• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
06月09日
23:50 mouthbirdさん

接続詞の諸問題(解答編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は解答編です。

今週もチャレンジしてくださった皆様、ありがとうございます。
今週は正答率がいいです^^

今回の接続詞の問題には裏テーマがあるとしました。
う~ん分かりにくかったようですね。自分としては「答えになるものは、一見、みんな接続詞に見えにくいもの」のつもりだったのです。

それでは、解答と解説に行きます。

---------------

空欄にいれるのに最適なものを選びなさい

A I left the house (  ) I heard the news.
1.as soon as 2.during 3.until 4.while

解答:1
解説 まず(  )の後ろが「文(主語と動詞がある)」。したがって、2のduring のような前置詞は入らない。あとは文意。
as soon as は「~するや否や」、until は「~まで」、while は「~間」。
文意は(私がそのニュースを聞く(1や否や、3まで、4間)私は家を出た)になるが、もっとも適切なのは「~するや否や」であろう。 as soon as という「3語」で1つの接続詞扱いをする。こういう接続詞を「群接続詞」と呼ぶ。
(私がそのニュースを聞くや否や私は家を出た)


B (   )you are fifty, the world will have greatly changed.
1.Until 2.Since 3.By the time 4.While
解答:3
解説 文意で選ぶしかない。
(あなたが50歳になる(まで、ので、までに、間)世界は著しく変化しているだろう)
(1until まで)か(3 by the time までに)であろう。
until は「~まで(ずっと)」という意味。
by the time は「~までに(既に)」という意味。
文意を汲み取ると、「50歳になるまでに、既に世界が変わっているだろう」のほうがふさわしい。したがって、by the time が正解。by the time という「3語」で1つの接続詞扱いをする。これも「群接続詞」。辞書によっては こういう郡接続詞を接続詞扱いしない場合があることに注意して欲しい。
(あなたが50歳になるまでに世界は著しく変化しているだろう)


C I will agree to go (  ) my expenses are paid.
1.then 2.provided 3.which 4.what
解答:2
解説 (   )の後が完全な文なので、3.which 4.what のような関係代名詞は入りようがない。then を入れたら、(私は行くことに同意するだろう、その後私の費用は支払われる)という意味になる。何か不自然ではないだろうか?
provided は一見、動詞の過去形か過去分詞形に見える。でもこれは実は立派な接続詞。(辞書によっては、接続詞扱いされず、(接続詞的に)などと表現されることもある)
意味は「もし~ならば」という「if」と同じ働きをする。正解はこれ。
(もし私の費用が支払われれば、行くことに同意します)
補足:provided, providing, suppose, supposing にはみな「if(もし~)」と同じ意味の接続詞としての働きがある。ただし、provide, supposed には「if」の意味はない。


D You must answer (  ) you are called.
1.as far as 2.as long as 3.that 4.the moment
解答:4
解説 まず3だと「あなたはあなたが呼ばれることを答えなければならない」という変な意味になる。だから残りで検討する。
(あなたが呼ばれる(1範囲では、2さえすれば、4や否や)あなたは答えなければならない)
4.the moment が適切であろう。
問題は the moment が接続詞に見えるかどうかであった。実は the moment で立派な接続詞。(辞書によっては、接続詞扱いされず、(接続詞的に)などと表現されることもある)
意味は「~するや否や」で、as soon as と同じ意味。


E He doesn't care how he dresses (  ) his clothes are clean.
1.as if 2.as well as 3.as long as 4.as far as
解答:3
解説:文意で判断するしかない
1なら→(まるで服が綺麗であるように、どのように着るか彼は気にしない)
2なら→(服が綺麗であるのと同様、どのように着るか彼は気にしない)
3なら→(服が綺麗でありさえすれば、どのように着るか彼は気にしない)
4なら→(服が綺麗である範囲では、どのように着るか彼は気にしない)
 3.as long as か 4.as far as かが紛らわしい。
実は
「if」と交換可能なら、as long as。できなければ as far as なのである
もし、出題文の(  )に if を入れたら
 →(もし服が綺麗であれば、どのように着るか彼は気にしない)
 と、文意は通る。したがって。正解は3。
as long as も3語で1つの接続詞扱いをする「群接続詞」。


