• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
04月02日
20:55 mouthbirdさん

雑談:わが母

 親父が死んで今日でちょうど2カ月である。まだまだ残務整理がある。

 が今日話したいのは、わが母の話である。わが母は現在80歳。とても元気とは言いがたい。つい先日も救急車騒ぎを起こした。幸い、結局は、大事に至っていなかった。

 しかし、翌日もトラブルが発生した。わが母は昼に突然、動悸がするのである。突然脈が上がる。通常70~85の脈拍が、いきなり105以上に跳ね上がる。大体は寝ている状態から起き上がると起こるようである。

 母は10年ほど前に1度肺がんを患った。該当部を切除した。今日も肺の検査をしに病院に行った。結果、肺には異常がないことが判明した。

 母は背骨が曲がっている。猫背のひどいのみたいになっている。骨の飲み薬を飲んでいる。さらにこの矯正のためにコルセットをしている。

 しかしこのコルセットも悪影響がある。体を固定するので、内臓に負担がかかっている。そのため腸の働きが悪くなった。そのため下痢と便秘を繰り返す感じである。今は下剤を飲んでいる。

 母は右足の付け根(股関節)が人工関節になっている。軟骨がすり減って、神経がむき出しになってしまったために、人工関節と取り換えたのである。

=====
 
 つい2か月前までは父も存命。この頃は、この母も父を介護していた。当時ケアマネージャーさんからは「このままだと、父も母も死んじゃうよ」と言われていた。

 立て続けに母までは失いたくないと思う今日この頃である。
  • 総アクセス数(1,808)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2018年
04月08日
11:48
luminさん

自分のことを、長い間、守り育ててくれた、頼れる強い存在の親たちが老いていくというのは、
せつないものですよね。
心身両面で、今度は逆に子供の支えが必要となってきます。
マバ先生も、ご自覚のない部分でも、お疲れがたまっていらっしゃるかと。
そんな中、いつもご指導いただいて感謝感謝です。

お母様の老後が、心安らかなものでありますように。
先生との穏やかな日々が長くつづきますように。

2018年
04月08日
23:13
mouthbirdさん

>>1 luminさん
そうですね。元気だった母が日に日に弱っていく様は、悲しいものです。母が私を頼っているのもよくわかる毎日です。
もしかしたら知らず知らずに私も疲れがたまっているかもですね。ご心配かけます。ありがとうございます。m(__)m

1番~2番を表示