• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
03月28日
10:34 mouthbirdさん

used のこんがらがるやつ(問題編)

  • 英語の話題
smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

used を使った熟語があります。これ、レベル的には低いのです。だからできないと困ります。 でもこんがらがりやすいのです。そこを今回は確認してみましょう。
それでは今週の問題です。

==============
問題:次の日本語の意味になるように、(   )に入れるべき語句を選択肢から【あるだけ】選びなさい。

A当時私たちは、その公園で何時間も遊んでいたものでした。
We(   )for hours in the park in those days.
 1.were used to play 2.were used to playing 3.were accustomed to play
 4.were accustomed to playing 5.used to play 6.used to playing 7.would play

Bかつてその角には一軒の家があった。
There(   )a house on that corner.
 1.was used to be 2.was used to being 3.was accustomed to be
 4.was accustomed to being 5.used to be 6.used to being 7.would be

C彼女は自分で朝食を作ることに慣れていた。
She(   )her own breakfast.
 1.was used to make 2.was used to making 3.was accustomed to make
 4.was accustomed to making 5.used to make 6.used to making 7.would make

=========

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/21270
  • 総アクセス数(1,811)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2018年
03月30日
22:06
ken14さん

A当時私たちは、その公園で何時間も遊んでいたものでした。
We( 3,5,7  )for hours in the park in those days.

Bかつてその角には一軒の家があった。

There( 1,7 ) a house on that corner.

C彼女は自分で朝食を作ることに慣れていた。
She( 3,5,7  )her own breakfast.
 
先週はつい見逃してしまいました。今週からまた
挑戦します。

2018年
04月01日
11:32
neginohanaさん

A当時私たちは、その公園で何時間も遊んでいたものでした。
We(5 used to play 7 would play)for hours in the park in those days.
used to play より、would は懐かしさを表せるとか。

Bかつてその角には一軒の家があった。
There(5 used to be)a house on that corner.
7 would be もダメじゃないかもしれないけど、私はused to しか使いません。
 ところで1~4の選択肢で、わざと was じゃなくて were にしたんですか? a house なのに?
 
C彼女は自分で朝食を作ることに慣れていた。
She(2. was used to making  4.was accustomed to making )her own breakfast.
 
I would~
There used to be ~
I'm used to it.
I'm accustomed to it.

って、フレーズで覚えているので、私は全然混乱しないです。

2018年
04月02日
00:13
mouthbirdさん

>>2 neginohanaさん
>ところで1~4の選択肢で、わざと was じゃなくて were にしたんですか? a house なのに?
しまったーーーーー!!!!><
直しました。ご指摘ありがとうございます。またやっちまった。とほほ…(´・ω・`)

2018年
04月04日
10:51
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
参加ありがとうございます。前回はご参加されなかったので、どうされたのかと思っていました。今回参加していただき、嬉しく思います。残念ながら今回はハズレですね>< 解説を読んでいただいて、ご納得いただければと思います。


>>2 neginohanaさん
参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。さすがです。Bの問題ですが、would は100%だめです。出題ミスのご指摘ありがとうございました。m(__)m助かりました。
またぜひご参加をお待ちしています。

1番~4番を表示