• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
08月29日
14:08 mouthbirdさん

コロナの記録

  • その他
コロナの記録をまとめる。(8/14月~8/20日)先に、皆様の参考になりそうか、と思うポイントを5つほどまとめる。

夜中~朝方に高熱が出やすい。したがって、午前0時ごろに解熱剤を飲むべきである。
5日間は高熱は出ると覚悟した。解熱剤を飲んでも、初日ではなく、2日目、3日目のほうが高熱が出る。
ぐっすりとは眠れない。長くても1時間半ぐらいで起きる。眠っても疲れは取れない。
喉が痛くなると、横になるより座ったほうが楽。だが座ったままでは眠れない。だから非常に疲れる。
4、5日目ぐらいになると熱が平熱近くまで下がるが、むしろその頃が一番辛い。それまでに気力と体力を使い果たしてしまい疲労感が半端なかった。咳も激しく息苦しかった。




=====
食事:基本的におかゆ。消化の良いものを用意して食べた。ゼリー飲料やヨーグルト栄養剤も合わせて5つぐらいを用意。使い切った。
飲み物:OS-1 をネットで大量購入。他、野菜ジュースと麦茶をがぶ飲み。
   1日2Lは水を飲め、と言われていたので、絶えず飲んでいた。

最高体温40.3度 しかし割と意識はしっかりしていた。気力でカバーしていたのだと思う。
辛い時期:私の場合4日目が辛かった。この頃は熱は37台まで下がっていたが、気力が失われており、疲労感が半端なかった。

特記事項
・絶えず着替えと洗濯。1日5回は下着を変えていた。
・トイレに頻繁に行く。1日20回は行ったのではないか?

====

<経過>
●14日(月)夕方:日曜日に某イベントに参加した仲間から「コロナになりました。皆様確認してください」という連絡が入る。
    体温を測ると37.3度。ちょっと高い。かかったかな? 買ってあった抗体検査キッドで確かめる。陰性。


●15日(火)【陽性発覚】
・早朝から熱っぽい。熱くて起きる。体温37.8度。抗体検査キッドで確かめるも陰性。それでも心配になって『病院』に行く。
・PCR検査の結果【陽性
   薬をもらう(解熱剤)。熱いが食欲はある。普通に食べる。
  [氷枕をして寝るが、すぐ目が覚めてしまう]
  午後 1:10 38.7
     7:29 39.2
  [氷枕をして寝るが、すぐ目が覚めてしまう]


●16日(水)【夜中が苦しい・日中は比較的楽】
  午前 1:43 40.1度(人生初の40度超え
   (30分~1時間半お.きに起きてしまう)
     7:40 39.8
 朝食後 解熱剤を飲む
    10:40 37.7
 昼食後 解熱剤を飲む
  午後12.54 38.1
     4:47 37.3度(結構低い)
 夕食後 解熱剤を飲む
     7:40 38.7
     8:11 39.1
    11:50 39.7


●17日(木)【夜中~朝方が地獄・日中はだいぶ楽】
  午前 1:53 40.3度(最高記録
   (30分~1時間半おきに起きてしまう)
     6:48 40.1
<夜中がきついので、午前8時、午後4時、午前0時に解熱剤を飲む作戦を立てる>
 8時朝食後 解熱剤を飲む
     9:04 39.8
    11:22 37.5
  軽い昼食のみ
    12:13 37.0度(かなり下がる)
     3:50 37.7
 午後4時夕食後 解熱剤を飲む
     5:33 37.0
     8:20 36.8度(37度以下に!)
    11:50 38.3


●18日(金)【それでも夜中がきつい。気力が失せてくる:咳で呼吸がきつい】
 午前0時 夜食後 解熱剤を飲む
     1:17 37.5
   (30分~1時間半おきに起きてしまう)
     5:31 39.5
 8時朝食後 解熱剤を飲む
     8:11 37.7
     8:47 36.9度
    11:06 36.6度 平熱。でも。気力が乏しく非常に辛い。
 午後1時ごろ昼食
     1:12 37.3
     2:43 36.9度
 午後4時夕食 解熱剤を飲む
     4:20 37.2
     6:34 36.5度
     9:26 37.0
    10:33 37.0


●19日(土)【夜中~朝でも微熱程度。日中平熱。9割治った
 午前0時夜食後 解熱剤を飲む
     1:08 37.2
     1:47 36.9度
   (ようやくぐっすり眠れる
   (起きると大汗をかいていた。治った感じがした。
     6:23 36.6度
    (さらに眠って起きると、また大汗をかいていた)
     7:51 36.5度
 8時朝食後 解熱剤を飲む
    11:11 35.9度
 午後12時ごろ昼食
    12:40 36.0度
     3:49 36.5度
 午後4時夕食 解熱剤を飲む
     4:28 36.5度
     9:29 36.7度

●20日(日)【熱はない:咳が出るが、ほぼ治ったと言えるだろう】
 午前0時夜食後 解熱剤を飲む
     3:29 36.6度
 8時朝食後 解熱剤を飲む
     8:08 36.9度
 午後12時ごろ昼食
    12:22 36.3度

================================

後遺症:
 咳は4日目ごろから激しくなった。声がなかなかでなくて困った。現在はなんとか出る:
 味覚はコロナ中でも問題なかった。


(補足:実際はもっと何回も体温を測っている。ポイントの体温だけ掲載)
  • 総アクセス数(372)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2023年
08月30日
08:51
コピットさん

経過記録をシェアしていただきありがとうございます。コロナ大変でしたね。
私の母も1週間前コロナにかかりました。高齢なので心配しましたが症状はほとんどないようで、ひとまず安心しています。ここ最近急速にコロナが増えてきているようで医療関係者も完全防備して日々感染しないように努力されていますね。

いつ誰がかかってもおかしくないので、この闘病記録は大変参考になります。
ありがとうございました。
お身体お大事に。

2023年
08月30日
12:32
mouthbirdさん

>>1 コピットさん
ご覧いただきありがとうございます。もしコロナにかかってしまったら参考にはなると思います。
ただ、個人差もあります。同時期に仲間もだいぶかかったのですが、仲間の1人は熱はそれほど出なかったけれども、味覚障害があったそうです。
ただ、別の仲間の1人は私とほぼ同じ症状と変遷だったようです。
 お母様が無事で良かったですね。はい、養生しながら仕事します。m(_ _)m

2023年
09月01日
12:46
bbbcさん

詳細な情報ありがとうございます。
私の知人の高齢者 数名も  「かなりきつかった」 と言っています。
嘔吐や下痢 の ひどかった方もいました。

入院するほどの劇症は少なくなったようですが、感染すると 非常にきつい点は
かわらないようです。 5類になっただけで マスクなど油断はできません。

当面、体の免疫全体が落ちている と 思いますので、ご自愛願います。

2023年
09月02日
10:35
mouthbirdさん

>>3 bbbcさん
私はそこまで高齢ではないので、死ぬことはないだろうと思っていました。でも十数年後にもし同様のコロナに罹ってしまった、死んでしまうかもと思いました。
現在は喉痛・と鼻詰まりが若干残っています。それから睡眠ですね。2,3時間で起きてしまいます。あとはなかなか行動力が伴いません。これは夏バテなのかもしれませんが。
養生しながら生活していきます。コメントありがとうございました。m(_ _)m

1番~4番を表示