• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
07月01日
18:24 mouthbirdさん

難しい受動態の問題(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

今日はアクセス集中のためページが見にくい状況にありました。申し訳ありません。
それでは今週の問題に参ります。今週は受動態の問題です。

2問だけですが、2問とも難しいですよ。では参ります。


問題
次の英文を受動態にせよ。(by ~は省略せよ)

1 What do you call this flower?
2 What language do they speak in Canada?

いかがでしょうか? それでは皆様のチャレンジをお待ちしています。


出典 高校リード問題集 英語Ⅰ :教育開発
http://kk-online.jp/2328.html

解答編
http://q-eng.com/diary/17784
  • 総アクセス数(4,082)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2015年
07月01日
23:13
ken14さん

今週もありがとうございます。

1 What is this flower called?
2 What language is spoken in Canada?

では次週の回答をお待ちしています。

2015年
07月03日
18:35
H.inoさん

ウ~ン難しい

  1 What is called this fiower?

  2 What is languge spoken in Canada ?

合っていないかもしれませんが・・・・・・

2015年
07月03日
18:48
さん

3:

恥をしのんで・・・

1  What is called this flower?  

2  What language is spoken in Canada?

2015年
07月08日
14:57
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
いつも参加ありがとうございます。そして大正解です。おめでとうございます。2つとも難しかったと思うのですが2つとも正解とは! 迷わず解けましたか? では次回もお待ちしています。

>>2 H.inoさん
参加ありがとうございます。殘念! 違いました。
1は「主語を(what~やwhoで)問う疑問文ではないので、この場合は beの後に主語を持ってきます。意外とbeの後に主語を持ってくることができないものです。
2は what language で1つの塊にします。これも難しいです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 white-sunさん
参加ありがとうございます。殘念! 1が違いました。「主語を(what~やwhoで)問う疑問文ではないので、この場合は beの後に主語を持ってきます。意外とbeの後に主語を持ってくることができないものです。ちなみに「what is called」で「いわゆる」という熟語です。この熟語に慣れていると、この語順になる…と思いやすいかもですね。そうすると間違います。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2015年
07月08日
19:22
さん

5:

解答コメントありがとうございました。「What is called」がいわゆるという熟語なんですね。
教えて頂きありがとうございます。私の1 の解答を訳すると いわゆるこの花 という珍解答冷や汗でしたね。

2015年
07月09日
10:58
mouthbirdさん

>>5 white-sunさん
>私の1 の解答を訳すると いわゆるこの花 という珍解答冷や汗でしたね。
そんな感じに取れないこともないかもですが、最後に「?」がついているので疑問文なわけです。とすると「いわゆるこの花」という意味にもなりにくいです。極普通に正しい語順を認識していただければと思います。m(_ _)m

2015年
07月10日
23:07
atepekoさん

これは、主語がポイントだと思って解いてみます。                   1 What is this flower called ?
2 What language is spoken in Canada?
書き込みが遅くなってしまったのでそのまま答え合わせしてみます。

2015年
07月10日
23:10
mouthbirdさん

>>7 atepekoさん
はい。2問とも大正解です。おめでとうございます。さすがです。迷いませんでしたか? できたら次回は期間内にお願い致します。(汗
またのチャレンジをお待ちしています。

1番~8番を表示