• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
10月25日
16:24 mouthbirdさん

得意な人には解けない理由が分かるまい(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。


今週もセンター試験の過去問題より出題します。また並べ替え問題が1問だけです。
これはなんと正解率の全国平均が9%という問題でした。
この問題を解説した書籍の著者は「正解率が9%というのは納得がいかない」と書いてありました。で、それ以上の解説はそこには書いていませんでした。しかし私には「9%」というのがものすごく納得がいきました。実はこれには英語が苦手な人が解きにくい場所が2か所あるのです。(私はもともと英語がスーパー苦手でしたからこの2か所が分かるのです。ですが得意な人には1か所もわからないと思います)
 この2つを2つともクリアしないと、英語が苦手な人は解けないのです。だから正答率は低かったのです。

 では今週の問題です。


問題:次の英文の空欄に、続く語群の中から1つずつ選び当てはめて、文意が通るように正しい英文を完成させなさい。

In recent years, people have become more health-conscious and consequently ___ ___ ___ ___ ___ eat.
・fat ・have ・reduced ・the amount of ・they

いかがでしょうか? 皆様のチャレンジをお待ちしています。

参考文献


解答編
http://q-eng.com/diary/20895
  • 総アクセス数(2,171)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2017年
10月25日
20:54
mouthbirdさん

いっけねー
またミスった! the amout のあとに of を入れ忘れてました。今入れました。申し訳ないです><

2017年
10月25日
21:52
ken14さん

今週もありがとうございます。

 health-consicious 間違ってますよ。 i が余分です。

In recent years, people have become more health-consicious and consequently have reduced the amount of fat they eat.

of が抜けていたので答えられないわと思っていました。

2017年
10月26日
02:42
さん

3:

「ですが得意な人には1か所もわからない」

この日本文、前からのつながりがわかりません。 「(私は不得意だから、分からない人の苦手なことが、分かります) ですが得意な人は・・・」という意味ですか。

2017年
10月26日
06:46
mouthbirdさん

>>2 ken14さん
conscious を直しました。ご指摘ありがとうございます。

>>3 BlauerHimmelさん
>「(私は不得意だから、分からない人の苦手なことが、分かります) ですが得意な人は・・・」という意味ですか。

 「(私はもともと不得意だったから、今でも私は 苦手な人多くが間違いやすい場所が分かります) ですが得意な人は・・・」という意味です。

2017年
10月26日
14:21
neginohanaさん

In recent years, people have become more health-conscious and consequently have reduced the amount of fat they eat.

私もちょっと迷いました。

以前、MB先生は関係代名詞の目的格が省略されているのがわかりにくいとおっしゃっていたので、そこかな?

もう1か所は、have ~が並列になっているところ?


私は長いおつきあいなので、もうMB先生のタイポを見つけるのも問題の一部だと思ってます。今回は出遅れました~。

2017年
11月01日
20:09
mouthbirdさん

>>2 ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。大正解です。おめでとうございます。
ken14さんが高校生の頃、fat って「脂肪」という意味だと覚えていらっしゃったでしょうか? よかったら教えてください。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>5 neginohanaさん
reginohanaさんが悩むとは! どの辺が難しかったでしょうか?
それにしても、1つは見事に当てられましたね! そうです。関係代名詞目的格省略が英語が苦手な人は見抜けないのです。ところが英語が好きで得意な人はここが簡単らしく、差が大きく開く場所です。
 have の並列、というか and のつながり(どことどこをandでつないでいるか)も悩む場所ですね。でも少なくともこの問題に限れば、それよりも fat を「太っている」としか思わないで考えて解こうとするほうが、間違う直接的な原因なはずです。どう思われますか? またのお越しをお待ちしています。

>MB先生のタイポを見つけるのも問題の一部だと思ってます
( ノД`)シクシク…

1番~6番を表示