• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
02月24日
10:09 えるさん

各月の満月の名前

  • 英語の話題
昨日のアメリカでのニュース(ツイッタ)で、2月の満月をsnow moon って呼ぶんだって知りました。
https://twitter.com/ABC/status/702142918367248385

毎月、その月の満月の呼び名があるんだそうです。

January: "Wolf Moon" (this is the name of December in Beard 1918)[18] also "Old Moon"
February: "Snow Moon", also "Hunger Moon"
March: "Worm Moon", "Crow Moon", "Sap Moon", "Lenten Moon"
April: "Seed Moon", "Pink Moon", "Sprouting Grass Moon", "Egg Moon" (c.f. "Goose-Egg" in Beard 1918), "Fish Moon"
May: "Milk Moon", "Flower Moon", "Corn Planting Moon"
June: "Mead Moon", "Strawberry Moon" (c.f. Beard 1918), "Rose Moon", "Thunder Moon"
July: "Hay Moon", "Buck Moon", "Thunder Moon"
August: "Corn Moon", "Sturgeon Moon", "Red Moon", "Green Corn Moon", "Grain Moon"
September: "Harvest Moon", "Full Corn Moon",
October: "Hunter's moon", "Blood Moon"/"Sanguine Moon"
November: "Beaver Moon", "Frosty Moon"
December: "Oak Moon", "Cold Moon", "Long Night's Moon"

https://en.wikipedia.org/wiki/Full_moon#Full_moon_names
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tfyoko/page/tentaikansoku/ful...

日本語にもあるんでしょうか?
中秋の名月とかいいますが、これがそれにあたるんでしょうかね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/387164.html
http://hyogen.info/groupw/list/3775

芋名月、栗名月・・・美味しそうwwお菓子の名前みたい♪

このように部分的には見つかったのですが、1月~12月まで、毎月あるのかなと思って調べましたがちょっとみあたらず。
俳句の季語などでもありそうですが。

もしもご存じでしたら教えていただけますと幸いです。

[おまけ]
先日子供と上弦の月、下弦の月って話をしたんですけど、どっちがこれから太る方で、どっちが細くなっていく方かすっかり忘れてました^^; (上弦がこれから満ちていくほう)
天体系って結構わかってるようでわかってないことが多くて。
その度調べ直してまた忘れるわけです^^;
  • 総アクセス数(4,325)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2016年
02月25日
03:23
mewmewnecoさん

なんか面白そうだったので調べて見ましたw

中秋の名月は「陰暦8月15日の夜の月」なので必ずしも満月ではないんだって!
知らなかった〜〜〜〜

で、暦の上では7、8、9月が秋にあたるので8月は秋の真ん中ということで中秋だそうです。7月は初秋で9月は晩秋。
ということは10、11、12月が冬で1、2、3月が春で4、5、6月が夏なのでその月の陰暦15日が十五夜なので初夏の望月とか晩冬の望月とか言うのかな?
名月は陰暦8月十五夜の月。また、陰暦9月十三夜の月。
望月は陰暦十五夜の月。

十五夜は陰暦の15日の夜のことという説明と8月15日の夜のことという説明がありました。
日本人にとってのこの陰暦8月15日の月は特別な物で月に芋を供えるので「芋名月」と言ったりして祝ったみたいですね。

毎月呼び名があるかは結局はわからなかったけど↓のページが説明が楽しかったので貼っておきます。えるままの質問の答えにはなってなくてごめん<(_ _)>

http://kids.goo.ne.jp/seasonevent/september/1.html

2016年
02月25日
05:32
auge (17)さん

毎月の満月の呼び名はネイティブアメリカンの風習が由来らしいので、同じものは日本にはなさそうですねえ。
日本だと新月から三十日月まで、月の形状あるいは月齢によっての呼び名が一般的かも。
http://matome.naver.jp/odai/2133917667053494201
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%9B%B8

2016年
02月26日
06:36
えるさん

>>1 mewmewnecoさん
ありがとうございます。あー!確かにいろいろ勘違いしてますね^^;リンク先、勉強になりました。

>>2 auge (17)さん
あー、そうみたいですね。風情もあるし、ありそうだと思ったんだけど、そうなんですねー。
月齢にごとの呼び名も何となくは知ってたけどこういう意味合いだったんですねー。なるほどー。面白いですね。ありがとうございました。

1番~3番を表示