• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
07月20日
16:19 mouthbirdさん

変な使い方になる形容詞(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
では解答解説に参りましょう。


問題

1・私は満員電車に乗るのが好きではない
 I don't like traveling in(full, trains, people, of).

解答
 I don't like traveling in(trains full of people).

解説
 「満員電車」という表現を作らなければならない。

例えば「満月」ならば full moon(満ちた月)なんだから、
「満員電車」という表現を私のような英語のセンスが無い人が考えれば
  full trains
  full people trains
 などが思いついてしまう。残念がら今回は違う。

例えば↓こういう言い方を確認しよう。
 The train is full of people. (その列車は人々で満ちている)
これはありふれた形だろう。

実は
 full of people で「人々で満ちている」という意味を作ると考えられる。[full of people] で1つの「2語以上のかたまり」である、と想定できるのだ。

 こういう【形容詞+~】の2語以上のかたまりで、名詞を修飾する場合、語順が変になる。

  名詞+【形容詞+~

という具合に、後ろから修飾する。

 ☓ full of people trains
 ◯ trains full of people(人々で満ちている電車)

となる。

したがって

 I don't like traveling in(trains full of people).

という具合になる。

----

2・何か冷たいものを飲みたい
 I(drink, to, cold, want, something).

解答
 I(want to drink something cold).

解説
 「何か冷たいもの」→「冷たい何か」という表現を作らなければならない。

例えば「冷たい水」ならば cold water なんだから、
「冷たい何か」という表現を私のような英語のセンスが無い人が考えれば
  cold something
 が思いついてしまう。しかし残念がら今回は違う。

実は、something, nothing, anything などのように後ろが -thing で終わる名詞は、形容詞が後ろからかかる。
 つまり
  …-thing + 形容詞
 の語順になる。

要するに
 ☓ cold something
 ◯ something cold
である。

 したがって

 I(want to drink something cold).
という具合になる。

----

3・11時以降はバスは運行していません(※より適切な順番に並べること)
 There is( 11 o'clock, bus service, after, no, available).

解答
 There is( no bus service available after 11 o'clock,).

解説
there is 構文だから、「~がない」という表現になるはず。なので、
最初は
 there is no bus service
になるはず。

 じゃあ avaiable をどこに置くか?

  available no bus service か?
  no available bus service か?

このどちらかならば、
 no available bus service
である。no を最初に持ってきたいからである。

 実は available bus service という表現は可能は可能である。
しかしここでの正解は
  no bus service available
 という具合に 後ろから修飾する。なぜか?

まず
 avaiable、possible、imaginable のように、-able や ible で終わる形容詞は後ろから修飾することがある。
…というルールが有る。

したがって
  no available bus service
  no bus service available
 のどちらも可能。ではどうして今回は 後者が良いか?

 実は【後ろから修飾する場合「一時的」であるニュアンスがある】。

今回の場合『11時以降』という部分がある。まさに一時的であることを示している。
したがって 少なくとも今回の available は 後ろから修飾したほうがいい。

よって正解は
 There is( no bus service available after 11 o'clock,).
となる。

===============

いかがだったでしょうか? それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/19263

出典
  • 総アクセス数(2,680)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
07月21日
06:54
ken14さん

今週もありがとうございました。

 2も3も私にとって教えてもらいありがとうございました。
3の available は後ろから修飾して一時的を示すは知りませんでしたので
役に立ちました。

 それでは次週の問題をお待ちしています。

2016年
07月21日
10:26
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
available にかぎらず、ごくたまに、分詞などが「1語なのに」後ろから修飾する場合があります。この場合一時的を示すらしいです。ご参考になさってください。
ではまた来週のチャレンジをお待ちしています。

1番~2番を表示