• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
10月24日
11:29 mouthbirdさん

関係副詞のthat(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

 関係詞を学んでいるとき、英語が苦手な人はけっこう「that」が好きです。どんな関係詞もthat と取り換えられそうな気がするからです。普通の関係代名詞なら、所有格(whose)を除き、概ね何でも that と取り換えられるのです。
 じゃあ、関係副詞はどうか? という問題を出題しましょう。

それでは今週の問題です。

問題
次の英文(1~4)には、関係副詞 where あるいは when が使われている。
このうち、where あるいは when が that と交換できるものを選べ。

1・This is the place where she saw a lion.
2・Sendai is the town where I was born.
3・I'll never forget the time when I first met him.
4・Sunday is the day when I clean my room.


いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。


解答編
http://q-eng.com/diary/21653
  • 総アクセス数(1,621)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2018年
10月25日
16:56
neginohanaさん

1・This is the place that she saw a lion at.
2・Sendai is the city that I was born in.
3・I'll never forget the time that I first met him.
4・Sunday is the day that I clean my room on.

というわけで、3ではないでしょうか。
前置詞はちょっと自信ないのもあります。

2018年
10月31日
20:46
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん

参加ありがとうございます。実はthatが使えないのは 2 だけなのです。詳しくは解説をご覧ください。
で、town はこの場合ダメなんでしょうか??? ご教示いただければと思います。m(__)m

2018年
11月02日
11:44
neginohanaさん

>>2 mouthbirdさん

仙台市は、人口100万人を越える政令指定都市ですので、town と言われるのには抵抗があるのですが・・・

たとえば、東京やNew York も town っていうのでしょうか?

hometown ならば、規模には関係ないと思いますけど・・・。

2018年
11月02日
22:29
mouthbirdさん

>>3 neginohanaさん
なるほど! そう考えると town だとかなり変ですね。ご教示ありがとうございました。
m(__)m

1番~4番を表示