• ようこそゲストさん!

megeninさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
09月13日
22:33 megeninさん

国家資格

先日一次試験を受けてきた、キャリアコンサルティング技能士 (キャリア関連では唯一の国家資格)ですが、今日になってわかったこと。

2008年からは、現存する類似の民間資格 「キャリアアドバイザー」 など似たような名称を使えなくなるそうで、それに伴い、現在の民間資格を有する方は、追加講習を受ければ 国家資格 に移行できるという方向で決まりつつあるらしいです。
つまり、今年中に民間資格を取ることができれば、国家試験を受けなくてもよいということです。
興味のあるかたは、チャンスかもです!
(但し、受講料は30万近くかかります ^^; )
  • 総アクセス数(2,333)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2015年
09月15日
06:13
aki.akiさん

おはようございます。

それは、転職とかする人を支援する資格なのでしょうか・・。なかなか良さそうな資格ですね。ぜひ、1次試験を通過するといいですね。

民間資格が国家資格に移行するなんて、いいですねー。

今、(色々な意味で)ホットな資格ってなんだろう・・とは思いますね。(ただし、私はダメです。試験勉強嫌いですもの・・。)

2015年
09月15日
18:17
megeninさん

>>1 aki.akiさん

キャリアコンサルティングは、今注目ですよ^^
子供たちは、勉強、勉強! と追い立てられるけれど、その目的がないがしろになってて、、、
学校で一番になるためや、有名大学に行くためじゃなくて
よい仕事につけるように! ですよねぇ
生きて行く以上働かなくてはならないから。。。仕事とは長~いつきあいになるから。
でも、本末転倒で、仕事に関しては何も教えられてこなかった
どんな仕事があるのか、どんな仕事に向いているのか、、、
何もわからず、職につく。 なじめずに辞めて、ニートになる青年も多数。
な~んか、間違ってるという気がします。
働かない人間が増えて、政府もアタフタし始めましたかね?!

1番~2番を表示