• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
07月18日
09:56 mouthbirdさん

私の感覚と世間の感覚(1)

Q-Engに移動して、最初の「苦手なりの受験英語」になります。

 長年このブログをやってますが、よくこのブログについて次のように言われることがあります。それは「あなたのブログは圧倒的なオリジナリティがありますね」という言葉です。自分では「そうなのかなー?」と思わなくもないです。

私がよく書くような内容を箇条書きにしてみます。


・私は英語が嫌いで中でも英会話が何より1番嫌い私は英語を喋りたくない

・大多数にとって何より英会話が1番難しい。大多数にとって簡単な英会話など存在しない。

私は英語の美しい発音が嫌い

英語は必要ではない。将来においても必要ではない。

英語ができても世界の情報をつかみやすいとは限らず、海外の大事な常識すら知らないこともある

英語ができるとコミュニケーション能力が失われ、人の意見を聞かなくなる

 う~ん、私以外ではあまり聞かない意見ですかねー?? むしろ世間ではその逆が言われるような気がします。

そこで今回は、こういう「私の感覚」を端的に並べて、世間によくある感覚について皆さんに考えてもらえないか…というシリーズにしようと思います。本格的には来週からです。

 金曜日は文法放送。この続きは来週の月曜日です。

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(1,453)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2016年
07月18日
18:51
bonsuke2010さん

上記の主張が、説得力を持って世間に流布するには、次のような疑問に明確に答える必要があるように思います。

・では、なぜ日本には、英会話学校が、かくもたくさんあるのか。
・英語に関する新刊書が、毎月何十点も書店の店頭を賑わすのは、なぜか。
そして、、
・なぜ、「私」は英語を教えているのか。

、、、といったヤジを入れながら、今後楽しく読ませていただこうと思っています。よろしく。

2016年
07月19日
12:56
mouthbirdさん

>>1 bonsuke2010先生
いつもお読みいただきありがとうございます。さっそくお返事を!

>・では、なぜ日本には、英会話学校が、かくもたくさんあるのか。
英会話学びたいと思う人がたくさんいるから
 逆にこれだけあっても、英語をペラペラ喋れるはどのくらいの割合で存在しているのでしょうか? 私の印象では5%もいないと思います。この数字は少ないと思いませんか? なぜ少ないのでしょうか? 英会話が難しすぎるからだと思います。

>・英語に関する新刊書が、毎月何十点も書店の店頭を賑わすのは、なぜか。
英語学びたいと思う人がたくさんいるから
 逆にこれだけあっても、英語をテキパキと使いこなせる人はどのくらいの割合で存在しているのでしょうか? 私の印象では10%もいないと思います。この数字は少ないと思いませんか? なぜ少ないのでしょうか? 英語が難しすぎるからだと思います。

>・なぜ、「私」は英語を教えているのか。
これは、↓このシリーズをお読み下さい。
英語嫌いの英語教師の理由
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/cat733/

ヤジは大歓迎です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016年
07月19日
20:41
コピットさん

>>2 mouthbirdさん

一気に読みました。

ほんとにおもしろかった。

英語好きな私でも、共感するところが多々ありました♪



>私は英語の美しい発音が嫌い。

発言。 これには、つい噴き出してしまいました。 すみません。(^・^)

2016年
07月20日
15:54
mouthbirdさん

>>3 コピット。さん
コメントありがとうございます。
英語嫌いの英語教師の理由のログを読んでくださったのですね。ありがとうございます。
どこらへんに共感する要素があるのか謎ですが。

>>私は英語の美しい発音が嫌い。

>発言。 これには、つい噴き出してしまいました。 すみません。(^・^)

ここは共感してもらえないポイントの例なのでは?

 私は「英語学習者の多くが美しい英語の発音に惹かれる」…という事実を受け入れるのに随分な労力を費やしました。私にとっては逆だからです。英語の美しい発音は私の気分を最悪に害するものです。

↓この辺とか
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2005/07/p...

↓この辺に
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2006/08/p...

原因の一端があるような気がします。
詳しくは今後のシリーズで書きます。もう少々お待ち下さい。

1番~4番を表示