• ようこそゲストさん!

megeninさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
04月26日
14:26 megeninさん

英語ノートには index!

 英語ノート (文法ノート、単語ノート、文例ノート ... etc ) どうしてますか? 英語の学習を始めた頃のノートです。 オーソドックスな方法にはやっぱりそれなりの良さがあります・・・・・ということで今更の index.
 文法ノートもルーズリーフに項目別にしておくだけで、とても見やすいです。 付けたしもOKだし・・・ ここまでやった! という道しるべにもなります。 基本単語の文例にも index.
単語帳は、昔 単語をまったく知らない頃、同じ単語を調べる自分にムカついて 4冊ほどの単語帳を一冊にして辞書みたいにアルファべで index   こうすると、・・・・・Σ(・"・; ゲゲ同じ単語を3回目?!というように 軽くめまいを感じますヨン ^^;
文法ノートは今でも活用してます! 付けたしとか削除とかしながら、教える立場では どういう説明がわかりやすいかとか などなど。。。
  • 総アクセス数(4,008)
  • 拍手拍手(14)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2011年
04月26日
15:37
green-geckoさん

はぁ=3 やっぱりきちんとしたノートを作れる方は、ちゃんと上達するんですよねー。

わたしの場合、文法ノートを作らなくちゃですねー。

数学とか化学は、相当ノートを作りこんだのですが…なぜか英語のノート作りは常に三日坊主なワタシです。でも、こういうノートを拝見すると、刺激されますなー。
…まずは、見出しにする文法用語を思い出さねば・・・・

2011年
04月26日
17:19
sayoriさん

やっぱり妙ちゃんは違うわ!PCでいくら勉強したつもりでも、自分で書かないと定着しないと思う。しかも妙ちゃんの字は意外に(失礼^^)きれいだしね・・・

2011年
04月26日
19:01
iyokaさん

私も英語ノート作成しています。Taeさんとは比べ物になりませんが。
今までは大学ノートでしたが、ココネを始めてからも新しい単語が出るわ出るわ。
それから index を利用しています。
ココネの文法の例文、私にとってとても勉強になります。

Taeさんを見習って、文法ノート、単語ノート、文例ノート ときちんと整理してみよう。

2011年
04月26日
19:19
megeninさん

>>1 green-geckoさん
>>2 sayoriさん
>>3 iyokaさん
<( ̄^ ̄)>エッヘン なんちゃって・・・実は、何より近頃怠け放題の自分に 渇〜っ!! のつもり♪
(>m<)ムフ  でもどなたかの刺激になれば とってもうれしぃ♡ 
英語の学習も、独りで黙々とやってると ダレてくるので、お互いに刺激しあえればいいなぁ。。。
皆さんも、小さな工夫や、努力・・・教えてください m(_ _)m

2011年
04月26日
21:53
luminさん

私たちが学生の頃って、こういう学習が中心でしたよね?
いまでは、紙とエンピツというのは、電話のメモくらいでしょうかしら。
買い物も、ケータイにメモしておりますので・・・
たまーに書類などを書きますと、自分の字のへたっぴさに愕然としますー。
taeさん、えらいっ!

2011年
04月26日
21:59
megeninさん

>>5 luminさん
luminちゃん、残念! 私個人の学生時代はこういう学習は皆無でした^^;
コレ、おばちゃんになってからヨン♪
目も遠くなるし、字は細かいとこまでみえまへんがな ヾ(-д-;)

2011年
04月27日
02:02
naoさん

うしこが「あなたもやりなさい」ってカオして私を見つめる・・・・・。努力に勝るものなしですねー。
taeさんあなたはえらい。

2011年
04月27日
18:21
megeninさん

>>7 naoさん
Nao山.、残念! コレはウシコのお母さんだよん^^
・・・でもsmfがなくなったから、Nao山.チェックができなくなったワン (>m<)ムフ

1番~8番を表示