• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
08月22日
17:18 G!さん

イギリス留学への道-インターネット授業奮闘記 -その7-インターネット授業の効果♪その2

前回のつづきです♪
http://q-eng.com/diary/16282

インターネット授業の効果はこの他にも、当時ホームステイ先でやっていたのは森沢洋介さんの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」にも表れていました。
はやく話せるようになりたい一心で一冊を3回転くらいしました。
その時に、とても役にたったのがこのインターネット授業での英文法でした。
なんで?と思われる方もいらっしゃる方もおられるかもしれませんが、ライティングと同じく、文法の理解が「文構造の理解」と「記憶」を助けてくれたのでした。

 最初は書いてある文章をただ繰り返すだけでしたが、インターネット授業が進むにつれて、英文の構造がすこーしづつ理解できるようになってくると、腑に落ちる感じで頭に入ってきていました。
正直この感覚はとてもワクワクしました! ただ単にリピートするだけではなかなか肚落ちしませんでしたが、構造が見えるようになってからはずーっと文章が入っていくような感覚でした。
森沢洋介さんもこの本の中で「最低限中学レベルの英語がわかっていること」を前提に書かれているという意味がようやく理解できたのでした。

ところが、思いがけず伸びたライティングなどと比べて、伸び悩んでいたのはリーディングでした。
マウスバード先生曰はく、「G!さんは読む量が圧倒的に足りていない」ということでした。

次回は、このわたしにとっては難攻不落のリーディングの克服について少し触れてみたいと思います。


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます☆

つづく。。。
  • 総アクセス数(2,218)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2014年
08月22日
18:50
mouthbirdさん

中学英語が分かっていないと、初歩の初歩から英文が作れませんから。でも一般的な高校生以上向けの文法問題集でも大体は中学英語を網羅してます。Gさんの場合はそれを使って学習なされたので、ライティングでも割と上手く行ったのではないかと思います。

2014年
08月23日
20:10
G!さん

マウスバード先生ありがとうございます(#^^#)

ほんとに今回、文法の大切さを身をもって知らされました

1番~2番を表示