• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
05月15日
12:38 mouthbirdさん

耳タイプ・意味タイプ(7)












 今回は、耳タイプの人には理解しがたい内容と思われる。

 今回の話には前提がある。この漫画の母と娘はともに意味タイプだということである。


 そして言いたいことがある。

・(子供)英会話の授業を見学すると、

 母親→娘がこのように英語を喋る姿を想像し、喜ぶ
  娘 →自分がこの授業を受ける姿を想像し、苦しむ


ということである。

 この漫画の母親意味タイプであるが、子供英会話の授業を見て、喜んだ。「自分が授業を受けるはずがないので、わけの分からない英語が聞こえても、苦しまない」のだ。むしろ、「英語の音声が楽しそうに聞こえる」可能性が高い。

 一方、娘さんはどうだろう? この授業を見学し、この授業では日本語の意味を言ってくれないことがわかる。

この娘さん意味タイプなので
 ・意味を言ってくれない授業なのでつまらない
 ・知らない/聞いたことが無い言葉(英文・英単語)をこんなにたくさんいきなり喋らされる。こういうのは不得意なのでできるわけがない
 ということが即座にわかるのである。

=====

 でもこの母親は頭がいいと思う娘の言い分を最後に理解したからだ。

どうかすると、↓こんなふうに考える親もいる
 ・自分は大人だからもはや勉強できる脳みそではない
 ・しかし子供なら出来るはずだ。

完全な言い訳にしか私には見えない。これでは子供がかわいそうだと少なくとも私は思う。

 
 子供に英語を身につけさせようと考える親が多くいるのは分かる。だが、子供が英語を学習するのだ。親が学習するわけではない。子供の立場に立って欲しい。子供ならなんでも楽に身につくとか、どんな勉強も苦しくないはず…とでも思っている親が多いような気がしてならない。

 英語を子供に身につけさせたいのなら、どういう授業が良いのかをよく考えてから、何かアクションを取るべきだと思う。

 今回の漫画では、娘さんが意味タイプだったからこの授業は良くなかったのである。もしも娘さんが耳タイプだったら良い授業だったはずである。


金曜日は、ニコニコ英文法生講義。
耳タイプの意味タイプの漫画の続きは来週の月曜日です。
次回でこの耳タイプ意味タイプの漫画はいったん休止します。(他の作業が滞るため。)耳タイプ・意味タイプの漫画シリーズは8月後半になったら再開すると思います。


●耳タイプ・意味タイプの詳しい説明はこちら
●耳タイプ・意味タイプの4コママンガの第1回目はこちら

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(2,411)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2017年
05月20日
10:31
コピットさん

知り合いの方から聞いた話です。

その方のお孫さんは、5年間ECCに通っていて先月辞めたそ

うです。 

きっかけは、ニュージーランドから1日ホームステイにきた学生と、一言も話せなかったからです。

ほんとに一言も話さなかったらしくて、あいさつすらできなかたt。

そのことに、おばあさんも、両親もかなりECCのレッスンに不信感と怒りをかんじて

心底、がっかりしたそうです。

高い教材、授業料を払ってきたのに、「なんで一言も話せないの!」ってて。

そんなことはないでしょう?ときいたのですが、ほんとに「何も話せなかった」って。

「いったいどんな授業を今までしていたのか」っとお怒りでした。


本当の原因はわかりませんけど。

もう英語は辞めてほかのレッスンに通っているそうです。

2017年
05月20日
13:32
mouthbirdさん

>>1 コピット。さん
お孫さんが耳タイプの場合
 →表現の音だけ覚えて、意味を覚えていなかった
  →その結果、意思の疎通ができなかった
    という可能性があると思います。
 ただ、この場合きっと「英語の発音だけは良かった」と思います。

お孫さんが意味タイプの場合
 →英語そのものを覚えていなかった
 →その結果、通っていただけで、5年間じっと耐えていた
    という可能性があると思います。

 英語は英会話教室に通ったからといって、そんな簡単に身につくものではなない…ということを理解できない人が多いと思います。

 コピットさんの紹介してくださった方に近い人は↓こちらかな。小学校から高校まで英会話スクールに通っていた人です。でも英語が全然できずじっと耐えていた人でした、高校生の時、私の生徒にもなりました。
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2012/04/p...
 ちなみにこの人は、関西学院大学に進学しました。この合格体験記の上の人です。
http://www.ye-study.com/jugyohome02.htm

1番~2番を表示