• ようこそゲストさん!

コピットさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
07月10日
09:05 コピットさん

おもろい単語: ブラウザと牛

個人的におもろいと思った単語を紹介したいです。
ブラウザ(browser)は、
インターネットでweb pageを表示するためのソフトのことですね。
本来の意味はなんと「草を食べる牛」!で、動詞browseは家畜がモシャモシャ「若葉などを食べる」ことらしい。


そこに「手当たり次第に」というニュアンスも加わり、browse through a bookで、 (本を拾い読みする)という表現が生まれたそうです。

そういえば、モールで買う宛もなく商品をぶらぶら見るのもブラウジングと言ったりしますね。(そっちのぶらぶらするが由来かと思ってました) (笑)
  • 総アクセス数(248)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2023年
07月14日
05:56
mouthbirdさん

なんと! じゃあわしらは毎日牧場で草をむしゃむちゃ食ってるんですね。
新鮮な牧草じゃないと美味しくないわけじゃ!
(新鮮な情報を載せなければ…)

2023年
07月14日
17:03
コピットさん

>>1 mouthbirdさん

Mooooo

英語でもMooo というのかお思いきや、これ、(ムー)と発音するらしいです。

2023年
07月14日
19:18
mouthbirdさん

>>2 コピットさん
なんと! 知らなかったです。「む~」なのか。なんか考え事でもしてそうですね。。。。

2023年
07月14日
20:36
コピットさん

>>3 mouthbirdさん

Moooooo

この牧場はどこまでも広いのぉ。草も食べ放題じゃ

1番~4番を表示