F (  ) I know, she still lives with her parents.
1.For 2.Since 3.As far as 4.as long as
解答:3
解説:1のfor だが直後が文(主語と動詞がある)ため、接続詞と捕らえる。しかし接続詞の for は(等位接続詞)で、文と文の間にしか来ない。

○ We remained silent, for we had nothing to say.(私たちは黙っていた、というのは言うことがなかったからである)
× For we had nothing to say, we remained silent.

そこで1を除外し、残りを文意で判断する。
2なら→(私は知っているので、彼女は両親とまだ住んでいる)
3なら→(私が知っている範囲では、彼女は両親とまだ住んでいる)
4なら→(私が知っていさえすれば、彼女は両親とまだ住んでいる)
 3.as far as か 4.as long as かが紛らわしい。
もし、出題文の(  )に if を入れたら
 →(もし私が知っていれば、彼女は両親とまだ住んでいる)
 と、文意が通らない。したがって。正解は3。
as far as も3語で1つの接続詞扱いをする「群接続詞」。


日本語の意味に適するように、空欄に1語ずつ英単語を入れなさい。
G もう君は仕事を終えてしまったのだから、自由に帰ってもよい
 (  )(  )you have finished your job, you are free to go home.

解答: Now that
解説 これは now に「今や~なので」という接続詞の用法があることを知らないとできない問題。now の後の that は省略できる。

--------------

Gの正答率が悪かったですね。ちなみにGは慶応大学の過去問題でした。
いかがだったでしょうか?

それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/365

出展元(3つ)




  • 総アクセス数(7,698)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2010年
06月10日
09:13
ken14さん

今週もありがとうございます。as long as が if と置き換えるとは知りませんでした。
いろいろな接続詞があるのですね。勉強になります。 次回の問題をワクワクしながら待っています。

2010年
06月10日
10:14
chinopuさん

出題編含め、今日確認してみました!
みなさん正答率良かったとのことですが、わたし、結構間違えました。
as far asとas long asの区別がぼんやりしていたこと、
基本的なところですがByとUntilの違いの復習、
The momentの接続詞的な用法、、
勉強になりました~!

2010年
06月10日
11:08
neginohanaさん

ありがとうございます。

決してアラ探しをしているわけではないのですが、Cの「補足」の中に、typoがいくつかありませんか? じっくり読んでいて、「?」になりました。

2010年
06月10日
14:21
mouthbirdさん

>ken14さん
if と置き換えられるのではなく、「置き換えても文意が通じるもの」が as long as です。
as far as と迷ったら使ってみて欲しい技です。よろしくお願いいたします。

>chinopuさん
参考になったようで嬉しいです。次回はぜひchinopuさんもチャレンジしてください。

>neginohanaさん
あちゃあ、ホントだ。直しました。いつもすみません。
またよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2010年
06月10日
15:55
neginohanaさん

>>4 mouthbirdさん

迅速な対応ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。やっと納得しました。
Suppose は、「仮に~と考えてみなよ」というイメージでした。

2010年
06月12日
16:37
hadaさん

解説ありがとうございました。選択問題だと選択肢を見て思い出したり、消去法でなんとなく正解できてしまうこともあるのですが、自分で埋める問題は難しいですね。正解できた他の問題も記述問題だと答えられない可能性が高そうです。 (^^;

2010年
06月16日
22:56
mouthbirdさん

>>5 neginohanaさん

すみません。毎回(汗;
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

>saruさん
そうですね。実際使ったり見るときは選択肢はありません。これらの知識をなんとか覚えましょう。

1番~7番を表示