• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
01月21日
20:00 えるさん

本「話すためのリスニング」

  • 英語の話題
ご存じの方もおいでかと思いますが、1冊の本をご紹介します。(自分は図書館で借りたんですけどね。)

「話すためのリスニング」


私は中級用を使ってますが、「入門用」「初級用」「上級用」もあるようです。
2001年に出たそうなので新しくはないですね。

紀伊國屋さんのホームページにはそれぞれのレベルも書かれているようなので参考まで。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784327440763

CDがついていて、車の中で繰り返し聞いています。
各文章について、最初に簡単な見出し的パラグラフ、本文があり、本文を聞いてから本を見ると内容を理解しているかの質問があり、また出てくる単語等についての説明もあります。

ここまでがリスニング。ここで終わりません。←はい、ここ重要^^

その後、言い換え反復、ポーズがあってそこで役割練習、重要表現反復などがあり、声を出すように作られています。


私のとってこのレベルだと、リスニングは何回も聞き直さなくちゃならない、だいたいわかるけど1~2カ所はなんて言ってるのか何度聞いてもわからないところがある、などありますがちょうど求めてるものにあってるなぁと思いました。
やっぱり使うことを意識して練習したいと思います。

内容は今やってる部分ではまだ実用的かどうかわかりませんが、続けてみようと思っています。

ご紹介まで~。
  • 総アクセス数(2,397)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2016年
01月22日
02:15
ちいこさん

わ、これ持ってる!!!
そして、積読状態になってるwww

たしか何となく本屋で見かけて買ったんだけど、
結局積んだままほとんど開くことなく時がたってしまったような・・・。

なので、効果があるかどうか言えません^^;むしろ、えるままのレポ待ちますw

2016年
01月22日
11:41
えるさん

>>1 ちいこさん

あはは!それはいいチョイスだったって事で、あとはやる時を待つのみww(待ってちゃダメww)

私は車の運転中にCDを繰り返しずーっと聞いてて、(本当は1回で集中して聞いたほうがいいんだろうけど)その後必ず声に出すように間を取ってあるので、ひたすら口を動かす訓練です^^
私にはちょっと速いけど、いい練習になりそうです。

1番~2番を表示