• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
04月22日
08:35 mouthbirdさん

動名詞と現在分詞(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

社会人の生徒さんの1人が「動名詞と現在分詞の違いが分からない」という疑問を投げかけて下さいました。
そこで今回はそれを問題にしてみようと思います。

それでは今週の問題です。

問題
次の英文を見て後の問に答えなさい。(ただし答えが2種類存在する問題もある

1 I like studying.
 (a) studying が動名詞か現在分詞かを答えなさい
 (b) 英文全体の訳例を答えなさい

2 I like studying math.
 (a) studying が動名詞か現在分詞かを答えなさい
 (b) 英文全体の訳例を答えなさい

3 I like studying people.
 (a) studying が動名詞か現在分詞かを答えなさい
 (b) 英文全体の訳例を答えなさい

4 I like the people studying math.
 (a) studying が動名詞か現在分詞かを答えなさい
 (b) 英文全体の訳例を答えなさい

==================

いかがでしょうか? それでは皆様のチャレンジをお待ちしています。
解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/17457
  • 総アクセス数(5,244)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2015年
04月23日
10:07
ken14さん

今週もありがとうございます。

1 I like studying.
 (a)  動名詞 (b)  私は勉強が好きです。
2 I like studying math.
 (a)  現在分詞 (b)  私は数学が好きです。
3 I like studying people.
 (a) 動名詞と現在分詞 (b) (動) 私は学ぶ人々が好きです。
                  (現) 私は学んでいる人々が好きです。                 4 I like the people studying math.
 (a) 動名詞と現在分詞 (b)  (動) 私は数学を学ぶ人々が好きです。
                   (現) 私は数学を学んでいる人々が好きです。
次週の回答をお待ちしています。

2015年
04月26日
22:14
atepekoさん

今回は、私にとって難しい問題ですが、チャレンジしてみます。

1 I like studying.
 (a) 動名詞
 (b) 私は勉強することが好きです。

2 I like studying math.
 (a) 動名詞
 (b) 私は数学を勉強することが好きです。

3 I like studying people.
 (a) 動名詞、現在分詞
 (b)私は人間を勉強するのが好きだ。
   私は勉強している人が好きだ。

4 I like the people studying math.
 (a) 現在分詞
 (b) 私は数学を勉強している人が好きだ。

来週の解答編を楽しみにしています。

2015年
04月28日
15:08
H.inoさん

  非常に難しいですが、遣ってみました。

  1 I like sutadying.
a. 動名詞
   b. 私は、勉強することが好きです。

  2 I like studing math.
a.動名詞
   b. 私は、数学を勉強する事が好きです。

   3 I like studying people.
a.現在分詞 動名詞
   b. 私は、学んでいる人々が好きだ。
    私は、人々を学ぶのがすきだ。

   4 I like the people studing math.
a 現在分詞
    b 私は、数学を勉強している人々が好きだ。

2015年
04月29日
13:26
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
参加ありがとうございます。
1 (a)  動名詞 …正解
  (b)  私は勉強が好きです。 …間違いにしたくはないですが、より良いのは「勉強すること」が好きです、になります。
2 (a)  現在分詞 …不正解です。
  (b)  私は数学が好きです。 …これは違います。数学を勉強することが好きです
3 (a) 動名詞 (b) (動) 私は学ぶ人々が好きです。 …残念です。動名詞の場合の訳例は「人々を研究すること」が好きです、になります。
  (a) 現在分詞 (b) (現) 私は学んでいる人々が好きです。 …現在分詞の訳例は正解です
4 (a) 動名詞と現在分詞 …これは残念ながら 現在分詞のみ。
  (b) (現) 私は数学を学んでいる人々が好きです。 …正解です。
迷われたようですね。ゆっくりとお考えになっていただければと思います。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 atepekoさん
参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
ただ(3)の動名詞の訳例ですが、「勉強」よりも「研究」という訳例のほうがふさわしいと思います。どう思われるでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 H.inoさん
参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
ただ(3)の動名詞の訳例ですが、「学ぶ」よりも「研究する」という訳例のほうがふさわしいと思います。どう思われるでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~4番を表示