• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
01月28日
12:44 mouthbirdさん

誤訳を招きやすいnot(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

今回はけっこう難しいです。当たらなくて当たり前だと思います。単語は簡単ですが、非常に誤訳しやすい英文を4つほど取り上げます。慌てる必要はありません。辞書やお持ちの教材を使ってじっくり考えて、以下の英文の和訳例を作っていただければと思います。

今週の問題です。

====
問題 次の4つの英文の和訳例を作りなさい。

1 He is not too old to work.
2 He is too foolish not to say it.
3 I just don't like her.
4 I don't just like her.

=======

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。
それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/17055

出典


  • 総アクセス数(4,326)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~5番を表示

2015年
01月28日
13:27
popoyuriさん

1 He is not too old to work.
彼は働けないほど年寄りではない

2 He is too foolish not to say it.
彼はとても馬鹿なので、それを言えるわけがない。

3 I just don't like her.
私は、彼女のことはまったく好きではない。

4 I don't just like her.
私は、彼女をどうしようもないくらい好きだ。

2015年
01月29日
15:41
neginohanaさん

お久しぶりです。

1 He is not too old to work.
 彼は働けないほど年寄りではない。(まだ十分働ける歳だ)

2 He is too foolish not to say it.
 彼はそれを言わないでいられるには愚かすぎる。(愚かだからそれを言ってしまう)

3 I just don't like her.
 私はただ彼女が好きでないだけだ。

4 I don't just like her.
 私は単に彼女が好きなのではない。(愛しているんだ)

2015年
01月29日
18:12
popoyuriさん

あ、そうかー…。

2015年
01月31日
09:42
ken14さん

今週もありがとうございます。

1 He is not too old to work. 彼は働くのに歳をとりすぎていない。(働けない歳ではない。)
2 He is too foolish not to say it. それを言わないなんて彼はばかだ。
3 I just don't like her. 私は彼女のことが嫌いなだけだ。
4 I don't just like her. 私は彼女のことが好きなだけではない。(もう夢中だ)

では次週の回答をお待ちしています。

2015年
02月04日
09:34
mouthbirdさん

>>1 popoyuriさん
参加ありがとうございます。残念! 2が違いました。これは難しいです。いろんな人に試していますが、この2が一番わかりにくいです。私もよく間違えます^^
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 neginohanaさん
ご無沙汰しています。チャレンジありがとうございます。残念3が違いました。弘法も筆の誤りですね。でも2の判断が素晴らしいです。なかなかこれはできないと思います。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>4 ken14さん
参加ありがとうございます。残念! 2が違いました。もし not がなければ ken14さんの訳例になります。not があるので違います。2は難しい問題でした。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~5番を表示