• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
11月01日
20:11 mouthbirdさん

得意な人には解けない理由が分かるまい(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

チャレンジくださいました皆様、ありがとうございました。それでは解答と解説に参ります。


問題:次の英文の空欄に、続く語群の中から1つずつ選び当てはめて、文意が通るように正しい英文を完成させなさい。

In recent years, people have become more health-conscious and consequently ___ ___ ___ ___ ___ eat.
・fat ・have ・reduced ・the amount of ・they

解答

In recent years, people have become more health-conscious and consequently have reduced the amount of fat they eat.

解説
まず and の手前までの意味を確認。「近年人々はより健康意識を持つようになっている」である。
そして「結果として…」と続く部分である。

この問題を出すうえで、「苦手な人は2つをクリアしないと解けない」と書きました。それをまずお伝えします。

[私が考えるこの問題の正答率が9%だったわけ]
・[1]苦手な人は単語の意味(品詞)をできるだけ多く覚えたがらないので間違えやすかった
・[2]苦手な人は関係代名詞目的格、特にその「省略」が苦手だから間違えやすかった


・[1]
 実はこの問題は、ここ数年毎年何人かの高校生に解いてもらっている。あってる人もいないわけではないが、多くの生徒は間違う。原因は「ここだろう」と思った場所があるので、毎年私は彼らにそこをこう聞いている。


 「fat」の意味は何だと思う?


 彼らは「わからない」と答える人も多いが、「太っている」と答える生徒が多い。

 私はさらに聞く。「太っている以外の意味を知っている?」
 返事は「『太っている』以外に別の意味があるのですか?」というものしか返ってこない。


 英語が苦手な人は多義語に弱い。ただでさえ彼らは英単語を覚えたくないのだ。単語を覚えるのがほかの人と比べてつらいのだ。1単語につき、1つの意味を覚えるので精いっぱいなのだ。

 だから、fat を「太っている」とだけ覚えているのだ。

 そこで私は彼らに「じゃあ辞書引いてごらん。名詞で別の意味があるよ」と伝える。調べられた生徒は「ええええ!!! これ『脂肪』って意味があるの!?」とびっくりするのである。意味もそうだが、品詞もびっくりする。fat は「太っている」という【形容詞】の意味しかない、と思っていたわけだから。「脂肪」という名詞があるなんて「微塵も」思いつかなかった…「太っている」という意味だけしか思いつかず、それで問題を解こうとしたのである。

「太っているー、太ってるー(そこだけは間違いないはずだ!)」と思いながらこの問題を解こうとする。だから問題とどうしても意味がつながらない。こうなるとパニックを起こし、でたらめに並べ替えてしまうのである。


 fat を名詞「脂肪」と思っていない彼らは<the amount of の直後に fat を置くことができなかった>のである。
fat が脂肪とわかっていれば
 have reduced the amount of fat 「脂肪の量を減らしている」とできてなんの問題もなかったのである。


・[2]苦手な人は関係代名詞目的格、特にその「省略」が苦手だから間違えやすかった
 そこがクリアできても、続く they が問題。どうかすると
 they have reduced the amount of fat「彼らは脂肪の量を減らしている」としてしまう。空欄のあとに eat があってもである。

 むろんこの they は空欄の最後に置く、
 and consequently have reduced the amount of fat they eat. が正解。なぜか?

 fat と they の間に関係代名詞目的格の省略がある

からである。
省略を補って(  )をつければ
and consequently have reduced the amount of fat (that they eat ●).
こんな感じである。eat の目的語が fat だったのである。「(彼らが食べた)→脂肪 の量を減らしている」という意味になるのだ。

 英語が苦手な人は100%関係代名詞目的格の省略が苦手である。これは私がずーっと言い続けているものである。ちなみに私が関係代名詞目的格の省略が見抜けるようになるまでにかかった時間は「10か月」である。日曜を除いて毎日英語の勉強をしていた一浪時代で10か月かかった。それまでは毎回見抜けず、間違いまくっていた。「関係代名詞目的格の省略」は英語が苦手な人にとっては果てしなく高い壁なのである。


いかがだったでしょうか?
それではまた来週!

