• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月05日
16:14 mouthbirdさん

help特集(解答編)

あけましておめでとうございます。

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は解答編です。

年末にもかかわらず、チャレンジくださった方、ありがとうございました。

それでは解答と解説に参りましょう。

--------------------------------------------------
問題 次の英文で、文法的に正しいものを「あるだけ」選びなさい。

1 He helped me.
2 He helped to paint the wall.
3 He helped paint the wall.
4 He helped me to paint the wall.
5 He helped me paint the wall.
6 I couldn't help go there.
7 I couldn't help going there.
-------------------------------

まず、正解だけ発表しましょう。

○1 He helped me.
○2 He helped to paint the wall.
○3 He helped paint the wall.
○4 He helped me to paint the wall.
○5 He helped me paint the wall.
×6 I couldn't help go there.
○7 I couldn't help going there.

でした。6だけが×。後は全部○です。

1~5はたとえば、want と比較して欲しいものです。
helped を wanted と取り替えてみましょう。

○1 He wanted me.
○2 He wanted to paint the wall.
×3 He wanted paint the wall.
○4 He wanted me to paint the wall.
×5 He wanted me paint the wall.

となるのです。

1つずつ検証してみましょう。

------------------

○1 He wanted me.
   (彼は私を欲した<彼は私が欲しかった>)
○1 He helped me.
   (彼は私を助けた)

wanthelp他動詞。基本は
 want ~ 「~を欲する、~が欲しい」
 help ~ 「~を手助けする」
です。

なので
○1 He wanted me.
   (彼は私を欲した<私が欲しかった>)
○1 He helped me.
   (彼は私を助けた)

でまったく問題がないのです。want のほうの例文は際どいですが(^^; 映画ロッキーの最後の名台詞は「I want you!」でしたね^^;

------------------

○2 He wanted to paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗りたかった)
○2 He helped to paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)

wanthelp も他動詞で
 want to do ~ 「~することを欲する、~したい」
 help to do ~ 「~するのを手助けする」
という使い方をします。

なので
○2 He wanted to paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗りたかった)
○2 He helped to paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)
でまったく問題がないのです。

------------------

×3 He wanted paint the wall.

○3 He helped paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)

wanthelp も他動詞ですが、よ~く見てください 上の2と比較してください。
 × want 原形
 ○ help 原形
なのです。
 help特殊なのです。←重要!
  help の直後に動詞の原形を持ってくることができます。to が省略されたのです。

したがって、
×3 He wanted paint the wall.
○3 He helped paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)
となります。
これは 2の
○2 He helped to paint the wall.
  (彼は壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)
と全く同じ意味になります。

つまり、help の場合、to が省略可能! …ということです。


------------------

○4 He wanted me to paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗ることを欲した)
○4 He helped me to paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)

want も help も他動詞で
 want to do ~ 「人が~することを欲する、人に~して欲しい」
 help to do ~ 「人が~するのを手助けする」
という使い方をします。

なので
○4 He wanted me to paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗ることを欲した)
○4 He helped me to paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)
でまったく問題がないのです。

-------------------

×5 He wanted me paint the wall.

○5 He helped me paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)

wanthelp も他動詞ですが、よ~く見てください 上の4と比較してください。
 × want 原形
 ○ help 原形
なのです。
 help特殊なのです。←重要!
  help の直後に「動詞の原形」を持ってくることができます。to が省略されたのです。

したがって
×5 He wanted me paint the wall.
○5 He helped me paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)

これは 4の
○4 He helped me to paint the wall.
  (彼は私がその壁を(ペンキで)塗るのを手伝った)
と全く同じ意味になります。

つまり、help の場合、to が省略可能! …ということです。

=====================================

ここまでよろしいですか?

本来は 2~5 を説明したかったのがこの問題の意図でした。
ちなみに、help の場合、特にアメリカ英語だと to が省略されるほうが主流です。
つまり

○2 He helped to paint the wall.
○3 He helped paint the wall.
 だと「のほうが主流」

○4 He helped me to paint the wall.
○5 He helped me paint the wall.
 だと「のほうが主流」

になりつつあります。特に、数日後に行われるセンター試験では確実に、
to がついていない

 ○3 He helped paint the wall.
 ○5 He helped me paint the wall.
こちらのものが並びます。長文でも文法問題でも出題例があります。

=====================================

×6 I couldn't help go there.
○7 I couldn't help going there.
   (私はそこに行かずにはいられなかった)

これは「熟語(イディオム)」なのです。

 cannot help ~ing 「~せずにいられない」

という熟語があります。それを当てはめるだけの問題です。
ただ、これと全く同じ意味の熟語があります。同時に覚えて欲しいです。
それは
 cannot but 原形~「~せずにいられない」
という熟語です。

つまり
○7 I couldn't help going there.
   (私はそこに行かずにはいられなかった)
 = I couldn't but go there.
   (私はそこに行かずにはいられなかった)
となります。

------------------------------


いかがだったでしょうか?

この問題が皆様のhelpになっていると嬉しいものです。
それでは今年もどうぞヨロシク!!
m(_ _)m

問題編
http://q-eng.com/diary/537
  • 総アクセス数(4,659)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2011年
01月06日
04:32
MihoGさん

あけましておめでとうございま~す!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
回答待ってました~ッexclamationexclamationexclamation

3 He helped paint the wall.って表現もOKだったんですね指でOK

>アメリカ英語だと to が省略されるほうが主流です。
はい、確かにHe helped me paint the wall.みたいな表現の方がよく聞きますね~

今回文法的に学べてよかったですムードうれしい顔
○ help 原形 ~
○ help 人 原形 ~


ありがとうございましたムード

2011年
01月06日
09:21
ken14さん

あけましておめでとうございます。

 Help が特殊とは分かっていましたが、to があっても
なくても OK だったのですね。
 
 ひとつ勉強になりました。少しづつ
知識を増やしていきます。

 本年も又、よろしくお願いいたします。

2011年
01月06日
10:50
hadaさん

あけましておめでとうございます。 解説、ありがとうございます。

help の to は省略可能だということは覚えていたのですが、
人も必須ではなかったんですね。

cannot help ~ing はどこかで耳にしてぼんやりと覚えていました。
でも cannot but 原形~ は知りませんでした。 覚えなきゃ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2011年
01月06日
22:13
mouthbirdさん

>MihoGさん
あけましておめでとうございます。MihoGさんはアメリカにお住まいですものね。裏づけ情報ありがとうございました。

>ken14さん
あけましておめでとうございます。
そうなんです。両方OKというのがhelp の特殊性なんです。この機会にぜひ覚えてください。
本年もよろしくお願いいたします。

>saruさん
あけましておめでとうございます。
help do ~
help 人 do ~
そして
cannot but do ~
をぜひ覚えてください。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1番~4番を表示