春休みがあったので3週間ぶりの英会話になりました。
休みが続いたので頭も錆び付いてうまくしゃべれませんでした。
新しい先生が来てから二部構成になり、私は中級クラスに入っています。
21才という若い青年先生ですが、飛び級で大学進学した秀才くんです。背が高く野球好きの青い目のハンサムくんです。
中級は先生の用意したトピックについて生徒が意見を言う感じです。昨日は制服について話しました。
アメリカでも制服が少し増えつつあるようです。しかし制服だと自己表現が自由にできないので楽しくないと先生の意見でした。私たち生徒は制服でよかったという意見でした。理由をそれぞれのべました。
次のトピックは携帯電話を子供に持たせるか、snsをやらせるか、聞かれました。私は子供に持たせたくないしSNSもやらせたくない派です。悪影響の方がが多すぎる。とはいえ今は公衆電話がない時代なので、緊急のときに困るので電話機能だけ持たせて夜は使えないように時間制限もかけます。そう言うと先生もそうやって育てられてきたそうです。電話機能だけでSNSは大学生になってからだそう。なので勉強にも集中できたそうです。
新しい先生のいいところはじっくり意見を言わしてくれるところ。中級は文法を教えることはなく、知ってる英語をフルに使ってしゃべること。先生は難しい単語も使ってくれるのが有難い。新しい言葉に出会いたいですから。わからないときはすかさず意味を聞くこと。辞書で調べるのは授業後に。それと質問には丁寧に答えてくれるし、考えを言ってくれるところもいいな。表面的に綺麗にまとめて終わらないとこ。ただひとつ、声が小さい。
時々聞こえなさすぎて笑っちゃいます。マイクも用意してあるけど使いたくないみたい。can you speak up? というとマスクをとって大きめの声で言ってくれますけど。(笑)
そのうちもっと慣れたら変わってくると期待してます。
- 総アクセス数(380)
- (2)
- (0)