• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
01月14日
09:05 mouthbirdさん

センター試験と5文型(2)(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

いよいよ今週末はセンター試験です。この日記でもセンター試験の過去問を前回に引き続き出題しましょう。
テーマも前回と同じ5文型です。
それでは今週の問題です。


-----
問題
(  )に入れるのに最も適切なものを、1~4のうちから一つ選べ。

A Many Japanese feel that rapid industrialization has(  )lasting damage to Japanese culture.
1.done  2.kept  3.suffered  4.made

B Video game can(  )a great influence on children.
1.do  2.give  3.have  4.provide

C "Haven't you finished that report yet?"
 "(  )me a few minutes and I'll get it done."
1.Give  2.Share  3.Take  4.Wait

-----
今回も3問だけにしましょう^^
辞書を使ってもけっこうですよ。ぜひお答え下さい。
皆様のチャレンジをお待ちしています。
解答解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/16977

出典
  • 総アクセス数(3,878)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2015年
01月14日
17:54
popoyuriさん

お久しぶりです。

A 1
B 3
C 1

どうでしょう…。

2015年
01月14日
21:29
ken14さん

今週もありがとうございます。

A 1
B 1
C 1

 前回同様に調べて回答してみました。次週の回答をお待ちしています。

2015年
01月14日
22:39
hasyさん

あらー、違ってそう。。。
4 3 1で、と思ったんですが。

2015年
01月15日
08:48
risamamaさん

はじめまして。お邪魔します。。
私、321で、と思ったんですが。。。

2015年
01月21日
12:54
mouthbirdさん

>>1 popoyuriさん
ややご無沙汰です。チャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。どうやって解きましたか?
楽勝だったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
毎度チャレンジありがとうございます。残念! Bが違いました。do は to型なのです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 hasyさん
いつも拍手ありがとうございます。チャレンジもありがとうございます。残念! 1が違いました。to が問題を解く鍵でした。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>4 risamamaさん
初参加ありがとうございます。嬉しく思います! 残念ながら全問正解にはなりませんでした。今回は参加者の皆さんの正答率が悪いです。それくらい日本人には「5文型」に対して取り組むことが少ないのではないかと思っています。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2015年
01月21日
20:37
popoyuriさん

>>5 mouthbirdさん
Aは、脳ではなく顔にシワができるくらい辞書を見ました。
それでも不安で、そのように使われている文を探しました。

BとCは、どこかで目にしていました。
解説見て、ここまで深く考えてなかった!と思っています。

また、お世話になります。

2015年
01月22日
09:08
mouthbirdさん

>>6 popoyuriさん
>脳ではなく顔にシワができるくらい辞書を見ました。
素晴らしい。そうやるのが文法の基本学習だと思います。
よろしければぜひ次回も!

2015年
01月24日
12:22
hasyさん

>>5 mouthbirdさん

解説ありがとうございます。
むずかしぃぃぃ。
特に1は、先生の解説を読んでもなお、理解に至っておりません。何度も読んで見ます!

2015年
01月24日
14:01
mouthbirdさん

>>8 hasyさん

どこが分からないのかが分からないので、お返事が難しいです。ですが解答の肝になるところをここで書いてみましょう。

例えば
The accident(   )some damage to the machine.
(その事故がその機械ダメージを(   ))

 1.did  2.kept  3.suffered  4.made

こういう選択肢の問題はできますか?

ヒント
 ・do は  do A to B  で「BにAをもたらす」という使い方が出来ます
 ・keep は  keep A to B  という使い方が出来ません。(keep A for B ならばできます。「BのためにAを取って置く」です)
 ・suffer は  suffer A to B  という使い方が出来ません。(suffer A from B ならばできます。「BのAに苦しむ」です)
 ・make は make A to B  という使い方が出来ません。(make A for B ならばできます。「BのためにAを用意する」です)
 (↑これらはいずれも辞書を見れば確認できます)

これで分かればいいのですが…。

1番~9番を表示