参考文献


問題編
http://q-eng.com/diary/20871
  • 総アクセス数(2,461)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2017年
11月02日
11:27
エリオットさん

マウスバードさん、こんにちは。

確かにfatは形容詞の意味しかないと思う生徒もいるでしょうね。以前勤務していた定時制ならfat自体わからない生徒もいました。そんな時は辞書を引かせ自分の目で確認させることがとても大事だと思います。仮にfatが形容詞だとしたら、選択肢にbe動詞があるかどうか確認させます。なければfatは形容詞じゃないのではないか、と生徒に問いかけますね。

haveも生徒は「持っている」としか理解していません。そうなるとreducedは過去分詞で、現在完了形になることなど考えもつかないでしょう。

仮にfatが名詞だと理解しても関係代名詞の目的格省略に気づかない生徒もいるでしょうね。名詞のあとに名詞あるいは代名詞が来たら、後ろに来る動詞が他動詞かどうか確認させ、目的語がないなら関係代名詞の省略だと、繰り返し指導してやっと理解できます。それと、節への意識付けですね。節が2つあればつなぐものが1つあり、なければ省略、そして省略される場合を徹底的に指導するしかありません。

ある程度レベルの高い生徒には、consequentlyの役割(原因→結果)やandといった等位接続詞の働きについても指導します。とにかく日本語が与えられていない場合は、文法知識を総動員させるしかないですね。そのためにも地道に積み上げていくことでしょうか。

2017年
11月03日
10:11
ken14さん

今週もありがとうございました。

 高校生のときは英語が大嫌いでしたので、 fat を形容詞以外では
覚えていませんでしたし、「脂肪」という意味があることも10年くらい前
のことです。

 では次週の問題をお待ちしています。

2017年
11月03日
11:59
mouthbirdさん

>>1 エリオットさん
fatの意味も当然知らない人も多いでしょうね。仮に覚えていても「太っている」だけを覚えている苦手な人がほとんどだと思います。have も苦手な人ほど、完了形の使い方をかっちりと覚えてないですね。それでもこの問題の最大のポイントは fat だと思います。これを意味が「脂肪」で品詞が「名詞」とわかってる人は解きやすかったと思います。

>>2 ken14さん
なんとそうでしたか! どうしても最初は「太っている」という意味で覚えることが多いですよね。この問題、脂肪という意味が分かってなかったら解けたでしょうか? また来週もご参加をお待ちしています。

2017年
11月04日
08:01
さん

4:

eat がポイント。
eat が原形動詞ということが分かれば、to eat, 主語(3人称単数ではだめ)+eat 以外は考えにくい。to なし不定詞 も考えにくい。
これから、(they) eat しか考えられない。

the amount of の of は前置詞と考えるのが至当。

残った、・fat ・have ・reduced のうち、あとの2つは、of とは結び付くことができない。名詞形以外は、変であっても、fat しか考えられない。
fat の意味が分かろうとわかるまいとこれしか of と結び付けられる選択肢がない。
fat 以外に、選択肢がないような、出題が滑稽だ。

最初に選んだ they も、of とは続かない。

いやでも the amount of (fat ) しか続けるものがない。

・have ・reduced は、have reduced とすると、現在完了の表現だが、こんなことがわからないのであれば、この問題を解決する実力がないと考えられる。

これで、have reduced, the amount of far, they (eat) となる。
reduce は、他動詞か自動詞か知らなくても the amount of far がどうやら 名詞句のようだから、

have reduced,the amount of far だな。

これで、

have reduced the amount of far they .が完成。

far they がおかしくても、、これしかない。

関係代名詞の目的格は、省略できる(どちらかというと省略するのが一般的)ということを知らなくても、更に出来上がった英文の意味を知らなくても、正解は得られる。

気になるんだったら、fat の意味を辞書で引けばいい。
答えを書くのに、fat の意味など不要。
選択肢に 不要な 語句 を付け加えないと。

英文の意味が分からなくても、中学生並みの文法を知ってさえいれば解ける、「日本人は英語は文法しか知らない」とネイティブに揶揄されるような時代錯誤の愚問。

1番~4番を表示