• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
01月20日
22:09 mouthbirdさん

難しいと思うイディオム(熟語)問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

チャレンジしてくださった皆様ありがとうございました。
それでは正解と解説です。

問題
次の英文中の(    )に最も適切な語を選択肢から選びなさい

A. Because Mary had refused his offer, John was in no(   )to enjoy the weekend.
1.emotion 2.feeling 3.mood 4.sence.

正解
3.mood

解説
紛らわしい選択肢が並んでいますが、
be in no mood to do [for doing] で「…する気分になれない」という熟語になります。この場合の mood は「気分、心理状態」という意味です。

訳例:メアリーは彼の申し出を断ったので、ジョンは週末を楽しむ気分になれなかった。

----

B. His plan leaves no(   )for change.
1.emptiness 2.environment 3.room 4.objection

正解
3.room

解説
room for ~ で「~の余地」という意味を作ります。room には部屋という意味以外に「余地」という意味もあります。知らなかったらぜひ覚えたください。

訳例:彼の計画には変更の余地がない。

----

C. Everything is in good(   ).
1.chance 2.order 3.hope 4.way

正解
2.order

解説
in order で「順調で、きちんとして」という意味。実は前回の問題の1問目の解説
http://q-eng.com/diary/18512
で紹介したんですよ。


訳例:全てがとても順調である。

=====

いかがでしたでしょうか? パッと判断するのが難しいと思います。こういう英文(問題)にたくさん触れて覚えていきましょう。
それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/18550

出典
  • 総アクセス数(3,320)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2016年
01月20日
23:42
ken14さん

今週もありがとうございました。

 全問正解でよかったです。 辞書なしです。
C は聞いたことがある問題でした。

 次週の問題をお待ちしています。

2016年
01月21日
06:19
さん

2:

 出題時 は、

C. Everything is in good(   ).
1.chance 2.mood 3.hope 4.way

となっていませんでしたか。

サイトの責任者に、調べてもらえませんか。

2016年
01月21日
11:26
luminさん

>>2 blueskyさん

答えは書き込まなかったのですが、少なくとも私が拝見した時点では、
Cの選択肢は現状のままでした。

もしかしたら、blueskyさんは、すごく早い段階でごらんになったのかもしれませんね^^

2016年
01月22日
11:10
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
辞書なしでしたか! 素晴らしいです。次回も熟語問題です。よろしくお願い致します。

>>2 blueskyさん >>luminさん
元データを当たりましたが、変わってないです。

1番~4番を表示