• ようこそゲストさん!

bbbcさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
03月13日
15:04 bbbcさん

My name is と I'm の違い

  • 英語学習資料
My name is と I'm の違い
英会話の先生 (米国人で日本語も堪能)に聞きました。
ほとんど差はないとの事です。 My name is の方がやや堅いかな、ということでした。
SF映画ターミネーター ででてくる サラ(母)が初対面で My name isで、ジョン(実は息子)が I'm と言ったのはなぜかも聞きました。 同じ言い方をすると 幼稚になるから という
単純な理由 とのことでした。

ついでにアドバイスあり。 日本人の慣行、スピーチなどで 「只今 ご紹介にあずかりました・・です。とか 名前を再度言う。」 は 英語ではやらない。 やるのは 司会者が 発音など間違った場合のみで、一般には 再度言うのは奇異だそうです。

2012/06/23 追記
通常の生活では上のとおりですが、堅い所では my name の方がよいようです。
TED Talks (公式講演) では 確かに名前を言う人は少ないですが、20~30人に一人
くらい、My name is・・・と言っています。 I am・・・ は TEDでは 知る限りありません。


別件should の用法
「するといい、 ・・・したら 」 と 「すべき」の区別はどうしてるの?も聞きました。その場の状況や、話し方 で 判断するとの ことでした。

should (推奨の ~したら) はその後の調べで 人により 命令調に感ずる人も いるようなので、注意がいるようです。(米国 一般人 数人の見解) 
明らかに命令だが 丁寧に言うには I think you should ・・がよいでしょう。
アナ雪で エルサ女王が怒って ハンス王子に No, you may not. I think you shoud go.
と言ってから The party is over. Close the gate. というシーンがあります。


英語の先生に見解を聞く時
一人だけの見解の場合は、「個人的な答え」 なので注意しましょう。
出版物で 「こんな言い方はしない」というのがよくありますが、典型的な個人見解や、
わざと面白おかしく書いたのもあるので 注意しましょう。

ーー以上ーー
  • 総アクセス数(17,616)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2010年
03月15日
11:19
neginohanaさん

なるほど。勉強になりました。

日本語では「私の名前は~です。」とも「私は~です」とも、めったに言いませんよね。
ただ、「~です。」と名前だけ言うのが普通ではないでしょうか。
違うものですね。

2010年
03月15日
13:43
bbbcさん

>>1 neginohanaさん
そうですね。英語は原則主語がいるのに比べ、日本語は 主語がないのではなく 「述語統治」(かかり結び)ですね。

宮澤賢治の 雨ニモマケズ は たしか 最後に ワタシハナリタイ と 主語が 1 回ですが
有名な英訳でも うんざりするほど 主語がでてきて (主語が強すぎて) 本来の味がうまく出ていません。
「しょせん 翻訳というのは 叙情には無理だな」 と思ったことがあります。

2010年
03月18日
01:37
neginohanaさん

>>2 ssstさん

恥ずかしながら、「述語統治」って初めて聞きました。「主語の省略」とどう違うのか、軽く説明していただければ幸いです。

確かにおっしゃる通り、「雨ニモマケズ」は最後に初めて主語が出るところがいいんですよね。
詩の翻訳は、新たな詩を書くのと限りなく近いと思います。

2010年
03月18日
08:36
bbbcさん

>>3 neginohanaさん
英語のように 主語を 主体にする文法体系では日本語はうまく説明できません。
そのため 日本語は 基本的に 補語+述語で 述語が強力に 文章を統治する文であると
いう 考えかたです。 (「かかり結び 」と言ういい方もあり、わかりやすいです。)

半世紀前に 三上章(学者)が唱えた 日本語文法で主語廃止論。 ウィキペディアにあります。
日本の学界では主流ではないようですが 私は理解しやすいと思っています。

主語がないというよりは、主語も補語のひとつで、よく省略されるだけのことです。
下記で 補語は 自在に順番を変えられます。微妙に感じがかわります。
日本語は叙情向きの文章である反面、定型的に書きにくく、あいまいになりやすいので
論理向きではないようです。 なお、言語は文化の歴史背景があり、どれが よい 悪い ではありません。

(注) 上記の説明は わかりやすくしたもので 文法的に正確な解説ではありません。

2010年
03月18日
23:25
neginohanaさん

>>4 ssstさん

ありがとうございます。
そういえば私、
「象は鼻が長い」三上章
持ってます。親譲りのふる~い本ですが。

あんまり真剣に読んでいなかったんですね。(^^ゞ

1番~5番を表示