• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
02月01日
10:47 えるさん

2016年1月振り返り

  • 英語の話題
1/4に去年を振り返り今年について考えてみたので、1月が終わったところでちょっと確認。

芽 英会話クラス・・・○
予習と質問はよくできてると思う。
復習(録音の聞き直しとわからなかった単語・フレーズ調べ)は全部ではないけどまぁまぁできてるかな。

芽 海外ドラマ・・・◎ ばっちりww
芽 youtube動画・・・○△ 気の向いた時だけど有効に使えてると思う。

芽 英語で書かれた本・・・× まだ手を出す時間がない。

芽 英語学習本・・・○
「話すためのリスニング」というのを結構ちゃんとやった。
(本の返却期限が来てしまったので、もう少ししたらまた借りよう。)
日記・手帳系の本は前半は○後半は×

芽 サイト
りんご PhrasePhraseMe・・・◎
1日忘れちゃったけどあとは毎日日替わりテストをやった。
平均が72.5点だったので、2月は70点以下を減らしたい。
注意は、1つは凡ミス("私の"と"彼の"を間違えるとか^^;)、あとは時間が短い方がポイントは高くなるけど焦らずによく確認する。

りんご iKnow!(無料お試し中)・・・◎(後半は○)
3日忘れたけど、後は少しずつでもやった。
後半はほんと、5個だけやるとかそんな日もありいまいち。
しかしスマホで送迎待ちの間にもできるので2月はもうちょっとやりたい。
<追記>コースは難しい単語ではなくて、普段の生活(ちょっとビジネスも)で使うもの、句動詞などを中心に選んだ。

りんご Lang-8・・・○△
5回書いた。3~4日に1つくらいのペースで書ければいいなぁ。

りんご Quizlet・・・○
他の人が作ってくれたものをゲームとして時間を競ってみた。
これも単語学習だよね^^

芽 ニュースで英会話・・・△4回 もっとやったと思ったののなー^^:
芽 ABCニュースシャワー・・・△1回

芽 英会話タイムトライアル・・・△×
やっぱりあんまり進んでない。
理由の一つに他をやってるのと、木曜・金曜の内容が生かせてない。

芽 テレビで英語ニュース視聴・・・○△ ちょっと流し気味

芽 Twitterで英語ニュース・・・◎
毎日見てたし、気になる記事はちゃんと読んだし、辞書も引いたし。

<追記>とにかく、iknowと話すための-では口を動かす、声に出す(字を見ないで)練習を心がけました。

こんな感じかなー。
2月は短いけどしっかりやりましょう~\(^O^)/
  • 総アクセス数(2,221)
  • 拍手拍手(8)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~6番を表示

2016年
02月01日
18:02
shiroashiさん

えるさん、すごいです!
細かく記録しているところは 学ばないといかんなぁ〜。。。w(#^.^#)

iknowのお試しはもったいないと思いつつ、自分の学習計画からパージしましたw

>コースは難しい単語ではなくて、普段の生活(ちょっとビジネスも)で使うもの、句動詞などを中心に選んだ。
    ↑
やっぱりコレですよね!
句動詞の重要性を再認識して学習中です。

2016年
02月01日
18:59
meisanさん

えるさん、これ1か月ですか!すごいなぁー

勉強の内容を教えていただくのはとても刺激になります。
私も頑張らないと!

海外ドラマは何を見てらっしゃるのですか? 字幕つき?なしですか?
わたしは未だに「デス妻」を見ているのですが、「モダンファミリー」が面白いらしいので見てみようかと。。。FOXで放送中のようです

2016年
02月02日
17:19
luminさん

すごいすごい~!

私も、毎日英語に触れない日はないですのに、、、 進歩ナシなカンジです。
海外ドラマ、meisan同様興味津々。。。 なにがおもしろいですか?

2016年
02月02日
21:35
えるさん

>>1 shiroashiさん
語学の上達って目に見えないから、なんか記録しておくとやった感が味わえる、というだけなんですけどねー^^(単なるExcel好きww)
句動詞、簡単な単語の組み合わせだけどなかなか身に付かないですー。やっぱりたくさん使っていかないと、ですかね。

2016年
02月02日
21:37
えるさん

>>2 meisanさん
書くとすごくやってるみたいですけど、時間的にはそんなに・・・です^^;
毎日こつこつとはできず、気が向いた時にという気まぐれさんです^^
前回も誉めていただいたしwwお互い刺激になればうれしいです♪

2016年
02月02日
21:52
えるさん

>>2 meisanさん
>>3 luminさん
ドラマは、主に刑事物、犯罪捜査物ばっかりなんです^^; だからあまり実生活には役立たないかもww(マニアックな単語ばかり覚えていってる^^;)

前はCSI系でしたけど、グロいのはちょっと苦手です。我が家は無料放送しか見られないので、D-lifeとお昼のテレビ東京系で見られる、キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿、ホワイトカラー、メンタリスト、Hawaii five-O、ナンバーズ、メジャークライム、ボディー・オブ・プルーフ、ホームズ&ワトソン、NCIS、SHERLOCK・・・見事に警察物ばっかりwww
(これって謎解きや分析、変人wwが好きなのに加えて単なる現実逃避で、だから日本語でも家族物や恋愛物は見ないのかもしれませんね^^;)

字幕なしなんてまだまだです!(>_<) 英語音声+日本語字幕で見ています。
字幕見てると、なんて言ったのか聞き取れたような気がする部分もあるけれど、まだまだ字幕なしで内容がわかるまでいきません。(特に内容的に早口だったり、専門的だと完全にお手上げでーす。)でも部分部分聞き取れるだけでうれしくなります♪

ネットでscriptって検索すると結構出るので時々はチェックしたりします。
特に聞こえた感じと、日本語字幕があまりにも違うような気がした時ですねー。

あまり参考にならなかったでしょ?^^;

1番~6番を表示