• ようこそゲストさん!

コピットさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
09月20日
19:13 コピットさん

前置詞のドリルをやりました。

『前置詞』がスーッとわかる本

というタイトルと、その薄さにひかれて、手に取りました。

見開くと左ページに問題、右に、答えと解説が

載っています。 

さらさら~っと問題をといていくはずが、のっけから

あれ?これも?間違い、間違い、これは、正解だ、ホッ。

みたいに手ごわいのでした。

けど、読みやすい。 解説が短く、テンポがいい。


前置詞って英文を読むときはそう思わないけど、

英作文をするときは、前置詞選びにえらい時間がかかって

しまうので、前に進まない。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


足でアリを踏んづけてしまった。

「足の下のアリ」は、an ant ( underneath) the foot という。

underneathは「何かの影になった下」といった意味が原義です。

アリがつぶされて足の下に隠れている状態のときは underneath を使います。

「枕の下の写真」 a picture underneath the pillow

「ドアマットの下の新聞」 a paper underneath the doormat

このように underneath は 「密封されたところ」「底の部分に」といった意味を含みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつ

「彼女はこの学校の先生です」は、

She is a teacher (at) this school.

「彼女はこの大学の学長です」は、

She is a president (of) this university.

解説

教授、先生、学生のように、その組織や学校の中に多数いる人の場合はat を使います。

一方、学長・校長・社長のように、その組織に一人しかいないときは of です。

  • 総アクセス数(2,430)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2016年
09月21日
17:36
mewmewnecoさん

コピットさん、めっちゃ、お勉強家ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

underneathなる前置詞、初めて知りました(^^ゞ
枕の下なんてunder the pillowしか思いつきませんw

ホント前置詞ってやっかいです、ついでに言うと副詞なんだか前置詞なんだか理解に苦しむこともしばしばです。たくさん英文読んで口に馴染ませるしかないかなと思う今日この頃ですw

2016年
09月21日
18:17
meisanさん

>>「彼女はこの学校の先生です」はShe is a teacher (at) this school.
「彼女はこの大学の学長です」は She is a president (of) this university.

ほ~、なるほど。 面白いですね
思わずアマゾンチェックしてしまいました。

いつもいろいろな情報を教えてくださってありがとうございます。
とっても刺激されて、わたしもがんばろー!と思います

2016年
09月22日
05:17
さん

3:

a teacher at this school ではat は「学校で」という「場所で」働いている先生の1人 だから

a president of this school は「学校に所属している」「校長」 と考えれば簡単。

a president at this school   at を使うと、この学校にいるたくさんの校長の1人となっておかしくなりませんか。

校長は principal がいい。

先生は何人いてもいいですけど。

不定冠詞は、単純に 「1つ」ではなく、「たくさんの中の1つ」
one とはその点が違う。これは「1つ」に当たる。

口出ししてすみません。

2016年
09月22日
10:25
コピットさん

>>1 mewmewnecoさん

コメントありがとう(*^ ∋^*)Thanks♪

英語の本はつい、買っちゃいます^^

>>2 meisanさん

お互いに、英語上達がんばりましょ~~! 情報、喜んでもらえてやったー!嬉しいです!^^

>>3 BlauerHimmelさん

英語に毎日ふれています。

新しい知識が増えると楽しい。

そして、その知識が別の人から見たら、意見が違ったりして。

ネイティブも人によって、それぞれ、解釈がちがうことも多々あるので。

文法書と違うことを言われても、あまり驚かなくなりました。

そういうのをひっくるめて、英語は楽しいですね^^

ご意見ありがとうございました。

1番~4番を表示