• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
09月10日
23:39 G!さん

イギリス留学への道-インターネット授業奮闘記 -その15-最終回♪

今回いよいよインターネット授業奮闘記の最終回です。


 2014年1月14日から延々となんと7月12日のIELTS試験の前日までの約半年間つづいた、マウスバード先生とのインターネット授業http://www.ye-study.com/jugyohome01.htmでしたが、文法の基礎の基礎からはじまり、英文解釈からIELTS模試まで突貫工事の日程にも関わらずほんとうに丁寧に、ご指導いただきました!
ありがとうございます(^^♪

いつまでたっても自信がないわたしに、先生はよく「自信がないのはうまくいっている証拠です!」と励ましていただいたことが印象に残っています。


最初にも書きましたが結果IELTS試験全体では
リスニング4.5
リーディング6.0
ライティング5.0
スピーキング5.0
オーバーオール(総合)5.0
でした。

この中でやはり燦然と光り輝いている(わたしにとって)のはリーディングです!!


いつもは最後の方は英語体力不足で適当に解いていたのですが、このときは最後まで英語体力が保てたのです。
ただ、いかんせんスピード不足がたたって最後まで解くことができませんでしたが、試験中は、これまでと明らかに違う感覚を感じていました。
問題がわかる!解ける!のです。
正直夢中に解きました。

そして先生と約束した「IELTS リーディングで6.0を取る」という約束が達成できたことはほんとにうれしかったです(ほんとに自信がなかっただけに・・・)!!

このようにわたしにとってはとても苦しい、でもとっても充実して、効果の実感できたインターネット授業でした。

もし、いろいろ試してみたけど英語が伸びない。
わたしのようにこれまで文法だけは避けてきた。
とにかく一からやり直したい。
という方にはオススメしたいです。
ちょびっとハードルが高いな~と感じられている方はわたしのように、ひとまず【3分間英文法動画講義】http://q-eng.com/diary/165を一通りやってみることをお勧めします。
マウスバード先生のお喋りにも慣れますよ~!(^^)!


このインターネット授業奮闘記はじつは最初、3回か4回くらいで終わる予定でしたが、書いているうちにいろんな思いが次から次へと湧いてきて気が付いたら15回にもなってしまいました!!

つたない文章を最終回まで読んでいただいてありがとうございます♪

いつか近いうちに今度は50歳からの半年のイギリス留学についてお話できればと思っていますが、いつになることやら~

応援いただいたみなさんほんとうにありがとうございました(#^^#)

※インターネット授業奮闘記を最初からご覧になりたい方がもし万一いらっしゃったらこちらから
http://q-eng.com/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_memb...
  • 総アクセス数(2,610)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~3番を表示

2014年
09月10日
23:57
G!さん

hanahana8さん
naruyanさん
luminさん
biblioさん
H.inoさん
bbbcさん
いつも応援いただいてほんとうにありがとうございました(^^♪

そして毎回コメントいただいたマウスバード先生!!
授業が終わってからも応援いただいて感激です♪

御礼が遅くなって恐縮です!!
みなさんのおかげでなんとか最終回までこぎつけました。

ありがとうございました(^^♪

2014年
09月11日
13:37
mouthbirdさん

 G!さんお疲れ様でした。リーディング6.0結果という結果が出て本当に素晴らしいと思います。
 G!さんの場合、イギリスに行かれて初めて「英文の意味が実は全然分かっていなかった」ということに気付かれたのが大きいのではないかと思います。これを改善するために、ゆっくり考えて正確な意味を把握するところから始まり、最終地点までたどり着きました。最後はあんな長い英文をよく20分以内に読めて設問まで解けて、なおかつ正答率もよかったものです。
 実力UPの効率や伸び率を考えますと、半年でここまで伸びた例はG!さんの例以外にはないのではないかとさえ思います。
 この後いよいよイギリスの学校に正式な留学ですね。素晴らしい成果を得られることを期待しています。

2014年
09月13日
20:35
G!さん

マウスバード先生!!
過分なお言葉ありがとうございます(#^^#)
わたしの場合は英語に集中できた環境にあったことと、イギリスでのあの強烈が言葉がここまでさせたのやと思います。

それにしてもなんとかここまでたどり着けたのは、長期間にわたり、わたしのレベルやペース、そしてスケジュールに合わせてプランニングと進捗を管理いただいたマウスバード先生のおかげやと感謝しております♪

なんとか来年2015年の9月には再渡英で本格的な大学院のプレマスターへの入学ができそうです♪
来年の渡英まで油断せずに毎日取り組んでいきますのでまたよろしくお願いいたします!!

1番~3番を表示