ぶたじる」はよく使う言葉というわけですね。

2010年
11月29日
10:39
CCさん

10: CCさん

おもしろい話題ですね!宮城出身の私は「とんじる」派です。トッピングは七味です。材料は大根,人参,白菜,ネギ,ゴボウ,豚肉のイメージです。芋は入れるっけ??東北で芋と言えば,里芋を入れる芋煮がメジャーです。芋煮の場合「豚肉+味噌」の仙台風,「牛肉+醤油」の山形風の二大勢力があり,よく芋煮会(河原で芋煮を作って食べる会)でどっちを作るか,どっちがうまいかのバトルが繰り広げられます。私個人的には「豚肉+味噌と醤油のハーフ&ハーフ」が一番おいしいと思います(^-^*)

1番~10番を表示