• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
01月01日
01:20 shiroashiさん

去年を振り返って〜♪

一昨年の目標が「能力以上の英語をやらない」「できる範囲でコツコツと」
去年は5月くらいに「語彙力アップ」「基本文法をしっかり身につける」
を掲げていました。

一昨年のテーマに関しては、もうすっかり「ゆる勉」モードが身について、自分の日常生活に溶け込んでいます。^^
(身体を壊して以来ハードなことができなくなっている自分にとっては結果的にいちばん効率がいい学習方法になっているみたいです。)

去年のテーマに関しては、結果は思ったほど語彙力アップにはなりませんでした。

アルクの12000語を題材にした「究極の英単語」というアプリがあります。
1、2、3、4と3000語ごとに4つあるのですが、最初の「1」の3000語のところをぐるぐる回すことにハマってしまって、6000語以上の「3」や「4」のアプリにはほどんど手を出さずに終わってしまいました。

この「究極の英単語」シリーズ、書籍版のほうは音声CDが別売だったりして、あまり評判は良くないらしいのですが、良い例文がたくさん載っていて自分的にはこのシリーズは好きです。

単語数を稼ぐほうよりも単語の使い方のほうに惹かれていって、結局やっていることの方向性が途中で変わってしまいました。
(う~ん、、、このへんは学習の仕方にもう少し工夫が必要だったかもしれません。w)

もう一つの、「基本文法」のほうも、当初は中学英文法を網羅的に総復習するつもりでいましたが、途中から5文型の魅力にハマってしまって、結局「中学英文法ならなんでも聞いて!」というレベルにはならなかったような気がします。

そのかわりに、5文型のトレーニングを集中的にやったことで文の幹の部分を見つけるのが楽になりました。
結果、読むスピードが少し速くなりました。

2つの目標とも最初とはちょっと違った方向に行ってしまいましたが、最初のお題目もそんなに明確な意図があったわけでもないので、まぁ結果オーライでしょうかwww(ということにしておきますw)

あとは、夏ごろからほんとうに体調が悪くなってどうしようもなくなって、起きていられる時間が限られてしまったからなのか、何でそう思いついたのか分からないんですが、
「タイピングスピードを速くしよう!!!」
そう決心して、チマチマと、たぶん1日10〜15分くらいずつ英文のスピードタイピングの練習を始めました。

「e-タイピング」というタイピングゲームをやれるサイトを見つけてそこで英文タイピングを中心にやりました。

始めたばかりのころは、タイポ(打ちミス)もけっこう多くて、記録は180文字/分という感じでした。それでも、少しずつスピードも正確性も上がっていったので、年末の目標は「300文字/分」に設定してチマチマ続けてみました。
途中、11月の初めに交通事故に遭ってしまって(しかも「ひき逃げ」られてしまったw)ひと月余り練習できませんでしたが、結果、「Max298文字/分」を達成できました。ヤッター!\(^O^)/
(身体を壊して、指がうまく動かせなくなったことから、リハビリのつもりで始めたのが「タイピング筆写」でした。身体を壊す前、指がちゃんと動いていたときでさえ 90文字/分 がせいぜいだったので、なんか感慨深いものがあります。「ココネ」という英語SNSに出会って、そこのチャットで「こんにちは」を打ち込んだのが、最初のリハビリでしたw)

スピードタイピングそのものは英語力とは関係ないのですが、自分のメインの学習方法「タイピング筆写」には確実にプラスになりました。
寒くなるころには、体調もよくなってきて机の前に座っていられるようになったので、タイピング力のアップは自分の英語学習を楽しいものにしれくれました。(それだけに、事故での1ヶ月以上の入院は痛かった〜!(><))

短い例文のタイピングは今も続けていますが、最近はちょっとしたダイアローグ短篇集をタイピングし始めました。

この一年で、ものすごく成果を上げた!って感じではなかったですが、途中いろいろアンラッキーもありながらもなんとか続けられたのは良かったのかなと。。。

総合的に見ると、この一年で英語力がちょっとだけ進歩したという感じです。

今年の目標はまだ決めていません。

やりながら、なにかやりたい方向が決まったらまた書き込もうと思います。

今年もよろしくおねがいします (≧▽≦)
  • 総アクセス数(2,965)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~6番を表示

