• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
07月04日
16:28 mouthbirdさん

接続詞ですよ(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

今日のテーマは接続詞です。
「接続詞」というのは、基本的に「接続詞+S+V~」という具合に使います。

例えば
When he gets to the station, she won't be there.(彼がその駅に着くとき、彼女はそこにいないだろう)
こんな英文があるとすれば、when が接続詞です。
 「when + S+V~」の部分がありますね。he が S 、gets が V です。そしてこの場合は「SがVするとき」という意味を作ります。だから「When he gets to the station」の部分は「彼がその駅に着くとき」という意味になります。
こういう使い方になるのが「接続詞」です。

 では↓こんな英文はどうでしょうか?
As soon as he saw a policeman, he ran away.

これは「as soon as」で1つの「接続詞」と考えることができます。
 「as soon as + S+V~」の部分がありますね。he が S 、saw が V です。そしてこの場合は「SはVするとすぐに」という意味を作ります。だから「As soon as he saw a policeman」の部分は「彼は警官を見るとすぐに」という意味になります。全体で「彼は警官を見るとすぐに、彼は逃げた」という意味になります。

 as soon as のように「2語以上」の塊で「1つの接続詞」と考えられる場合、こうした塊を「群接続詞」と呼ぶことがあります。as soon as で立派な接続詞なわけです。

以上が前振り。ここからが問題。以上を踏まえて、以下の問題をお考え下さい。それでは今週の問題です。

================

問題:
次の英文は全て「彼は警官を見るとすぐに、彼は逃げた」という意味の英文のつもりである。次の中で「彼は警官を見るとすぐに、彼は逃げた」という意味になる英文で、かつ、文法上正しく、かつ【下線部が「接続詞」と考えても問題ないもの】をすべて選びなさい。

The moment he saw a policeman, he ran away.
The instant he saw a policeman, he ran away.
The minute he saw a policeman, he ran away.
Immediately he saw a policeman, he ran away.
Instantly he saw a policeman, he ran away.
Directly he saw a policeman, he ran away.


いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。(実際は木曜日になってしまいました)

解答編
http://q-eng.com/diary/21442
  • 総アクセス数(1,625)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2018年
07月09日
10:40
luminさん

こんにちは! 
いつもご出題ありがとうございます。
この問題、難しいですね~。
1-3までは普通に使いますから〇。
4-6は見た目も通常的にも副詞でしょうなのですが、
4は普通に接続詞としても出ていますから、〇で。
5と6は、接続詞としても使う方や地域があるらしいとのことですが、
うーん、、、 受験用の文法書ではお目にかかったことがないような気がいたします。
手元にあります、某塾のオリジナル教材には、immediately after = as soon as と出ていまして、
この場合は、afterが接続詞、immediatelyはafter以下を強調する副詞という扱いではないかと思います。
ですので、確実なのは1-3、もしくは4までで、5-6を正解としていいのか、わからないです、、、(´・ω・`)
解説楽しみにしております!

2018年
07月12日
01:15
mouthbirdさん

>>1 luminさん
コメントありがとうございます。
この問題を作るにあたって、一番参考にしたのは実はNexstageです。このこの参考書には「全部接続詞」として紹介しています。受験時代を振り返ると、実は全く同じ説明を受けているのです。でも実際の受験問題でお目にかっかったには「the moment」を接続詞として使われた例ぐらいでした。
またのコメントをお待ちしています。m(__)m

2018年
07月13日
11:52
luminさん

回答編アップありがとうございます!

ご出題を最初に拝見しましたときは、
「文法的に正しい」のは1~3だけ、
4~6は全部副詞だけれど、誤用として接続詞っぽく通用してはおりますが、
文法上は接続詞ではない、と感じました。
調べてみますと、そうでもないことがわかり、
先生のご解説で、たいへん勉強になりました、ありがとうございました。

2018年
07月13日
22:54
mouthbirdさん

>>3 luminさん
接続詞に見えないですよね…でもいいみたいですよー。それではまた^ー^

1番~4番を表示