• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
01月08日
17:42 mouthbirdさん

マウスバード英語bot(9)

・英語教師の中には、英語に興味がない生徒に「英語を好きになれ! 少しは興味を持て!」などと言う人がいる。しかし「はい、なります。持ちます」と答えて「本当に英語が好きになった生徒」がいたら教えてほしい。

 私が中学・高校の頃、私は英語の成績が極端に悪く、悩んでいた。中学高校を通じて英語が赤点ではなかったことは1度もなかった。高1の頃が1番ひどかった。平均84点のテストでわずかに7点で学年最低点を取ったこともある。

 英語が大嫌いなのに英語教師なんかやっているので、たまに↓こういう誤解をされることがある。→「この人(マウスバード)は、いわゆる「受験英語」を中学高校の時に叩き込まれて、それが嫌で英語が嫌いになったのだろう。英会話的なことをされなかったに違いない」
 私のブログなどを昔から読んでくださっている人は分かると思うが、実際はその【真逆】である。私の中学高校では英会話的なことばかりを叩きこまれ、受験英語的なことは、ほとんど中学高校時は触れさせてくれなかったのである。学校のテキストがNHKのラジオ講座。基礎英語やラジオ英会話だった。AとBとの会話の練習ばかりやらされた。英会話好きな人からすれば、きっと天国のような授業であろう。私にとっては地獄だった。
 参考↓
https://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2006/07/...

 英会話の先生はKといった。この先生は英語ペラペラ。発音も素晴らしい。ネイティブの先生といつも英語で談笑しニコニコしていた。
http://q-eng.com/diary/19673

 K先生によくこう言われたものだ。

 なぜおまえは英語が好きにならないのだ? ふつう好きになるだろう。英語を好きになれ! 少しは英語に興味を持て!


  私はこう思った。
  ・英語好きじゃない人間は異常なのか?
  ・てめえは「たまたま英語が他の科目より得意だったから好きになった」のではないのか?


 「英語を好きになれ!」とかホザク英語教師は、自分の趣味の押し付けにしか私には思えない。
 これはある意味「ストーカーの考え方」に似ていると思っている。【私はこんなにお前が好きなのに、なぜお前は私を好きにならないのだ? 私を好きにならないお前が悪い。私は正しい。お前は間違っている! お前を正す! お前は私を好きになれ!】
 こんな感じで彼らはストーカー行為を行うのではないか? 「英語を好きになれ!」とかホザク教師はこれと似ている気がするのだ。
 え? 分からない? じゃあ具体的にしよう。
 
【私はこんなに英語が好きなのに、なぜおまえは英語を好きにならないのだ? 英語を好きにならないお前が悪い。私は正しい。お前は間違っている! お前を正す! お前は英語を好きになれ!】

 こう言われているようにしか私には感じられない。こう言われて英語が好きになった英語嫌いがいたら教えて欲しい。


 え? 英語好きだからピンとこない? じゃあそういう方にピンとこさせよう! そういう方は多分数学が嫌いなので、「↓こういう風に言われた場合」を想像して欲しい。
 
【私はこんなに数学が好きなのに、なぜおまえは数学を好きにならないのだ? 数学を好きにならないお前が悪い。私は正しい。お前は間違っている! お前を正す! お前は数学を好きになれ!】

 ↑こんなセリフを吐く奴が魅力的に映り、数学を学びたくなった数学嫌いがいたらぜひ教えて欲しい。


 金曜日の夜11時からはいつものニコ生英文法講義。次回来週の月曜日です。

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(124)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)