2015年
01月01日
12:22
popoyuriさん

あけましておめでとうございます。
お久し振りですね♪

いろいろされていたんですねぇ。すごい。
アプリ情報もありがとうございました。

結局、何をやっても5文型に戻って来る私ですが、去年はしろさん同様、面白くなりました。
で、お聞きしたいのですが、5文型のトレーニングは何を使われましたか?
すごく興味あります。

体調と相談しながら、私もできるだけこちらに来ようと改めて思いました。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年
01月01日
20:11
shiroashiさん

>>1 popoyuriさん
あけましておめでとうございます ^^
今年もなかよくしてやってください m(_ _)m

5文型のトレーニングに使っていたのは、ときどきiTunesでアプリ探しをしているときに偶然見つけたアプリです。

動画英文法2700

https://itunes.apple.com/jp/app/dong-hua-ying-wen-fa2700/...

受験生向けに出しているアプリです。
文法問題の解法をストリーミング動画で解説してくれます。
全部で2700問あるのですが、そのうち180問が文型問題になっています。
解説は問題文にS、V、O、C、M(修飾部)を解説しながらマーキングしてくれて、副詞や形容詞がどこに掛かるのかも丁寧に解説してくれます。
自分にはこれがものすごく分かりやすかったので、問題を解きながら、間違えたものは何度も動画を見て繰り返しました。
あとは主に『フォレスト英文法』で文法の補足をしたくらいです。

実際のアプリの様子はWebサイトで動画で紹介されているので覗いてみてください。
http://veritas.bz/students/students03/a03_06.html

現在1200円で売られていて、アプリの値段としてはちょっと高めですが、書籍を買ってもそれ以上の値段はするので、気に入れば買って損はないと思います。

2015年
01月03日
01:38
でぃさんさん

Hi, my friend Shiro

I really appreciate your wonderful diary which moved me.
Sure, your great efforts deserve the huge applause.

Yes, the process is more valuable than the achievement because people can learn so much knowledge as well as grip the great skill in such kind of process.
Then, finally, this process makes us go beyond the goal we aimed at for the first time.
Additionally, it enriches our mind, heart, and life.
So, I really love the persons who go forward to their target.

My friend, Shiro, thanks a trillion for your wonderful diary.
I'm really looking forward to reading your writing next time.

Dei

2015年
01月03日
19:37
イチゴさん

こんばんは、シロさん。大変な事が沢山あったんですね。

私は平凡に人生を歩いていますが、毎年、新年に思う事は特別ありません。と言うか、何でも長続きしないんです。だから、年の初めに掲げた目標もいつの間にか自然消滅しています。

好きで始めた英語が、何となく続いているぐらいです。今は、フィリピンの先生と毎日英会話の練習をしています。これをなんとか ものににしたいと思っています。これぐらいです。
今年も、よろしくお願いします。

2015年
01月05日
20:11
koubeniさん

shiroashiさん、私もコツコツ続けていられるのはゆるーくやっているからです。
今年もゆるーくでも止めない、あくまで継続していきたいと思っています。
続けられているのは、そのゆるさが今の私の拙い英語力にあっているからかもしれないです。
そんな私からすると、shiroashiさんは色々されてますよ。すごいです。
Q-Engで皆さんの学習法を目にすると、ため息が出てしまうくらいすごいです。
自分の現状が急に変わるわけでもないので、私も出来る範囲で頑張ります。

2015年
01月06日
01:01
shiroashiさん

>>3 でぃさんさん
Thank you for your warm encouragement.
Anyway, I only do what I can. :D

>>4 ichigoさん
私も年始の目標をそのまま突き進めたことはないですw
いつもどこかふらふらと寄り道してしまうんですよねぇ〜♪
でもいつだったか、「三日坊主を絶えず続けていれば結果になる日がくる」みたいなことを書いた本があって、それを読んでからは気持ちがずいぶん楽になりました。
以来、気にせず三日坊主を続けていますw

今年もなかよくしてくださいね♪ (^O^)/

>>5 koubeniさん
実はわたし、けっこうのめり込むタイプなんです。w
昔は続けようと思ったことを途中で中断してしまうと罪悪感のようなものを感じていました。
でも身体を壊してしまってからは、続けたくても続けられない。続かないことが当たり前になりました。
体調不良で続かないことが当たり前になると、「今日、何をやるべきか!」ではなくて「今日は何ができるのか」に変わっていきました。
もう「三日坊主」というより「その日しだい」という感じですw
こういうのは「コツコツ」とは言わないのかもしれませんが、自分の中では「コツコツ」やってることにしています。w

1番~6番を表示