• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
04月04日
10:56 mouthbirdさん

used のこんがらがるやつ(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
used 関連の熟語をまとめますね。

------------
〇used to do~「1.よく~したものだった 2(do のところが概ねbe動詞だと)かつて~だった」
×used to doing
 関連:would(often)do~「よく~したものだった」
------------
〇be used to doing ~「~するのに慣れている」
×be used to do ~
 関連 〇be accustomed to doing ~「~するのに慣れている」
    ×be accustomed to do ~
  さらに関連 get used to doing ~「~するのに慣れる」
       =get accustomed to doing ~「~するのに慣れる」
       =become used to doing ~「~するのに慣れる」
       =become accustomed to doing ~「~するのに慣れる」
-------------

●形のポイント
  used to のほうは to の後が動詞の原形
  be used to のほうは to の後は~ing形(動名詞)


●意味のポイント
  used to do ~と would (often) do~ はともに「よく~したものだった」です。同じ意味と言えば同じかもしれません。ただ正直「全く同じ」とは言い難いです。would(often)do ~ のほうは「昔を懐かしむ場合」に使われる表現です。wouldのほうは「昔はよく~しものだったなあーああ懐かしい」というニュアンスがあります。一方used to のほうはそういうイメージがありません。また used to のほうは「規則的」と言われます。「昔は週に1回教会に行ったものだった」みたいに規則的な場合、used to do ~ のほうになります。でも「規則的かどうか」よりも「昔を懐かしむかどうか」で used to do ~ と would (often) do ~ を使い分けたほうがいいようです。

 あと、used to do ~ には「(do のところが概ねbe動詞だと)かつて~だった」という意味があります。しかし would (often) do ~ のほうには「かつて~だった」という意味はありません。

---

  be used to doing ~「~するのに慣れている」はbe accustomed to doing ~「~するのに慣れている」と全く同じ意味、と考えて差しつかえがないでしょう。ただこっちは「慣れている」であって「慣れる」ではない。既に「慣れている」ことを表します。これから「慣れる」という話ならば、be のところを get か become にします。


ではこれを踏まえて、問題の解答と解説に参ります。

==============
問題:次の日本語の意味になるように、(   )に入れるべき語句を選択肢から【あるだけ】選びなさい。

A当時私たちは、その公園で何時間も遊んでいたものでした。
We(   )for hours in the park in those days.
 1.were used to play 2.were used to playing 3.were accustomed to play
 4.were accustomed to playing 5.used to play 6.used to playing 7.would play

解答 5.used to play 7.would play
解説 「よく~したものだった」は used to do ~と would (often) do~ の2つです。※両者のニュアンスの違いは上記の解説をご覧ください。

---

Bかつてその角には一軒の家があった。
There(   )a house on that corner.
 1.was used to be 2.was used to being 3.was accustomed to be
 4.was accustomed to being 5.used to be 6.used to being 7.would be

解答 5.used to be
解説 「かつて~だった」は used to do ~ しかありません。Aの問題と違って would do ~ は使えません。

---

C彼女は自分で朝食を作ることに慣れていた。
She(   )her own breakfast.
 1.was used to make 2.was used to making 3.was accustomed to make
 4.was accustomed to making 5.used to make 6.used to making 7.would make


解答 2.was used to making 4.was accustomed to making
解説「~するのに慣れている」は be used to doing ~ と be accustomed to doing ~ の2つです。

=========

この辺は、昔よく注意されたんですけどね。最近は注意されないのかなあ…
いかがだっただったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/21257
  • 総アクセス数(1,668)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)